第13週:TB at NO



昨日に引き続き、
「全然話題にしていないチームを取り上げて、NFLをもっと楽しもう!」企画。
第13週、タンパベイ・バッカニアーズニューオリンズ・セインツです。


またしても、両チームとも、今まで1度も取り上げていないチーム。
いやぁ、うまいこと対戦が組まれているものだ。
・・・というか、取り上げていないチームが多いのか?


昨日の2チーム、ジャクソンビル・ジャガーズクリーブランド・ブラウンズが、
「ニュース等でも全然取り上げていない」と書きましたが、
今日の2チームの取り上げなさっぷり(?)も、相当なもので。


まず、セインツは、カロライナ・パンサーズの話題のときに、
「昨年の第17週での、ニューオリンズ・セインツとの対戦では、
 勝てばプレーオフ進出だったので、かなり力を入れて見ていた」
というところで出てきたのと、
永久欠番の話題のところで、セインツの全然「永久」じゃないっぷりを書いた、
その2箇所のみに、「セインツ」という言葉が登場。


バッカニアーズは、「さすらいのパンタージェイソン・ベイカーの話題で、
タンパベイ・バッカニアーズKマーティン・グラマティカが、
インディアナポリス・コルツにキックオフスペシャリストとして加入し、
ベイカーが解雇された、というところと、
フレディ・ミッチェルが興味を持っているチームの1つとして名前を挙げた、
その2箇所のみに、「バッカニアーズ」という言葉が登場。


・・・特に、バッカニアーズは、話題にしてないも同然ですな。


さて、まずセインツの話題から。
セインツは、割と嫌いじゃないチームなんですけどねぇ。
確かに、昨年の最終週では、パンサーズを応援していたので、
悔しい思いをしたものですが。


セインツの話題」というと、いまだに1番に思い浮かべるのが、
WRジョー・ホーンの、「携帯電話パフォーマンス」。


これは、一昨年、試合中に、タッチダウンをしたホーンが、
ゴールポストのところに隠してあった携帯電話をチームメイトから受け取って、
電話をかける振りをした、というパフォーマンス。
これにより、リーグから3万ドルの罰金を科せられたのでした。


折りしも、当時サンフランシスコ・49ers所属だったテレール・オーウェンズが、
タッチダウン後にボールにサインをするパフォーマンスをして、
リーグから非難を浴びていた直後のことだったので、
罰金も致し方ないといったところ。


タッチダウンパフォーマンスの是非については、
賛否両論、いろいろと論じられているところで、
ここでは良いとも悪いとも言いませんが、
しかしまあ、わざわざ携帯電話をゴールポストに隠しておくとは、
なかなか手の込んだことをするものだと、ちょっと感心したものでした。


そのホーン
悪戯もしますが、実力は折り紙付き。
先日、契約を6年延長した、というニュースが流れてきました。


今年こそ、しばらく遠ざかっているプレーオフに、
チームを導けるかどうか。


さて、バッカニアーズ
2002年シーズンのスーパーボウル王者にして、
その翌年から、不振にあえいでいるチーム。


ある意味、何かと「戦力均衡」を図っている今のNFLを、
よく体現しているチームともいえます。
ニューイングランド・ペイトリオッツのようなチームが異端なわけで)


不振なわけですから、ドラフト指名順位も良く、今年は5位指名。
そこで、ランニングバックカーネル・ウィリアムズを指名しました。


このウィリアムズ、出身のオーバーン大学では、
全体2位でマイアミ・ドルフィンズに指名されたロニー・ブラウンと、
交代でゲームに出場していたのに、
タッチダウン数とラン回数の、同校新記録を樹立した猛者。


2人はタイプの違うランニングバックのようですが、
今後、何かと比較されることになるかもしれません。


まずは、指名順位としては「負けた」ウィリアムズが、
ルーキーシーズンでどのような活躍を見せてくれるのか、
楽しみなところです。


さて、実はこの2チームは、同じNFC SOUTH所属。
この地区は、3年前、バッカニアーズスーパーボウルで優勝させ、
一昨年は、パンサーズをスーパーボウルに送り出し、
そして、昨年は、アトランタ・ファルコンズが、
もう1歩でスーパーボウルに到達するところだった、という、
注目すべき地区となっています。
・・・だんだん成績が落ちてきているようにも見えるのですが。


この流れで行けば、今年はセインツが、
ディビジョナルプレーオフあたりで敗退するのか・・・?


まあ、バッカニアーズにせよ、パンサーズにせよ、
シーズン前には、予想もされていなかった中から出てきたのですから、
今年も、その再現があるのかもしれませんね。