昨日の殿堂入り式典



昨日書いていた「殿堂入り式典」ですが、
結局、最後のトロイ・エイクマンのスピーチが終わったときには、
始まってから4時間が過ぎ去っていました。(日本時間午前6時過ぎ)


いやぁ、こんなに長いものだったとは。


でも、最後は感動の連続で、眠さも忘れてました。


レジー・ホワイトの奥さんと息子さんが、除幕した胸像を前に抱き合うのは、
既に事情を分かっていても、じーんと涙が出てきましたし、
エイクマンのスピーチの最後の方でファンの方たちが拍手をし始めて、
エイクマンが言葉に詰まってしまったのも、なんとも言えない光景でしたね。


スピーチの内容はほとんど分からずとも、
それぞれの人となりが伝わってきて、非常に良かったです。


エイクマンは、いかにも真面目な仕事人間だなぁ、とか。


 http://www.nfl.com/news/


現在、こちらのページに、昨日僕が見たライブビデオへのリンクがありますので、
興味のある方は、是非ご覧いただければと思います。


ただし、4時間超ですので、お時間のあるときに。
(いつまでリンクがあるのかは分かりませんが・・・)


そうそう、途中、真っ暗な画面になって、
ときどき音声が聞こえてくるような状況が何回かありますが、
多分、現地でCMになっていたところで、音声は誤って入ったものだと思われます。
しばらく待つと、映像も戻ってきますので、ご心配なく。


ああ、そうそう。


日本語ニュースサイトで、
「さらに、スポーツキャスターのレスリー・ビッサーさんが女性初の殿堂入りを果たした」、
という記述を見かけて、「ええっ!?」と思ったのですが、
ピート・ロゼール・アワード」という、ラジオ・テレビ関係者への表彰で、
この方が「女性初の表彰を受けた」というのが正しい表現でしょうね。
(表彰は殿堂入り式典の一環として行われます)


ちなみに、今回殿堂入りしたジョン・マッデンは、
2002年にこの賞を受賞しています。