新人選手の愛称



今年のドラフトで、テネシー・タイタンズに1巡目(全体6位)指名された、
コーナーバックアダム・ジョーンズに、逮捕状が出ているそうです。
なんでも、ナイトクラブで暴れたのだとかなんとか。


NFLのニュースを見ていると、ホント、警察沙汰とかが多いですねぇ。
アメリカの他のメジャースポーツと比べても多いのではないでしょうか?
それが「アメフトらしさ」を演出しているとも、言えなくもないですが・・・。
まあ、褒められたことでないのは確かでしょう。


それはさておき、このジョーンズのことが書かれている記事には、
大体、「Pacmanパックマン)」という文字が出てきます。
パックマンに逮捕状が出ている」というような感じで。


これ、ジョーンズの愛称なんですよね。
本名は知らないのですが、「Adam 'Pacman' Jones」というような書き方が、
されていることも多かったりします。
日本語の記事だと、「パックマン・ジョーンズ」になっている場合も。


まあ、昔から、有名選手に愛称が付くことは、ままあったようですが、
デビュー前から、こんなに愛称が有名なのも、
珍しいんじゃないでしょうかねぇ?
パックマン」って、覚えやすさが良かったのかも?


ところで、今年は、「愛称」が付いている新人が、他にもいたりします。
最近、流行りなのでしょうか?


有名なところでは、タンパベイ・バッカニアーズ1巡(全体5位)指名の、
RBカーネル・ウィリアムズが「キャデラック」。
車のキャデラックような速さ、というのが由来のようで。


そういえば、「パックマン」の由来は何なんだろう?
ゲームの「パックマン」のようにボールをホイホイと飲み込んでしまう、とか?
・・・適当に書いてみたけど、なんか、当たってそうな気が。


あと、バッファロー・ビルズの4巡指名、Cレイモンド・プレストンが「デューク」。
表記は、「Raymond 'Duke' Preston」。
由来不明。


この人は、ジョーンズウィリアムズほど有名ではないためか、
日本語の記事で、たびたび「デューク・プレストン」って出てきますね。
(「NFL JAPAN」のページとかでも)
NFL.com」のページで「Duke Preston」を探しても、
見つからないからおかしいなぁ、と思っていたら、そんな理由でした。


ややこしいのは、アトランタ・ファルコンズの1巡指名、WRロディ・ホワイト
この人、「ロディ」が愛称なんですよね。
名前表記は、「Sharod 'Roddy' White」。
でも、「NFL.com」には「Roddy White」で載ってました。


登録名は申請次第、とか、そんな理由なんでしょうかねぇ?
イチロー」みたいに。


ちょっとややこしいなぁ、と思った次第でした。