海外開催とリーグ拡張



ワールドボウルの話の前に、ニュースを。


来年から、NFLのレギュラーシーズンゲームのうち、毎年2試合ずつを、
海外で開催することを検討しているようです。


その「候補地」は、メキシコ、カナダ、イギリス、そして、ドイツ。


まあ、ワールドボウル直前のこのタイミングで明らかになる話ですからね。
当然ドイツは絡んでくるところで。


日本は、やっぱり候補に入ってないんですねぇ。
まあ、残念ではありますが、現状を考えれば仕方のないところか・・・。


リーグ関係者も、
「日本ではプレシーズンゲームも開催してるのに、いまいち盛り上がんねぇな」、
とか思っているのかもしれません。


もっとアメフトを盛り上げないと!


それから、NFLヨーロッパは、現在「6チームが毎年10試合」という体制で行われていますが、
これを、2010年までに「8チームが毎年12試合」という体制に、
拡張する方針とのことです。


ここ数年、1チーム減ってはドイツのチームが補充され、
1チーム減ってはドイツのチームが補充され・・・という形で、
なんとなく「衰退」傾向にあったNFLヨーロッパですが、
ようやく、拡張方向にてこ入れされる模様です。


ただ、その「拡張2チーム」の本拠地候補は、
ドイツのハノーバーライプチヒらしく、
ますます「NFLドイツ」化していっているのですが・・・。


まあ、試合のための移動とかを考えると、
あんまり遠いところにチームを作りにくい、ってのは分かるので、
これは、仕方のないところなのかもしれません。


なお、8チームに拡張するに伴って、
4チームずつの2ディビジョン制を導入するとのことで、
それもまた、将来に向けての動きとして、楽しみなところです。


そうなると、ワールドボウルは、ディビジョンの優勝チーム同士の対戦になるのかな?


まあ、まだ先の話ではありますが、
盛り上がっていくことを楽しみにしましょう。