プレシーズンゲームは「中2日」



先日の日記を更新後、ふと、「NFL.vom」を見てみると、トップページに、
ブレット・ファーヴの記者会見が12時30分から開かれる」、
という文字が。


すわ、「引退会見か!?」と思い、ドキドキしながら、
グリーンベイ・パッカーズのホームページにある、
記者会見場のライブ映像を見ておりました。


例によって、話している内容は分かりませんでしたが、
雰囲気的に、深刻なものではなさそうだったので、ホッと一息。


翌日、ニュース記事を見てみたら、
「今のオフェンスラインに自信を持っている」とか、そんな内容だったようです。


全く、焦らせないでよ、「NFL.com」さん。
まあ、担当者も、「もしかしたら」と思って載せたのでしょうが・・・。


「12時30分(日本時間午前1時30分)から」と書いてありながら、
結局、30分くらい遅れて始まったのですが、
待つ間、「今、チーム首脳陣と揉めてるのか!?」とか、ドキドキしてしまいましたよ。


さて、それはそれとして。


そのパッカーズが、Kビリー・カンディフを解雇。


うーん、残念。
この前のプレシーズンゲームで、何か決定的なことがあったわけではないのでしょうから、
(まさか、Kデイヴ・レイナーオンサイドキックが「決定打」ではあるまい)
練習を通しての判断、ということなんでしょう。


今から拾ってくれるチーム、あるかなぁ。
ここまで、あんまり目立つことが出来ていないだけに、非常に心配です。
いいキッカーだと思うんだけど・・・。


頑張れ、カンディフ


レイナーは、チャンスを掴みましたねぇ。
インディアナポリス・コルツを1年で追われてしまったときには、
これでは今後の活躍は難しいかな、と思われたもののですが。


そのコルツが、キッカーでちょっとピンチ。
Kアダム・ヴィナティエリが怪我をしてしまい、
今週末のプレシーズンゲームに出場できないかも、とのこと。


間の悪いことに、今週8月14日に、もう1人いたKシェイン・アンドラスを、
解雇したばかりだったんですよね。


ヴィナティエリが出場できないとなると、キッカーがいませんから、
慌てて、アンドラスにもう1度声をかけることに。


まだ契約していませんが、ヴィナティエリの不出場が確定したら契約するようです。


でも、解雇したばかりの選手と契約するというのも、ばつが悪いでしょうから、
ここは、ほら、ちょっと前に在籍していた選手を呼び戻したりしませんか?


いたじゃないですか、ホセ・コルテスというキッカーが・・・。


・・・ダメ?


さてさて。


プレシーズンゲームの第2週が始まりました。


早い。
第1週が終わったばかりじゃん。


何せ、週に5日間(木曜日〜月曜日)もプレシーズンゲームがありますから、
全試合を追いかけている者としては、「中2日」しかありません。


それはそれで、ちょいと辛いものが・・・。
いや、楽しいですけどね。


昨日木曜日に行われたのは、
フィラデルフィア・イーグルスボルチモア・レイヴンズの試合と、
カンザスシティ・チーフスニューヨーク・ジャイアンツの試合。


イーグルス対レイヴンズは、まず、
イーグルスのQBドノヴァン・マクナブとレイヴンズのQBスティーヴ・マクネアが、
どちらも、前半丸々登場しており、それがちょいと見所でした。


マクナブとしては、「ホールオブフェイムゲーム」も入れて3試合目ですので、
調整もいよいよ最終段階というところ。
マクネアとしては、新チームのシステムに慣れるために、
無理の無い範囲内で、出来る限り多い時間に出場しておきたいところ。
・・・という、事情の違いはあるのでしょうが。


で、どちらも、まあまあ、悪くなかったんじゃないでしょうかね。
どちらかといえば、マクネアの方が良かったかな。


イーグルスは、その後、2番手にQBコイ・デトマー
3番手にQBティミー・チャンが登場。


先週の試合で2番手に登場していたQBジェフ・ガルシアは、今週は出場せず。
いきなり2回サックされたので、もう嫌になったのか・・・?


・・・というのは冗談として、多分、
デトマーチャンのどちらを「第3クォーターバック」として残すかのテスト、
という意味合いがあったんじゃないかと思います。


で、結果はどうだったかというと、
デトマーが、全くいいところなく引っ込んだので、これはチャンが有利か、
と思いきや、チャンもいいところなし。


チャンの方を応援しているので、多少肩入れして見ていましたが、
ちょっと不安定すぎて、安心して使えないよなぁ、これでは・・・。


どちらを残すか、イーグルス首脳陣も悩むところかもしれません。


・・・両方とも解雇、という選択肢もありかも・・・。


レイヴンズは、2番手にQBカイル・ボウラーが登場。


こちらは、なかなかどうして、良い出来だったんじゃないでしょうかねぇ。
サックはちょっと多かったけども)


ボウラーは応援しておりますが、さすがに今シーズンは出番は無いでしょうから、
ここはしっかりと力をつけて、来年・再来年を見据えてもらいたいと思っております。


ああ、そうそう。


イーグルスWRジェレミー・ブルームが初登場。
リターナーとしての登場で、キックオフリターン2回計45ヤードを記録しました。


さすがに、これだけではなんとも言えませんが、
イーグルスは、リターナー争いも激しいようですから、
あと2週、いいところを見せて、ロースター残留を果たしてもらいたいものです。


なんにせよ、怪我が治って試合出場できたのは良かったですね。


もう1試合のチーフス対ジャイアンツについては、
特に何も言うことはありません。


さて、本日金曜日は、プレシーズンゲームが3試合。


シンシナティ・ベンガルズバッファロー・ビルズの試合、
デトロイト・ライオンズクリーブランド・ブラウンズの試合、
そして、サンディエゴ・チャージャーズシカゴ・ベアーズの試合です。


例によって、クォーターバックで注目している選手が多いですが、
ビルズとライオンズとブラウンズチャージャーズには、
それぞれスタータークォーターバックに頑張ってもらって、
ベアーズには、「第3クォーターバック」に頑張ってもらいたいと思っております。


いや、ホント頑張ってよ。
カイル・オートン・・・。


そういえば、「プレシーズンゲームをもっと減らした方がいい」という意見が、
選手たちを中心に出ているみたいですが、どうなんでしょうねぇ。


そりゃ、ベテランスターター選手にとってみたら、
怪我の恐れのある試合は、あんまりしたくないところなんでしょうけども、
若手の控え選手にとってみたら、これがステップアップのチャンスなわけで。


それなら、いっそ、プレシーズンゲーム第1週・第2週は、
プロ入り3年以内の若手しか出場しちゃダメ・・・とか、
そんな形にしちゃえばいいのかも。


それはそれで、プレシーズンゲームとしては面白い試合になるんじゃないでしょうかね。
(ベテラン選手からは、また別の意味で不評になるでしょうが)


とにかく、今でも「たった4試合しかない貴重な機会」と思っているので、
試合数を減らすことには、僕は反対です。


そんなところで。