週間オフェンスラインMVP(スーパーボウル)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


いや、実は、今週は載せる意味ないんじゃないか、とも思ったんですけどもね。


というのも、今週はスーパーボウル1試合だけでしたし、
また、「ベストオフェンスライン選手」を見てみると・・・、

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT ウォルター・ジョーンズ
シーホークス
4 -2 0 2
LG スティーヴ・ハッチンソン
シーホークス
12 -1 0 11
C ロビー・トーベック
シーホークス
8 -1 0 7
RG クリス・グレイ
シーホークス
18 -1 0 17
RT ショーン・ロックリア
シーホークス
22 -2 0 20



・・・と、まあ、全員がシアトル・シーホークスの選手になってしまいまして。


ただ、まあ、それだけこの試合、
スタッツ的にはシーホークスが勝っていた、ということなんでしょうねぇ。
獲得ヤード数とかを見てもそう思ったのですが、
こうやってシーホークス選手の名前がズラリと並ぶと、改めてそう思いました。


さて、そして、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
シーホークスTショーン・ロックリアです。


なんと、ディビジョナルプレーオフカンファレンスチャンピオンシップに続き、
3週連続の「受賞」。


素晴らしいです。


オフェンスライン選手という特性上、あまりニュースに上ることも無いので、
(「悪いニュース」で話題になってしまいましたが)
ロックリアについて、以前取り上げた以上のことは何も書けないのですが、
これだけ、最後に大きなインパクトを残されますと、
来シーズンの活躍が、今からとても楽しみになってきます。


ちなみに、レギュラーシーズンの「オフェンスラインポイント」による順位は38位。
シーズン序盤は低位でしたが、徐々に順位を上げてきておりました。


それが、プレーオフでの活躍につながったと考えると、
この1年間で、ロックリアは大きく成長したと言えそうですね。


ショーン・ロックリア
来シーズンに向けて、是非、この名前を覚えておきましょう。