2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

第14週:DET at GB

本日も、昨日に引き続き、同地区で、 この時点で首位争いをしている「希望」のチームによる対戦。 NFC NORTHのデトロイト・ライオンズ対グリーンベイ・パッカーズです。 以前、この地区の話題として、 パッカーズとミネソタ・ヴァイキングスが、 ここ3年、…

第14週:NYG at PHI

シーズン終盤になると注目されるのは、 プレーオフ進出できるかどうか、ということ。 となると、やはり「同地区対決」がキーポイントになってきます。 リーグも、もちろんそれは分かっているので、 終盤戦になると、注目の同地区対決が増えてきますね。 第1…

最新キッカー事情

恐らく、日本一、キッカーの移籍事情に注目している、この日記。 シカゴ・ベアーズのKタイラー・ジョーンズが解雇されたようです。 これにより、ベアーズのキッカーは、 ダグ・ブライエンとニック・ノヴァクの2人に。 ブライエンも、とりあえずはホッと一息…

頑張れ、キッカー。

移籍も、ほとんどすっかり収まってしまって、 目立つようなニュースも、なくなってきました。 でも、ほかの誰も注目していなくても、 この日記だからこそ、目に付いてしまったニュースが。 テネシー・タイタンズにキッカーのロブ・ビロナスが加入しました。 …

第13週までの途中経過の希望

さて、途中経過を見るポイントの第3弾。 そろそろ、プレーオフ出場チームが確定しかかっている頃でしょう。 ここまで来ると、全勝希望は全て消えました。 1敗希望が、インディアナポリス・コルツとピッツバーグ・スティーラーズ。 まあ、自分の中の「願望…

第13週:TB at NO

昨日に引き続き、 「全然話題にしていないチームを取り上げて、NFLをもっと楽しもう!」企画。 第13週、タンパベイ・バッカニアーズ対ニューオリンズ・セインツです。 またしても、両チームとも、今まで1度も取り上げていないチーム。 いやぁ、うまいこと…

第13週:JAC at CLE

「全然話題にしていないチームを取り上げて、NFLをもっと楽しもう!」企画。 ・・・そんな大層な企画だったか? 第13週、ジャクソンビル・ジャガーズ対クリーブランド・ブラウンズ。 実は、この2チームとも、まだ1度も取り上げていませんでした。 「補足…

第12週:PIT at IND

第12週のマンデーナイトゲームは、 ピッツバーグ・スティーラーズ対インディアナポリス・コルツ。 個人的には、昨年の「幻のAFCカンファレンスチャンピオンシップ」として、 大注目のカードとなります。 昨年のディビジョナルプレーオフの時点では、 「あ…

第12週:ATL at DET

NFLのレギュラーシーズンは、通常、 大半の試合が日曜日の昼に行われ、日曜夜に1試合(サンデーナイトゲーム)、 月曜日の夜に1試合(マンデーナイトゲーム)が行われる、 という形になっています。 で、開幕戦や、シーズン終盤戦と並んで、数少ない例外の…

モートン家の春

解雇されたのもほぼ同時なら、行き先が決まるのもほぼ同時。 仲の良い(?)兄弟です。 ワイドレシーバーのジョニー・モートン(兄)は、 噂どおり、サンフランシスコ・49ersに加入。 当面、第3レシーバー争いをする模様。 ランニングバックのチャド・モー…

第11週:CAR at CHI

ここまで、1週あたり2・3試合ずつで、計25試合を取り上げてきたわけですが、 1度も登場していないチームも、まだ結構あったりするんですよね。 「好き」の反対語は、「嫌い」ではなく「無関心」だと、よく言われます。 確かに、個人的に「憎っくき」ニ…

第11週:ARI at STL

さて、第11週。 前週までで、全チームがバイウィークを終え、 いよいよ終盤戦に突入、といった感があります。 2日続けてセントルイス・ラムズを取り上げていますが、 またしても、同地区対決で、この週はアリゾナ・カーディナルズ戦。 とはいえ、シアトル…

「これから」が気になる2人の動向

「お騒がせ男」2人の話題。 まず、元フィラデルフィア・イーグルスのフレディ・ミッチェルが、 カンザスシティ・チーフスに加入。 まあ、とりあえず、良かったですね。 それから、元(と言うべきかどうか悩むけど)マイアミ・ドルフィンズの、 リッキー・ウ…

第10週:STL at SEA

さて、第9週までのまとめのところでも書きましたが、 セントルイス・ラムズとシアトル・シーホークスが第10週で対戦。 ここまでが希望通りの成績ですと、かなり興味深い対戦となりそうです。 ちょっと前に、グリーンベイ・パッカーズとミネソタ・ヴァイキ…

第10週:NE at MIA

先々月のドラフトにおいて、マイアミ・ドルフィンズは、 全体2位で注目のランニングバック、ロニー・ブラウンを指名しました。 と、ここで注目したいのは、ロニー・ブラウンではなく、 「全体2位」というところでして。 NFLのドラフトは、基本的に、前年の…

仁義なき(?)スターター争い

チーム間の移籍はだいぶ収束してきて、 チーム内でのスターター争いが面白くなってきているようなので、 そういった関係を、チェックしてみることにしました。 で、やっぱり気になるのは、キッカーでして。 前回(http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050525)ま…

第9週までの途中経過の希望

さて、第5週の補足を書いた後に、「第5週までの希望」を書き、 「第5週・第9週・第13週・第17週が経過を見るポイント」 と書きましたが、第9週まで見終わりましたので、 ここでまた、希望の途中経過を見てみようと思います。 ここまで全勝希望とな…

第9週:IND at NE

さて、折り返しの第9週のマンデーナイトゲームは、 今、NFLでもっとも有名なチャンピオンチームと、 もっとも有名な男(米メディア調べ)の所属するチームが対戦するという、 全米中で1番客を呼べる対戦カード。 そして、インディアナポリス・コルツにとっ…

フリーエージェントの動向

選手の解雇もそろそろ一段落して、移籍先も決まりつつある昨今。 これまでにこの日記で取り上げている、 「現在フリーエージェント」な方々の動向を、ざっとチェックしてみました。 まず、たびたび話題に出てきます、 元フィラデルフィア・イーグルスのWRフ…

第9週:SD at NYJ

いよいよ第9週。 折り返し地点に差し掛かりました。 サンディエゴ・チャージャーズ対ニューヨーク・ジェッツ。 前に、別の話題のときにチラッと書きましたが、 昨年のワイルドカードプレーオフの対戦カードです。 昨年のその試合は、なかなか劇的なものでし…

第8週:BAL at PIT

「その1」でサンデーナイトゲームを取り上げたら、 「その2」では、マンデーナイトゲームしか残っておりません。 ボルチモア・レイヴンズ対ピッツバーグ・スティーラーズ。 4試合連続で、「同地区対決」を取り上げることとなりました。 昨年、レギュラー…

第8週:BUF at NE

第8週に入っても、引き続き「同地区対決」の話題。 気のせいかもしれませんが、気になる同地区対決が、 シーズン中盤のこの時期から増えてきているような気がします。 さて、バッファロー・ビルズ対ニューイングランド・ペイトリオッツ。 昨年は、面白いタ…

第7週:IND at HOU

第7週、インディアナポリス・コルツ対ヒューストン・テキサンズ。 前回の「補足」のときに、 グリーンベイ・パッカーズ対ミネソタ・ヴァイキングスを取り上げ、 「同地区ライバル対決」と書きましたが、 こちらも、AFC SOUTHの同地区対決となります。 とは…

日系人兄弟

昨日、カンザスシティ・チーフスのWRジョニー・モートンが解雇されました。 本日、ワシントン・レッドスキンズのRBチャド・モートンが解雇されました。 ・・・いや、確かにNFLの世界にも同じ苗字の人は多いですが、 ただ同じ苗字ってだけで話題に取り上げま…

第7週:GB at MIN

「6月1日」が過ぎましたが、今年はあまり大きな動きが無いようです。 というわけで、補足を引き続き。 第7週に入って、グリーンベイ・パッカーズ対ミネソタ・ヴァイキングス。 NFC NORTHのライバル同士。 この地区は、毎年のように、この上位2チームが接…

第6週:STL at IND

今シーズンは、マンデーナイトゲームに3回も登場する、 インディアナポリス・コルツ。 その1つ目が、このセントルイス・ラムズ戦です。 マンデーナイトといえば、全米放送の高視聴率番組。 当然、組んでいるカードも、 なんらかの「注目点」があることが多…