ビジネスの世界への第一歩



NFL.com」のニュースを見ていたら、
NFL選手がビジネススクールに通う、という話が出ていました。


・・・なんて書くと、テレビの企画か何かのように思えますが、
これは、リーグと選手会が共同で進めている大事な取り組みで、
「引退後」を見据えたものとなります。


選手の引退後の職業と言うと、まず最初に「コーチ」が浮かびますが、
誰も彼もがコーチになれるわけではありません。


何年か在籍していたある程度以上の選手であれば、
引退時にはそれなりに大金を手にしているでしょうから、
それを元手に何かを始めよう、と考えたときに必要となってきそうな知識を、
ビジネススクールで学ばせよう、と、そんな取り組みなわけです。


どうやら、昨年から始まったものらしく、昨年の参加者は66人でしたが、
今年は倍増して120人が参加するとのこと。


ニーズを考えれば、今後ますます増加していくことは、想像に難くないですね。


コースは4つあって、ハーバード大ペンシルベニア大ノースウエスタン大
そしてスタンフォード大といった、そうそうたる大学の、
ビジネスコースやビジネススクールで、
財務分析、マーケティング戦略、交渉技術、危機管理、ブランド構築、
そして、スポーツビジネスといったものを学ぶようです。


・・・うーん、当然ですが、本格的ですねぇ。
なんか、NFLの話をしている気がしなくなってきました。


参加する120人の名前も載っていたので、ざっと眺めてみたのですが、
ダラス・カウボーイズRBエディ・ジョージとか、引退した選手もいますが、
大部分は現役選手、ということに驚かされます。


セントルイス・ラムズWRアイザック・ブルースなんてビッグネームもあったり。


ところで、見ていてふと思ったのですが、
こういうことって、なんとなくクォーターバックの選手が興味を持ちそうな、
そんなイメージがしませんでしょうか。


ところが、全然いないんですよね、これが。


たった1人、ニューヨーク・ジャイアンツのQBティム・ハセルベックがいるのみ。


なんでだろう、と考えてみたのですが、
実は、もう既に大学で学んできている、とか、
そういうことがあったりするんでしょうかねぇ?


ざっと見た感じでは、ラインバッカーオフェンスラインの選手が、
1番多いように思います。
・・・まあ、そもそも選手の割合的にも多いポジションですが。


あと、なぜか、ロングスナッパーの選手が5人もいます。


 イーサン・オルブライトワシントン・レッドスキンズ
 デイヴィッド・ビンサンディエゴ・チャージャーズ
 ブライアン・ジェニングズサンフランシスコ・49ers
 ブラッド・セントルイスシンシナティ・ベンガルズ
 マイク・シュネックバッファロー・ビルズ


120人中5人。
ロングスナッパーというポジションの選手の割合から考えると、明らかに多いです。


なんでしょう。
今、「ロングスナッパー界」(?)では、ビジネスが流行っているのか・・・?


ちょっと気になります。(気にしてどうする)


まあ、とにかく、この中から、将来ビジネスの世界で大成功して、
NFLのチームを所有したりする人が現れるといいですね。


ちなみに、今現在のNFLチームオーナー32人の中で、
カロライナ・パンサーズジェリー・リチャードソンオーナーが、
唯一の「元NFL選手」だったりします。(元ボルチモア・コルツワイドレシーバー


彼に続くのは誰になるのでしょうかねぇ。