週間MVP受賞者(第9週)



今週も、NFLヨーロッパの週間MVP受賞者を簡単に紹介したいと思います。

オフェンス部門 RB ジャマール・ブランチ
ケルン・センチュリオンズ
ディフェンス部門 LB ラッセル・レイブ
ハンブルグ・シーデビルズ
スペシャルチーム部門 P グレン・パクラーク
アムステルダム・アドミラルズ
ナショナルプレーヤー部門 WR スコット・マクリーディ
ハンブルグ・シーデビルズ



オフェンス部門は、センチュリオンズの「新2枚看板」の1枚として、
チームを勝利に導いたブランチが受賞。


試合の感想のときにもチラッと書きましたが、
ブランチは今週、26回124ヤード1タッチダウンの活躍。
(感想のときに「タッチダウンこそなかったものの」と書きましたが、これは勘違いでした)


ちなみに、この試合では、RBフレッド・ラッセルが19回ランをしている他、
チーム合計で52回もランをしていたのですが、(パスは26回)
「1試合52回ラン」というのは、NFLヨーロッパ史上3位の記録だそうです。


開幕前から、「センチュリオンズはランオフェンス」と書いてきましたが、
ここにきてようやくその形になってきたか・・・、という思いです。
・・・ちょっと遅かった。


ディフェンス部門は、6タックルサックを記録し、
チームを今シーズン2勝目に導いたレイブが受賞。


ちょっと・・・いや、かなり意外でした。


対戦相手のライン・ファイヤーCBロニエル・ウィテカーが、
100ヤードインターセプトリターンタッチダウンを記録していたので、こちらかと。


レイブの記録も、そんなに目立つ感じではないですしねぇ。
やはり、「勝利した」という事実が大きいのでしょうか?


まあ、試合の感想でも書きましたように、この試合、
シーデビルズディフェンスはサックを6回も記録していましたので、
そのうちの2回を記録したレイブが、ディフェンス陣を代表して受賞、
・・・ってことなのかもしれませんね。


スペシャルチーム部門は、パント7回平均45.3ヤード最長59ヤード、
敵陣20ヤード以内は3回という記録で、相手オフェンスを奥に押し込め、
チームの勝利に貢献したパクラークが受賞。


シーズン平均も42.2ヤードでリーグ1位なのですが、
それを上回る活躍をしたことになります。


今週は、アドミラルズディフェンスが頑張ったのですが、
「耐えに耐えた」ことが出来た一因は、このパントのおかげということもあるでしょうね。


ナショナルプレーヤー部門は、レシーブ7回87ヤード、そして、
逆転のタッチダウンを記録して、チームを勝利に導いたマクリーディ(イギリス人)が受賞。


マクリーディは、第2週・第6週に続いて、今シーズン3回目の受賞となります。
素晴らしいですねぇ。


そういえば、先週、この部門はイギリス人の受賞が多い、と書きましたが、
今週を入れてイギリス人受賞の5回中3回はマクリーディのものですから、
そりゃ多くもなるか、という感じで。


シーズン通算では37レシーブで、これはリーグ2位、
獲得455ヤードはリーグ3位です。
ナショナルプレーヤーの枠を超えた活躍と言えますね。


以上、NFLヨーロッパ第9週の週間MVP受賞者紹介でした。