パワーランキング(ESPN版)



先日、CBSパワーランキングをちょっと紹介して、
http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050505
それから、自分のランキングも作ったりしたのですが、
http://d.hatena.ne.jp/Kiyota/20050509
今度は、ESPNという、
これもまた、アメリカでアメフトの中継をやっている放送局の、
ESPN.com」というホームページでも、
最新のパワーランキングが発表されていましたので、ちょっと紹介します。


まず、CBSのときと同じように上位から見ていくと、
ニューイングランド・ペイトリオッツフィラデルフィア・イーグルス
インディアナポリス・コルツミネソタ・ヴァイキングス
ピッツバーグ・スティーラーズアトランタ・ファルコンズ
・・・といった順になってます。


CBSと比べると、コルツとイーグルスがひっくり返って、
ボルチモア・レイヴンズの代わりにヴァイキングスが入っています。
ESPNではレイヴンズは7位)


前回(レギュラーシーズン直後)の発表と比べても、
ヴァイキングスが16位から4位に上がっているのが1番目立ち、
高評価ぶりが伺えますねぇ。


CBSでは1番大きく上がっていたオークランド・レイダーズは、
ESPNでは28位から23位に上がっているだけで、
あまりインパクトは感じていない様子。


下がっている方では、グリーンベイ・パッカーズが、
7位から18位に大幅ダウン。
オフシーズンでの戦力ダウンが気になっているよう。


CBSで大幅に順位を下げていたシアトル・シーホークスは、
ESPNでは逆に13位から10位へと上昇。
いろいろな見方があって、面白いですね。


で、ちょっと試しに、自分のランキング順位と、
CBSESPNのランキングの平均順位を差し引いて比べてみました。
こうすると、数字が小さければ小さいほど、
「弱い(と思われている)けれども応援しているチーム」
ということで、いろいろ見えてくるんじゃないかなぁ、と思いまして。


そうしたら、1番小さい数字だったのは、セントルイス・ラムズでした。
まあ、これは、CBSとのランキング比較でも分かっていたこと。


次がニューヨーク・ジャイアンツだったのが、自分でもちょっとビックリ。
そんなに応援してるつもりはなかったんだけどなぁ。
でも、確かにシーズン10勝6敗が希望になってるし・・・。
・・・自分でも理由不明。


逆に、1番大きい数字、つまり、
「強い(と思われている)けれども応援していないチーム」
なのは、ミネソタ・ヴァイキングスという結果で、
これもまた、CBSとのランキング比較で分かっていたこと。


次が、ジャクソンビル・ジャガーズ
ああ、これはちょっと自分でも分かるかも。
確かに、今のところあんまり応援してません。
その証拠に(?)、日記を書き始めて半月以上、
いろいろなチーム名を書きまくってきたのに、
今回、初めて「ジャクソンビル・ジャガーズ」と書きましたよ。
・・・いや、ホント。


ESPNのランキングの中に、面白いコメントがあったのですが、
長くなったので、また明日にでも。