日本のアメフト界の未来は?



来年、中国で初のプレシーズンゲームが開かれ、
ニューイングランド・ペイトリオッツシアトル・シーホークスが対戦する見込み、
・・・という記事を見つけました。(正式な発表はまだ無いと思います)


中国は、「最大のマーケット」ですからねぇ。
NFLとしては、当然の進出で、これは「既定路線」。


気になるのは、そうなると来年は日本でプレシーズンゲームは開かれないのか、
・・・ということで。


うーん・・・、無いんだろうなぁ。


レギュラーシーズンゲームは、年2戦ずつ海外で開催するということですが、
プレシーズンゲームを年2戦やる意味は、あんまりなさそうですしねぇ。
しかも、同じアジア圏ですし。


日本でのプレシーズンゲームは、1989年以来、
最低でも2年に1戦は行われていたのですが、今年は開かれませんでしたし、
来年も開かれないとなると、2年連続開かれないことに。


前にも書きましたが、日本はNFLにとって、
「魅力的なマーケット」ではなくなっているんでしょうねぇ。
期待しているほど盛り上がらないし。


このまま、日本で試合が行われないようになれば、話題に上る機会も減り、
また盛り上がらなくなっていく・・・という悪循環に陥っていかないか、
非常に心配なところです。


来年、アメフトのワールドカップが日本で開かれることですし、
それを機に、アメフトの知名度をもっと上げて、盛り上げていかないとなぁ。


日本のアメフト界にとって、正念場のような気がします。


まあ、現実的に考えれば、急に大盛り上がりをするのは無理なので、
10年後くらいを見据えて、小中学生に興味を持ってもらったりと、
コツコツと普及活動をしていくのがベストなんだろうなぁ。


せっかく、「アイシールド21」という、良いアイテムがあるんだし。


日本人NFL選手が誕生するのが、一般的に話題になる手っ取り早い方法なんでしょうが、
そうなったときに「凄ぇー!」と思われる土台を作っておかないとねぇ。


NHKBS1では、早い時間帯(早朝じゃないですよ)の試合放送が増えているみたいですし、
日本テレビでも、深夜放送だけじゃなくて、
小中学生が見られるように、もうちょっと早い時間帯に放送してくれないかなぁ。


どうせ1週間遅れの放映なら、極端な話、「30分に短縮」とかでもいいから、
夕方の視聴率の取れない時間帯に、小中学生向けに放送してくれたり・・・とか。


NFLに興味のある大人」は、NHKBS1とか、GAORAG+で試合を見るでしょうから、
日本テレビの放送枠は、そういう形で使うのもありだと思うんだけど。
(多分、深夜の1週間遅れの試合放送は、そんなに視聴率取れてないでしょうし)


変な話、「アイシールド21」が日本テレビで放映されていたらなぁ、
とか、そんな風に思わないでもなかったり。
(もしくは、テレビ東京NFL放映権を獲得するでも可。・・・無理か)
そうしたら、「リンク」もさせやすいでしょうし。


とにかく、関係各位には頑張ってもらいたいです。