第5週までの途中経過の希望



レギュラーシーズンは全部で17週あり、
経過を見るポイントを4つに分けるとすると、
第5週、第9週、第13週、第17週になるかな、と思ってます。


第5週時点では、大体その年の勢力図が見えてきて、
「今年強いチーム」と「今年弱いチーム」が分かってくるところ。
もちろん、その後巻き返すチームや、逆に落ちていくチームもありますが、
第9週時点で、そのあたりも見えてきて。


プレーオフに出場するチームは全部で12チームなわけですが、
第13週時点で、半分の6チームは「ほぼ確定」と言えるかな、と。
そして、最後の2・3チームが決定するのが最終第17週。


そういった感じかな、と考えています。


で、昨日までで第5週までの補足を書いてきましたので、
ここらで、途中経過を見てみようと思います。


ここまで全勝希望となっているのが3チーム。
カロライナ・パンサーズインディアナポリス・コルツ
そして、ピッツバーグ・スティーラーズ
パンサーズとコルツが5連勝で、
スティーラーズだけは、バイウィーク(お休み週)が既にあったので4勝です。


パンサーズが5連勝ってのは、ホントにそうなったら嬉しいですねぇ。
補足でも登場しましたが、第2週のニューイングランド・ペイトリオッツ戦が、
1つのポイントとなると思います。
ここを勝てれば、5連勝も夢ではないかと。


地区ごとにトップを見ていくと、

と、そんな感じ。


自分でビックリなのが、ブロンコスベアーズ
最終的には、それぞれ8勝と6勝でプレーオフを逃す希望になってますから、
第5週時点とは言え、地区トップは予想外でした。


逆に言えば、実際にこの時点で地区トップだったとしても、
まだまだ分からないよ、ってことでもあるでしょうね。


昨年、実際に似たようなことがあって、
第5週時点でNFC NORTHのトップだったデトロイト・ライオンズは、
最終的には6勝で終わってました。


そういえば、なんか、昨年のライオンズを見ていくと、
第5週時点で「今年は強いチームかも!?」と思わせて、
第9週時点で「あれ? 落ちてきたな・・・」となったという、
最初に書いたポイントの、良い(?)実例になってますねぇ。


本日は、こんなところで。


さて、「補足」を書き始めて約1ヶ月ですが、
ようやくレギュラーシーズンの4分の1を終了しました。
なんとか7月下旬までには、全て終わらせたいところです。