第17週の希望



さて、「NFL勝敗表(希望)」の補足。
いよいよレギュラーシーズン最終週、第17週です。


まずは、対戦カードと勝利チームの「希望」を。

           
アウェイ ホーム 希望
NYG WAS WAS
ATL PHI ATL
BUF BAL BAL
CAR NO NO
CLE HOU HOU
DET DAL DAL
GB CHI GB
JAC KC KC
MIA IND IND
NE TEN NE
OAK NYJ NYJ
PIT CIN PIT
SEA TB SEA
STL MIN STL
ARI SD SD
SF DEN DEN



第12週からあった「サーズデーナイトゲーム」は第16週で終わっており、
また、マンデーナイトゲームも、この週はありません。


サタデーナイトゲーム」がニューヨーク・ジャイアンツ対ワシントンレッドスキンズで、
その他の15試合の中から1試合が、サンデーナイトゲームとなります。


というわけで、サンデーナイトゲームの「希望」。



NFC SOUTHの天王山!
・・・となってくれるといいなぁ。


僕の「希望どおり」であれば、ここまでの成績が、
パンサーズ14勝1敗に対し、セインツ13勝2敗。


プレーオフ進出は2チームとも確定していますが、
地区優勝はまだ決まっていない、という面白い状況になります。


つまり、僕はこの試合、セインツの勝利を「希望」しているわけですから、
最後の最後で、セインツが地区優勝を決める、というわけですね。
(勝敗は並びますが、「タイブレーキングシステム」により決定)


いやぁ、劇的でいいなぁ。


セインツは昨シーズン、3勝しか挙げられていなかったのですが、
そのうちの1勝が、パンサーズとの対戦で挙げたものでした。


シーズン開幕戦。


ほんの10日ほど前に、「ハリケーンカトリーナ」にニューオリンズが襲われたばかりで、
果たして、今シーズンのセインツはどうなるのか・・・と思われていた中、
試合終了間際のフィールドゴールによる劇的な勝利。


「被災者を勇気付ける勝利」とも言われ、
もしや、このまま「ミラクル」が続くのでは・・・と期待されたりもしましたが、
残念ながら、それ以上の「ミラクル」は起こらず。


やはり、「ホームの無い状態」は、選手たちに大きく影響したことでしょう。


そして今シーズン。
ニューオリンズにセインツが帰ってきて、
セインツに「ホーム」が返ってきます。


その「ホーム」で迎える、レギュラーシーズン最終戦


素晴らしい試合で、素晴らしいシーズンを締めくくってもらいたいですね。
(まあ、地区優勝したら、プレーオフもホームで試合が行われますが)


他には、ピッツバーグ・スティーラーズシンシナティ・ベンガルズの試合も注目。


そもそも「因縁の同地区対決」ということで注目される試合ですが、
ここまで僕の「希望どおり」であれば、この試合は、
ベンガルズプレーオフ進出(ワイルドカード枠)を賭けた戦いとなります。


この試合に勝つか、もしくは、デンバー・ブロンコスが負ければ、プレーオフ進出。


しかし、サンフランシスコ・49ersと対戦したブロンコスは勝ち、
ベンガルズはこの試合に敗れ、結果、プレーオフ進出を逃す、
・・・というのが、僕の「希望」の結果となっております。


昨シーズンのベンガルズの「最終戦」は、ワイルドカードプレーオフの、
ホームで対戦したスティーラーズ戦でした。


果たして、今シーズンの「最終戦」も、
同様に、ホームで対戦するスティーラーズ戦となってしまうのかどうか。


スティーラーズを応援する身ながら、見守りたいところです。


以上、第17週の「希望」の補足でした。


これにて、レギュラーシーズン全て終了。
次回は、「プレーオフの希望」です。