新コンテンツ「ランキング(希望)」について



先日、CBSパワーランキングについて書きましたが、
自分の「パワーランキング(希望)」も作ってみました。


といっても、新たに何か考えたわけではなく、
「勝敗表(希望)」の「シーズン結果」を基に、
32チームずらっと並べただけですが。


一応、NFLタイブレーキングシステムを使用しているので、
非常にそれっぽく見えると思います。
(「それっぽく」というのもなんですが)


CBSパワーランキングと比べて、
そんなにビックリするほどの違いがないのは、
恐らく、僕が基本的に「実力のあるチームが好き」だからだとは思います。
(その上で、判官びいき的なところはありますが)


特に順位に違いがあるのは、セントルイス・ラムズで、
僕のランキングでは4位ですが、CBSでは19位になってますね。
このチームがNFCでは一番上位なので、
どうも傾向としては、AFCのほうが好き、といった感じのようです。


逆に、ミネソタ・ヴァイキングスは、僕は28位ですが、
CBSは10位になっています。
これは、僕がヴァイキングスを好きではない、というよりは、
よく見ると、唯一、ストレングス・オブ・スケジュールが、
6割台になっているんですよね。
つまり、今季のヴァイキングスは、僕の応援しているチームと多く対戦し、
結果として、低い順位になってしまっている、ということなのでしょう。


僕の最下位は、テネシー・タイタンズで、実は0勝になってしまっています。
CBSのランキングでも25位なので、
あながち滅茶苦茶なことを言っているわけではないと思うのですが、
ただ、最近、ちょっと「応援したい」気持ちが出てきているので、
次の「勝敗表(希望)」更新(7月下旬を予定)のときには、
もうちょっと上のランキングになっているかもしれません。


こういうところから、自分の好きなチームの傾向も見て取れて、
なかなか面白いものですね。
皆さんも、是非、「私的パワーランキング」を作ることをオススメします。
より興味深く、試合を見ていくことができると思いますよ。