いよいよワールドボウル!



さあ、いよいよ、NFLヨーロッパの今年のチャンピオンを決める一戦、
ワールドボウルがやってまいりました。


アムステルダム・アドミラルズフランクフルト・ギャラクシー
現地5月27日(土)午後6時(日本時間28日(日)午前1時)キックオフです。


見所は、まず、やはり「オフェンス対決」というところでしょう。


アドミラルズは、WRスカイラー・フルトンWRチャド・ルーカスらを擁し、
パスオフェンスを「爆発」させてきます。


対するギャラクシーは、RBロジャー・ロビンソンRBブッチー・ウォレスの、
ランオフェンスを「細かく、時々、爆発」という感じでしょうか。


「オフェンス対決」と言いながらも、あまりクォーターバックが注目されない、
というのは、なかなか珍しいですね。


ただ、アドミラルズのオフェンスの核となるフルトンは、
先週の試合中に怪我をしていたらしく、(さっさと引っ込んだのはそのためのようです)
試合出場は可能なようですが、影響が懸念されます。


対するギャラクシーも、ここのところスターターだった、
QBクレイグ・オクスが、怪我のため、こちらは「アウト」(出場可能性0%)。


ここに来てのクォーターバック交代は、もちろん「影響なし」とはいかないでしようが、
ただ、幸いにもランオフェンス中心のチームですので、
そんなに「最悪の事態」というほどのことはないでしょう。


そういうわけで、この「オフェンス対決」は、
ややギャラクシーに分があるかな、という感じです。


ただ、アドミラルズは、第9週の直接対決の時には、
「ディフェンスで粘って」勝利を収めており、
その再現が出来れば、という面もあります。


先週、ハンブルグ・シーデビルズ相手に34点も取られたのには、
ちょっと不安を感じないでもないですが、
先週の試合は、ワールドボウル出場が決まった後の試合だった、ということで、
度外視しても良いかもしれません。


では、対するギャラクシーのディフェンスはどうかというと、
これが、意外と素晴らしくて、(あまり印象には残ってないのですが)
レギュラーシーズン通算のチーム別喪失ヤードを見てみると、
なんと、「ディフェンスが良い」ライン・ファイヤーを抑えて、堂々の1位。


これは侮れません。


第3週の対戦時には、「大量得点対決」となっておりましたが、
当時とは、メンバーもチームの出来も変わってきていますし、
今回も、どちらかといえば、第9週のときのイメージで見たほうが良いのでしょう。


そうなると、「どちらのチームのディフェンスがより良いか」ということが、
勝敗を分けることも十分に考えられます。


ディフェンス選手で注目選手の名前を1人挙げるとしたら、
ギャラクシーFSブランドン・ホウ


第7週の週間MVP受賞者として紹介していた選手で、
昨日発表の「オールNFLヨーロッパ」にも選出されておりましたが、
今シーズン通算5インターセプトで、これがリーグ1位。


この試合でも「ビッグプレー」が出れば、
俄然、ギャラクシー優位の試合展開となっていくでしょう。


アドミラルズのディフェンス選手では、ナショナルプレーヤーの、
LBカールヨハン・ビョークに注目しておきます。


第4週で週間MVPを受賞して以降、あまりパッとしておりませんが、
昨シーズンの「ワールドボウル優勝経験者」の1人として、
大舞台での活躍を期待したいところです。


そして、忘れてはいけないのが、アドミラルズWRノリアキ・キノシタ


「日本人選手である」ということは除いても、
十分に、この試合の注目選手の1人として挙げられる選手でしょう。


アドミラルズが、シーズン終盤、やや苦戦していたのは、
もちろん、QBギブラン・ハムダンの戦線離脱によるところが大きいのですが、
それと共に、キノシタの怪我での離脱の影響もあったと思います。


キックオフリターンの平均獲得ヤードが大きい、ということは、
当たり前ですが、それだけ前の位置からオフェンスを開始できる、ということ。


「1ヤードでも前に進む」ことが重要視されるアメフトでは、
このアドバンテージは、非常に大きなものであると言えるでしょう。


怪我から復帰して以降は、全て20ヤード前後のリターンに止まっていますが、
50ヤードを超えるようなビッグプレーが生まれれば、
アドミラルズのオフェンスを大きく後押し出来ます。


期待したいですね。


過去の対戦成績は、今シーズンのアドミラルズの「2連勝」で、
ついに、12勝12敗の五分となりました。


ただし、忘れてはいけないのが、1995年、第3回ワールドボウルでの対戦。


チーム創設1年目でワールドボウル出場を果たしたアドミラルズですが、
この試合で、ギャラクシーに負けてしまい、
次にワールドボウルに出場するまでに、10年の歳月がかかってしまいました。


昨シーズン、念願のワールドボウルタイトルを手に入れたアドミラルズ。


狙うは、史上2チーム目の「連覇」、そして、95年のリベンジです。


僕の「希望」は、ロビンソンの大活躍が見られること、
そして、キノシタのビッグプレーが見られること。


とにかく、最後までどちらが勝つか分からないような、
良い試合であることを期待します。


ちなみに。


試合に先立って行われた、アドミラルズ対ギャラクシーのボーリング大会では、
2ゲーム合計で350点をマークした、アドミラルズLBリキヤ・イシダが優勝したそうです。


・・・いや、何の参考にもならないけども。


以上、第14回ワールドボウルの展望でした。