今度こそ本当に、今シーズン終了



さて、プロボウルが終わりました。


なんか、まったりとした試合展開だったので、
まったりと見ておりました。


基本的に「オフェンス有利」な特別ルールになっていますから、
大体、大量得点が入るものですが、それが両チーム合わせて40点で収まったというのは、
まあ、そんな試合だった、ということでしょう。
(一昨年なんて、55対52なんて、とんでもない点数だったもんなぁ)


試合の感想、というか、応援している選手の感想を簡単に。


まず、アトランタ・ファルコンズのQBマイケル・ヴィックの、
「投げ捨てたと思ったら結果的に長いパス成功となった」あのプレー。


あれ、完全にヴィックは投げミスしてますよねぇ。
なんか、レギュラーシーズン中に、同じような場面を見た覚えがあるような。
(そして、そのときはインターセプトされていたような・・・)


昨シーズンのプロボウルでは、「パスを頑張るヴィック」の姿が見られて、
おおっ、今度のシーズンは期待できるぞ、と思わせてくれたのですが、
今年のプロボウルは、結局パスが上達しなかった今シーズンを象徴しているかのような、
そんな感想を抱いてしまいました。


来シーズンこそは、パスオフェンスが向上しているといいんだけどなぁ。


それにしても、あれをキャッチしたアリゾナ・カーディナルズの、
WRラリー・フィッツジェラルドは、やっぱり、凄い選手ですねぇ。
来シーズンは、大舞台での活躍を見たいものです。


インディアナポリス・コルツのQBペイトン・マニングは、
まあ、あんなものじゃないでしょうかね。
空回っているときのマニングって、大体あんな感じだし。


見ていて思ったのは、やっぱり、「マニングのオフェンス」というのは、
高度に訓練されたコルツだからこそ出せるものであって、
もう、軽く練習を合わせた程度では出来ないんでしょうねぇ。


マニングも、体(と頭)がそうなっちゃっているから、
「普通のクォーターバック」として簡単に切り替えてプレーは出来ないんだろうし。


序盤、フォルススタートを連発していたのも、スタートのタイミングが、
それだけ「普通じゃない」ってことなんでしょう。


まあ、プロボウルは、別にいいんですけども、
コルツも、RBエジリン・ジェイムズを始めとして、何人もの選手が抜けるでしょうから、
そういう「精密な歯車」が狂ってしまわないか、ちょっと心配ではあります。


カロライナ・パンサーズのQBジェイク・デロームは、
今日は印象に残らなかったなぁ。


イメージ的には、「お祭り男」のような感じがしているので、
大爆発の活躍とか、期待しちゃっていたんですけども・・・。
うーん、残念。


ところで、今回のプロボウルで、最も「なんでこの選手が出てるの?」と思われたのは、
テネシー・タイタンズのQBスティーヴ・マクネアではないでしょうか。


今シーズンのマクネアの成績は、そんなパッとしたものではなかったはず。


シンシナティ・ベンガルズのQBカーソン・パーマーや、
ニューイングランド・ペイトリオッツのQBトム・ブレイディ
そして、デンバー・ブロンコスのQBジェイク・プラマーが怪我をしたため、
繰り上がりで選出されたのですが、それにしても他にいなかったのかなぁ、と。


・・・なんて書くと、まるで僕がマクネアを嫌っているかのようですが、
そうではなく、単純に考えて、そう思いません?


で、レギュラーシーズンのクォーターバックの成績一覧を眺めてみたのですが、
・・・いないんですねぇ、ホントに。


AFCクォーターバックをQBレーティングの高い順に見ていくと、
マニングパーマー、1人飛ばして(後述)、ブレイディプラマー
そして、カンザスシティ・チーフスのQBトレント・グリーン、と、
以上、全てプロボウル選出者。


続くジャクソンビル・ジャガーズのQBバイロン・レフトウィッチは、
マクネア以上に活躍してなかったイメージが強いですし、
続くサンディエゴ・チャージャーズのQBドリュー・ブリーズは怪我で出場は無理。


次は、やはり活躍していたイメージの薄い、
クリーブランド・ブラウンズのQBケリー・ホルコム


そして、次が、マクネア


・・・うーん、これは「必然」だったのか・・・。


で、まあ、誰もが思うのは、途中で飛ばした1人。
なぜ、ピッツバーグ・スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーが出てこないのか、と。


これがちょっと不思議なところなんですけども、
やっぱり、スーパーボウルに出場するから、ということで、
追加選出の際には、考慮があったりしたんでしょうかねぇ?


激しい試合の1週間後なわけですし。
(昨シーズン、ブレイディがとても辛そうにしていたことを思い出します)


もしくは、ロスリスバーガー自身が辞退したとか。


シアトル・シーホークスのQBマット・ハセルベックは出場していましたが、
こちらは、最初から選出されていましたからね。


少なくとも、「追加選出」は、
最初の投票結果の単純な「繰り上がり」じゃないんでしょうねぇ。


担当ヘッドコーチが決めて、本人が受諾すれば決定、とか、そんな感じなのかなぁ。


・・・とか、そんなことを思ったりしたプロボウルでした。
(相変わらず、試合内容から離れっぱなし)