正式な記録はどれだ?



まず、今週末の試合についてですが、現地時間日曜13時から開始予定だった、
カンザスシティ・チーフスマイアミ・ドルフィンズの試合が、
現地時間金曜19時(日本時間土曜午前8時)から開始に変更となりました。


これは、現在アメリカに接近中のハリケーン「ウィルマ」が、
試合会場のあるフロリダ半島に、週末に上陸する恐れがあるため、
その前に行ってしまおう、ということです。


ドルフィンズのホームゲームは、その地理的な条件から、
ハリケーンに襲われやすいので、(日本で言えば、沖縄とか九州あたりに該当?)
昨年も2回、試合日時変更がありましたね。


今年はアメリカでは、ハリケーンの「当たり年」のようで、
発生数も規模も、例年を遥かに上回るものとなっています。
今度は被害が大きくないと良いですね。


さて、NHKBS1で放映されたニューヨーク・ジェッツバッファロー・ビルズの試合を、
やはり先週と同じく、「複雑な気持ち」で見ていたわけですが。


予想通り、ビルズのクォーターバックケリー・ホルコムで。
まあ、当然ですわな。


今日は、J・P・ロスマンは、後姿が1回映ったきりでした。
・・・って、別にそんなにロスマンのファンなわけじゃないのだが。


そういえば、ロスマンって、髪を伸ばしていた頃(昨年前半)の、
ヒューストン・テキサンズQBデイヴィッド・カーに似てません?


なんか、後姿を見て、そう思いました。


以上、ジェッツ対ビルズの感想でした。


・・・いや、それ以上は何も。


ああ、そうだ。
第3クォーターの途中、ジェッツのオフェンスのときに、
エクスチェンジミスがあって、ファンブルしたボールを、
RBカーティス・マーティンが押さえて事なきを得た、という場面がありました。


そのときに、解説で、
「これって、記録上、マーティンロスになるんですかねぇ?」、
と言われていたので、そんなことはないだろうと思いながら、
公式ページの「Play-by-Play」を調べてみました。


すると、気になる一文が。


K.Mawae FUMBLES at NYJ 48」。
つまり、センターケヴィン・マワイファンブルしたことになっています。


でも、放送を見ていた方は、解説もあったのでご存知かと思いますが、
そのとき、マワイは怪我をして交代していて、
ジェッツのセンタージョナサン・グッドウィンだったんですよね。
(後から見直してみても、確かにその通りでした)


つまり、「Play-by-Play」が間違ってる、というわけで。


まあ、これまでも、ときどき間違いがあるのは、気づいていたのですが、
これを基に、データを取っている者としては、ちょっと困ったことだなぁ、と。


今回の間違いは、今作っているスタッツには何の影響もありませんが、
ファンブルしたことは特に影響しないので)
あくまで、全面的に「Play-by-Play」を信用して各種計算をしているので、
それが間違っていたらどうしようもない、ということでご了承ください。


というか、「ファンブルの回数」とか、公式記録になるはずなのですが、
いったいどうなるんだろう・・・?


・・・と思って、いろいろと調べてみたところ、
個人記録では、このファンブルも、
QBヴィニー・テスタヴァーディファンブルとして記録されていました。
(他にも1回あったので、テスタヴァーディファンブルは2回、ということに)


ちなみに、「Game Stats」では、
マワイテスタヴァーディが1回ずつファンブルしたことになっています。


うーん、試合の記録を付けるのと、個人記録を付けるのは、
別々に行っているのだろうか・・・?


いろいろと謎が残った一件でした。


ああ、そうそう、ちなみに、先ほどの「マーティンロス」になるかどうかは、
やはり、そんなことはなく、マーティンは「ノーゲイン」となってます。
ファンブル後の記録はボールを持ったところから、ということですね。


また、「オフェンスラインスタッツ」上では、
こういうケースはカウントしていません。