2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

5日目は、多少まったりと

あっ、「NFL.com」に、40ヤード走のタイムとか載るようになりましたね。 あくまで、「NFL Network」で文字情報として流れた範囲内、という形なので、 全員分というわけではないのですが、 これで、ビデオを見ながらメモを取らなくても良いので、助かります…

4日目は、最も注目された日かも

昨日の「3日目」のビデオの件ですが、ようやくリンクが出来てました。 ・・・ホッと一息。 さて、では、スカウティングコンバイン4日目。 本日の「目玉」は、クォーターバックとワイドレシーバーによるパス練習。 ある意味、1番「派手」な練習なので、一…

3日目は・・・見て良かったのか?

さて、スカウティングコンバイン3日目。 しかし、今現在、「NFL.com」には、 3日目のビデオへのリンクがありません。 ありゃ、ワークアウトが始まったら公開されないのか・・・と思いきや。 ちょっと話が逸れますが、昨日、「2日目」のビデオを見たときに…

2日目はキッカーに注目・・・?

昨日に引き続き、スカウティングコンバイン2日目のビデオを見ました。 本日から参加するのは、半分に分かれていたランニングバック組の残りと、 クォーターバック組、そして、ワイドレシーバー組で、 昨日と同様に身体測定からスタートです。 が、ちょうど…

スカウティングコンバイン初日

さて、スカウティングコンバインが始まりました。 「NFL.com」にビデオが載っていたので見てみたのですが、 いやぁ、なんか、いろんな意味で面白いですねぇ。 ちなみに、最初はキッカー(パンター含む)・オフェンスライン・ランニングバックから、 各種のプ…

ビジネスの世界への第一歩

「NFL.com」のニュースを見ていたら、 NFL選手がビジネススクールに通う、という話が出ていました。 ・・・なんて書くと、テレビの企画か何かのように思えますが、 これは、リーグと選手会が共同で進めている大事な取り組みで、 「引退後」を見据えたものと…

バンダービルト大の話

シーズンオフの「2大話題」と言えば、「移籍」と「ドラフト」。 昨日は、「移籍」関連でフリーエージェントの話を書きましたので、 本日は、「ドラフト」関連の話題を。 そういえば、もうこの時期になると、ドラフトの話は、 「カレッジの話題」というより…

「市場」価格は、おいくら?

なんか、(僕にとって)嫌なニュースがいろいろと聞こえてきてるんですけども・・・。 マイアミ・ドルフィンズのRBリッキー・ウィリアムズの件だとか、 サンディエゴ・チャージャーズのQBドリュー・ブリーズの件だとか。 ドラッグテストに引っかかった(らし…

ドラフト候補者の名前

前にちょっと予告しました通り、「NFL備忘録」の方に、 スカウティングコンバイン招待選手をポジション別に載せました。 いやぁ、間に合ってよかった・・・。(スカウティングコンバインは22日から) とりあえず名前が羅列してあるだけ、と言えばそれだけ…

ヨーロッパへのアメフトの普及は諦めたの?

えー、毎日NFLヨーロッパの話題を取り上げ続けて、ついに1週間になりましたが、 別に無理に続けようとしているわけではなく、 話題が特になければ書かないつもりでおりました。 ・・・が、そういうときに限って、話題が出てくるもので。 以前、NFLヨーロッ…

「週刊アスキー」の記事

そういえば、スーパーボウルのちょっと前に、 「週刊アスキーがデトロイトに現地取材に行っているようだ」、 というようなことを書いてましたよね。 今日、コンビニで、ふと、その「週刊アスキー」が目に留まりまして、 「もしかしたら、何か載ってるかも」…

「キッキングキャンプ」終了

ようやく、「NFL JAPAN」のホームページに、 日本人選手の所属チームが決定した、という記事が載りました。 これを機に、いろいろなサイトにNFLヨーロッパの記事が載るようになるといいなぁ。 所属チーム決定記事と一緒に載っている写真は、 ユニフォームか…

放出のサイン?

インディアナポリス・コルツが、16人のフリーエージェント選手と一気に契約。 その中でも気になったのが、Kデイヴ・レイナーとKシェイン・アンドラスという、 2人のキッカーと契約していることで。 まあ、レイナーは、当初キックオフ専門キッカーとして試…

活躍の期待される日本人選手

えー、なんか、さっぱりNFLヨーロッパの話題が取り上げられていません。 例年、こんなもんでしたっけ? いや、なんか、昨年はもうちょっとニュースを見かけたような・・・。 あれですかね、やっぱり、トリノオリンピックに全てが飲み込まれているんですかね…

果たして今年は

元ダラス・カウボーイズのKビリー・カンディフ。 今シーズンは、タンパベイ・バッカニアーズで正キッカーの座に挑むことになりました。 昨シーズンは、プレシーズンで腰を痛めたのがケチの付き始めでしたので、 (そして、カウボーイズのキッカー事情迷走の…

キッキングキャンプ始まる

いきなり訂正ですが、昨日までずっと、 今年のNFLヨーロッパの開幕戦は「3月13日」と書いていたのですが、 間違っておりまして、正しくは「3月18日」でした。 お詫びして訂正させていただきます。 というわけで、昨日、「面白そうなニュースがあったら…

新たな事実・・・!?

今日、「タッチダウン」誌の増刊号である「スーパーボウル特報号」を読んでいたのですが。 その中に、プロボウルの選出者一覧がありまして、ザッと眺めていたのですが、 ふと、シカゴ・ベアーズのTEデズモンド・クラークの欄を見たときに、 「あれ? クラー…

来週からスカウティングコンバイン

ただいま、世間はトリノオリンピック一色。 ・・・なのですが、ここまで全く見ておりませんでした。 が、先ほど、「男子モーグル予選」を見まして。 ご存知の方も多いのかも知れませんが、 この競技の優勝候補の1人に、アメリカのジェレミー・ブルームとい…

日本人選手の所属チームと「っぽい名前」。

日本人選手の所属チームが決定したので、とりあえずどこかに載るだろう、 と思っていたのですが、一昨日、日刊スポーツのサイトに6人中4人の名前が載ったのみ。 ・・・うーん、注目されてないなぁ。 この日記では、「日本人選手中心には見ていかない」と以…

週間オフェンスラインMVP(スーパーボウル)(差し替え)

さて、スーパーボウルの、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、 「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。 ・・・って、一昨日やってましたが。 実は、なんか「反則」が全然無いし、おかしいなぁ、と見直していて、 根本的なところで集計を間…

今度こそ本当に、今シーズン終了

さて、プロボウルが終わりました。 なんか、まったりとした試合展開だったので、 まったりと見ておりました。 基本的に「オフェンス有利」な特別ルールになっていますから、 大体、大量得点が入るものですが、それが両チーム合わせて40点で収まったという…

やっぱり、言葉の壁?

ええっ!? 波木健太郎、残れなかったの!? うーん・・・、ショック・・・。 ・・・というわけで、公式サイトに掲載されたナショナルプレーヤーの一覧を、 ザッと見てみたのですが、ショックで止まってしまいました。 よくよくリストを見ると、クォーターバ…

ナショナルプレーヤーの所属チームが決まった・・・らしいです

さて、NFLはいよいよプロボウルでシーズンが終了しようとしておりますが、 NFLヨーロッパは逆に、いよいよ動き出しました。 先週より、ナショナルプレーヤーのミニキャンプが始まっていたのですが、 どうやら、それが終わって、選手のカット、および、 所属…

週間オフェンスラインMVP(スーパーボウル)

さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、 「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。 いや、実は、今週は載せる意味ないんじゃないか、とも思ったんですけどもね。 というのも、今週はスーパーボウル1試合だけでしたし、 また、「…

ようやく、全ヘッドコーチが決定

やっと、オークランド・レイダーズの新ヘッドコーチが決まりました。 いろいろな人が候補に挙げられていましたが、 どうも、みんなに断られ続けたらしく。 「最有力」と言われていたピッツバーグ・スティーラーズの、 ケン・ワイゼンハントオフェンスコーデ…

スーパーボウルの結果(まとめ)

というわけで、今シーズンの「勝敗表(希望)の補足」も、これが最後。 (さすがに、プロボウルは勝敗を気にしてもねぇ) スーパーボウルの結果を振り返ってみます。 アウェイ ホーム 希望 結果 SEA PIT PIT PIT 1/1 7/11 63.6% 最終的には、プレーオフ通算で…

スーパーボウルを振り返って

「振り返って」と言っても、ごくごく簡単に(かつ私的に)、ですが。 まず、ピッツバーグ・スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーについて。 まあ、2インターセプトされるはタッチダウンパスは無いはで、 お世辞にも良い成績とは言えないものでしたが、…

ハッピーエンド

スーパーボウルが終わって。 いつもスタンドで大騒ぎして応援している、 ピッツバーグ・スティーラーズRBジェローム・ベティスのお母さんが、 涙を流しているのを見たとき。 僕も泣きました。 それが全て。 ハッピーエンド。 世の中のことは全てこうであれば…

2005年シーズンの終了まで、あと僅か

スーパーボウル開始時刻まで、あと数時間となりました。 まあ、この期に及んで何もありませんが。 そうそう、今、公式サイトを見て知ったのですが、 スーパーボウルMVPって、ファン投票もあるんですねぇ。 ちょっとビックリ。 http://www.superbowl.com/mvp …

スーパーボウルの希望(まとめ)

さて、スーパーボウルの希望のまとめを。 アウェイ ホーム 希望 SEA PIT PIT ピッツバーグ・スティーラーズは、かなり応援しているチームですから、 悩むことは何もなかったのですが、 困ったのは、僕が根っからの「アンダードッグ好き」だということ。 なん…