トレーニングキャンプ直前、パンター状況



どうも、昨日・今日あたり、この日記に対する検索ワードを見てみると、
「アメフト」「時計止まる」「ルール」とかの組み合わせが多いようで。


やっぱり、あれですか。
アイシールド21」の今週号の関係でしょうか?


いや、展開推理の足しになれば幸いなんですが・・・なってるかなぁ。


僕が思うには、ラスト4ページに「モン太」の姿が1度も出てこないのと、
その直前のコマの絵が、ポイントじゃないでしょうかねぇ。


・・・と、まあ、それはさておき、ちょっと2日ほど、契約情報の更新が出来なかったら、
かなりの量が溜まってしまっていました。


うーん、この時期は、後回しにすると非常に辛い・・・。


ただ、全チームがトレーニングキャンプに入ったので、
これで、ちょっとは落ち着きそうですね。


次に大きく動くのは、プレシーズンゲーム終盤の「ロースターカット第1弾」と、
レギュラーシーズン開幕直前の「ロースターカット第2弾」でしょう。


ところで、ここ数日の契約情報を見ていて気になったのは、
キッカーパンターの契約・解雇が結構あるなぁ、ということで。


特に、パンターは、ちょうど1ヶ月前に各チームの「状況」を見ていたところだったので、
その後、どんな動きがあったのか、というのは、気になるところです。
ので、ちょっと見てみることにします。


まず、7月24日に、デンバー・ブロンコスPジェフ・ウィリアムズが解雇されました。


ブロンコスは、「昨シーズンの正パンター×ルーキー」のパターンだったので、
まあ、あっさりとルーキーが解雇された、ということかな、
・・・と思いきや、その3日後、ブロンコスPマイカ・ノーアと契約を結びました。


ノーアは、先月、カロライナ・パンサーズを解雇されていたのですが、
実は、一昨年まで5年間、ブロンコスの正パンターを務めていた選手。
「古巣に呼び戻された」ということになります。


これには伏線がありまして、実は、先月初め頃、
ブロンコスの正パンターであるPトッド・サウワーブランに禁止薬物で陽性反応が出たため、
開幕から4試合出場停止の可能性が出てきたんですよね。(異議申し立て中)


ノーアの呼び戻しは、それに対応したものかと思われます。
ルーキーのウィリアムズでは4試合でも心許ない、ということなのでしょう。


まあ、今回の事態が無ければ、
ウィリアムズもプレシーズンゲームくらいには出場できたかもしれないので、
とんだとばっちりと言えばとばっちりですが・・・。


ノーアにしてみれば、「千載一遇のチャンス」。
パンターの座を取り戻す気で臨んでくるでしょう。


ちょっと今後の展開が気になるところです。


さて、次に、7月29日には、
ヒューストン・テキサンズPフィリップ・フィリポビッチが解雇。


テキサンズは、「昨シーズンの正パンター×フリーエージェント」のパターンでしたが、
あっさりとプレシーズン前に勝負がついてしまいました。


しかし、昨シーズンの正パンターであるPチャド・スタンリーは、
そんなに成績が良かったわけではないですからねぇ。


果たして、プレシーズンゲームも見ずに、勝負をつけてしまってよかったのかどうか。


・・・いや、それほどフィリポビッチが「ダメダメ」だったのかもしれませんが・・・。


テキサンズは、近日中に新たなパンターと契約を結びそうな気もします。


それから、翌日7月30日には、
シンシナティ・ベンガルズPダニー・ボッガーが解雇されました。


ベンガルズは、「昨シーズンの正パンター×ルーキー」のパターン。


パンターPカイル・ラーソンは、そんなに素晴らしい成績を残してはおりませんが、
一昨年にルーキーフリーエージェントとしてベンガルズと契約して現在に至る、
いわば「生え抜き」の選手。


成長を見込んでいるでしょうし、ボッガーと契約したのも、
そんなに対抗馬として期待をしたものではなかったと思われます。


という意味で、まあ、順当な解雇なんでしょうね、これは。


・・・とまあ、こんなところで。
キッカーの契約・解雇の方が多かったのですが、
こちらの動きは、また今度、まとめて見てみようと思います。


あと、その他の契約ニュースで気になったもの。


ルーキーフリーエージェントサンフランシスコ・49ersと契約していた、
WRクリス・ベイカーという選手がいるのですが、
そのベイカーが、7月27日に49ersを解雇され、
そして、7月31日にニューヨーク・ジェッツと契約を結びました。


・・・で、まあ、ご存知の方はご存知かもしれませんが、
ジェッツには、TEクリス・ベイカーという、5年目の選手がいるんですよねぇ。


綴りも全く同じ。
ややこしいったら、ありゃしない。


いや、多分ジェッツのチーム内では、この「名前」の点で、
今回ベイカーを取るべきか取らざるべきか、議論があったと思いますよ。


今頃、ジェッツのキャンプ地で、両「クリス・ベイカー」が顔をあわせているでしょうかねぇ。
絶対、何かネタにされていると見たがどうか!?


せっかく、ワイドレシーバータイトエンドなんだから、
一緒のプレーに入って、「次はクリス・ベイカーに投げるぞ!」と叫んで、
相手のディフェンスを混乱させる・・・とか面白そうだなぁ。
(いや、そんなので混乱させられるのなら苦労しないが)


・・・まあ、テレビで見ている人が混乱する、というのがオチか。


ああ、そうそう、ニューオリンズ・セインツRBレジー・ブッシュが、
無事、契約を結びましたね。


よかった、よかった・・・、と思いきや、
今度は、アリゾナ・カーディナルズのQBマット・ライナートホールドアウトですかい!


ライナートブッシュと違い、今シーズンいきなりの活躍が期待されているわけではないので、
トレーニングキャンプに出なくても、そんなに影響が無い、と踏んでいるのかもしれませんが、
世の中、何が起こるかわかりません。


「QBカート・ウォーナー負傷欠場」→「QBジョン・ナヴァーレが代役出場」
→「ナヴァーレ大爆発」→「ライナート永久に出番なし」、
・・・なんてことになっても知らないぞ、ホント。