今年のシンデレラボーイ?



さて、NHKBS1で観戦した、ミネソタ・ヴァイキングスシカゴ・ベアーズの試合。


まず、最初に断っておきます。
昨日の段階で、僕はこの試合について、全く内容・結果をチェックしていません。
ですので、昨日書いたことに、この試合のことは入っていません。


・・・なんのことを言っているのかといいますと、
「この時間帯の試合だけで、フィールドゴールブロック4回って・・・」、
と書いた箇所のこと。


入っていません。
ヴァイキングスKポール・エディンガーの受けた「2回」は入っていません。


ただ、放送では「ブロック」と言われていましたが、
記録上では、ただの失敗になっているようです。
映像を見ると、2本目のキックは明らかにディフェンス選手がボールに触れていますが、
「キックが短いから失敗」という形に。(1本目は「右に逸れて失敗」)


もしかしたら、「ブロック」というのは、
叩かれたボールがフィールド上に落ちた場合だけを言うのかもしれません。
ちょっと調べてみたいと思います。


まあ、ともかく、このキッカーの失敗続き。
明らかに何かがおかしいです。


ちなみに、エディンガーは27歳。
「30代のキッカー不振説」(?)には当てはまりません。
・・・やっぱり「呪い」か?


シーズン自体が、非常に混戦模様なわけですが、
クォーターバックをはじめ、主力選手の怪我が非常に多くなってきたり、
キッカーの不振・交代が相次いだり・・・。


なんかホント、荒れ模様ですねぇ。


そういえば、ベアーズQBカイル・オートンについては、
プレシーズンの「ホールオブフェイムゲーム」の試合をテレビ中継で見て、
注目していたわけですが、映像で見るのは、それ以来のことになります。


ひげ生やし始めたのか、オートン
・・・って、そういうところをチェックするか。


それは置いておいて。


やっぱり、いいですねぇ、オートン
この調子なら、問題なくスターターでやっていけるでしょう。
というか、「それ以上」を期待できそうな感じ。


「勝敗表(希望)」の「開幕直前Ver.」では、
ベアーズを「15勝1敗希望」という無茶なものにしていて、
既にそれは不可能なわけですが、(もう3敗しているので)
このまま、シンデレラチームになってくれるといいなぁ。


少なくとも、低いレベルで「混戦模様」のNFC NORTHでの地区優勝は、
目標としても現実味はあるでしょうね。
楽しみです。


ところで、この試合で、ヴァイキングスホールダーが、
スーパーボウル勝利クォーターバックブラッド・ジョンソンであることが、
ホールド失敗で、有名に「なってしまった」わけですが、
目立たない仕事なので、誰がホールダーをやっているか、とか、
あまり知られていないでしょうね。


まあ、ほとんどのチームではパンターがやってるのですが、
例えば、アトランタ・ファルコンズでは、控えQBのマット・シュアブだったり。


NFLに関連するキーワードを登録するグループ」のデプスチャートで、
各チームのホールダーが誰かは見ていただけると思いますが、
今度、「備忘録」でまとめてみようかなぁ、とか考えてます。


あと、ヴァイキングスPクリス・クラウについて。


キッカーに注目したあと、最近はオフェンスラインに注目しているのですが、
「次」はパンターだと思っているので、
この、スーパー新人パンターにも、ちょっと前から注目していました。


記録を見るだけでも、飛距離が凄いことはよく分かるのですが、
今日、映像で見て思ったのは、「高いなぁ」ということ。


普通、長い距離のパントというのは、
それだけ、味方のカバーチームが追いつくのも時間がかかるので、
それなりにリターナーにリターンされてしまうものですが、
あれだけ高いパントを蹴られたら、滞空時間が長いので、
リターンもほとんど出来ないわけです。


まあ、それでもリターンが出ている場面もありましたが、
それはリターナーを褒めるべきところで。
(もしくは、カバーチームが良くないとか、リターンチームが良いとか)


今後も、是非注目していきたい選手ですね。