日本のアメフトも開幕間近



昨日、日本のアメフトについてちょっと触れたので、ついでながら宣伝を。
(いや、別に僕は関係者じゃないんだけども)


NFLの開幕も近づいてきておりますが、日本のアメフトも開幕間近です。


既に、「関西学生リーグ」の「Div.3」(3部リーグ)などは始まっていたりしますが、
大きなものの1部リーグは、以下の日程で開幕します。


 関西学生リーグ 9月1日(金) EXPO FLASH FIELD
 関東学生リーグ 9月2日(土) アミノバイタルフィールド
 Xリーグ     9月6日(水) 東京ドーム


というわけで、もう今週末からです。


1番右は、各「開幕戦」が開かれる会場名。
「EXPO FLASH FIELD」は、今年、万博記念公園に新しく出来たアメフト専用フィールド、
アミノバイタルフィールド」は、味の素スタジアムに隣接するアメフト専用フィールド、
「東京ドーム」は・・・って、これは説明は要らないか。


対戦カードや詳しい日程、会場への行き方などは、
上記各リーグ名のところが公式サイトへのリンクになっていますので、
そちらからご覧くださいませ。


NFLの試合しか見たことない方は、ちょっと拍子抜けするかもしれませんが、
日本のアメフトには、日本のアメフトの面白い部分があります。


NFLだけだと、「生試合観戦」の機会もなかなか無いですが、
やはり、試合は生で見るのが一番、ということもありますしね。


お近くの方は、是非1度、足を運ばれてみてはどうでしょうか。


また、どうしても大きな試合は「関東」「関西」に集中してしまいますが、
その他の地域でも、学生リーグなどが行われております。


 http://www.americanfootball.jp/indexj.html


これは、「日本アメリカンフットボール協会」のホームページなのですが、
ここに、各学生リーグ等のホームページへのリンクがありますので、
興味を持たれた方は、是非1度ご覧になってみてください。


昨日も書きましたが、日本のアメフト界が盛り上がることは、
日本でNFLの試合が開催されることにつながる等、
NFLを楽しむ」上でも大きなプラスになると思います。


・・・なんて書くと、非常に打算っぽいですが、
まあ、最初は打算でもいいので、是非、日本のアメフトにも興味を持って、
周りにもどんどん広めていってください。


日本のアメフト界を、もっと盛り上げましょう!


ちなみに、僕は、今年は、Xリーグでは「富士通フロンティアーズ」、
学生リーグでは「日本大学フェニックス」を応援しようかなぁ、と思っております。


この日記は、あくまで「NFLとその周辺」の日記ですので、
日本のアメフトについては、基本的には取り上げませんが、
「日本のアメフトも盛り上げよう会」(?)の活動として、
たまに、ちょこちょこっと触れようかな・・・とか考えてます。