ベルベル



先日ご紹介した「最高齢記録」の中の「史上最高齢選手」について、
オークランド・レイダーズのQB兼Kジョージ・ブランダが、
1975年に48歳で試合出場してパスを投げている、という情報をいただきました。


「最高齢記録」かどうかは分かりませんが、48歳のクォーターバックとは・・・。
うーん、凄い。


ちなみに、グリーンベイ・パッカーズのQBブレット・ファーヴは、現在36歳。
・・・まだまだ若い!?


ブランダについては、先日の日記の中で、
「40歳でスーパーボウルに出場した選手」の1人として紹介しましたが、他に、
カンファレンスチャンピオンシップでプレーした最高齢クォーターバック」(43歳)、
・・・という記録も持っていたりします。


とにかく、凄い選手だなぁ。


情報、ありがとうございました。


さて、プレシーズンゲームが始まりましたねぇ。


一昨日の「ホールオブフェイムゲーム」、
オークランド・レイダーズフィラデルフィア・イーグルスの試合を、
公式サイトで「Play-By-Play」観戦しました。


まあ、プレシーズンゲームなので、勝敗はどうでもいいとして、
気になる選手を見ていくと、まず、イーグルスのQBティミー・チャン


今年のNFLヨーロッパでも、ちょっと注目していましたが、
あまり活躍できていなかったなぁ、という選手です。


この試合では、第4クォーターを丸々担当。
途中まで、まあまあ可もなく不可もなく、といった感じでしたが、
最後、「逆転のツーミニッツオフェンス」となるところを、
インターセプトで終わってしまったのは、良くなかったですねぇ。


せっかく、お膳立ては出来ていたのに・・・。


チャンは、現在、第3クォーターバックとしてロースターに残れるかどうか、
・・・という瀬戸際にいるので、もっと良いプレーをしてアピールしないと。


あと、気になった選手は、やはりNFLヨーロッパ派遣選手で、
レイダーズのRBデジュアン・グリーン


シーズン序盤に負け続けていながら最後に盛り返したハンブルグ・シーデビルズで、
エースランニングバックだった選手です。
たまに活躍してました。


グリーンは、現在5人のランニングバックがいるレイダーズで「5番手」なのですが、
この試合、第4クォーターに出場し続けて、結構多くのプレーを担当してました。


まあ、来週以降のことを考えて、他の4人の負担を減らしただけ、
・・・とも取れなくはないですが、これだけプレー機会を与えられるのは、
それなりに「プレーを見たい」とコーチ陣に思われている・・・とも考えられます。


これはチャンスだったはず。


しかし、9回のランのうち5回でロスヤード、しかも、ファンブルが1回。
大失敗ですねぇ。


大丈夫か!?
来週以降、挽回のチャンスは残されているのか!?


注目したいところです。


あとは、この試合で目立ったのは、やはりキッカーでしょうね。


イーグルスKデイヴィッド・エイカーズが、
55ヤードという長距離フィールドゴールを成功させたかと思えば、
レイダーズのKセバスチャン・ジャニカウスキーも、
3回中3回成功で、うち2回が50ヤード以上という、素晴らしい成績。


ジャニカウスキーは昨シーズン、50ヤード以上は1度も成功させていませんでしたし、
エイカーズも1回だけの成功に止まっています。
それを考えると、かなり良い出足ですね。


これは、期待しましょう。


「プレシーズンゲーム第1試合」の感想は、そんなところで。


最後に、最近のニュースで気になったもの。


相当なインパクトを持って方々でニュースになっておりますが、
ランニングバック王国」デンバー・ブロンコスの新エースランニングバックに、
今年ドラフト外入団したばかりのルーキーRBマイク・ベルが選ばれました。
(あくまで「現時点で」ですが)


いや、このニュースを見て、一瞬、
「あれ? ベルだったら、別に驚くニュースでもないんじゃないか?」、
とか思ってしまったのですが、
思い浮かべていたのは、ベルはベルでも、RBテイタム・ベルの方でした。


・・・いや、意外と同じように思った人もいるのでは? (いない?)


テイタム・ベルは、現時点で2番手。


ベルベル」コンビ結成か? (意味不明)


・・・さておき、過去の日記にマイク・ベルの名前を書いていたようで、
何を書いていたんだっけ、と見返してみたら、
スカウティングコンバインのことを書いたときのものでした。


ベルは、20ヤードシャトルと60ヤードシャトルで、
どちらもランニングバック組3位の結果を残していました。


両部門とも、1位・2位の選手はドラフト指名されていますから、
ベルもドラフト指名されていてもおかしくない選手だった、ということになるのでしょう。


こういう選手には、是非、注目していきたいところですね。


もう1つ、ニュースで気になったもの。


カンザスシティ・チーフスヘッドコーチのディック・ヴァミールが、
今シーズン、「NFL Network」で「サタデーナイトゲーム」の解説を担当するようです。


いや、日本で中継を見る分には全く関係ない話ですが、
なんか、「NFL Network」の選択が渋いなぁ、と。


話題性を取るなら、引退したばかりの選手とかの方が良いでしょうしねぇ。


先日の殿堂入り式典の中継で既に堂々と「解説者ぶり」が板についていた、
デトロイト・ライオンズヘッドコーチのスティーヴ・マリウーチに続いて、
つい昨年までヘッドコーチを務めていた人物の解説者登用。


ああ、ホント、「NFL Network」を日本でも放送してもらいたいなぁ。
(出来れば、日本語訳付きで)


・・・とか書いているうちに、新コミッショナー決定ニュースが入ってこないかなぁ、
と期待していたのですが、まだ決定しないようです。


多分、明日の朝起きたら、決定してるだろうなぁ。


ロジャー・グッデルさん、頑張ってください。
(いや、まだ決まってないけど・・・。違ったら、すいません)


本日は、そんなところで。