カナディアンフットボールリーグ(CFL)の話



昨日、「勉強しないと」と書いたばかりですが。


思い立ったが吉日。
カナディアンフットボールリーグ(CFL)について、ちょっと調べてみました。


いや、「CFL始めました」とかやろうかとも思ったのですが、
さすがにそれは手を広げすぎのような気がしたので、
あくまで、「リッキー・ウィリアムズ中心主義」(?)の見方で。
(なので、あくまで「NFLのニュース」ということで)


 http://www.cfl.ca/


とりあえず、こちらがオフィシャルサイト
.ca」。
ちょっと新鮮。(?)


多分、試合の映像を見ることもないと思うので、
細かいルールとかも、まあ、いいかなとは思うのですが、
興味を引かれた点だけ、いくつかピックアップ。


アメフトとのルールの違いはいろいろありますが、
1番ビックリしたのは、「落ちたボールは蹴ってもいい」ということ。


うーん、どんな感じになるんだろう。
これはちょっと、映像を見てみたいかも。


タッチバックは無くて、蹴ったチームに1点が入る」というルールがあるようなので、
相手側エンドゾーンに向かって思いっきり蹴り込む、という作戦(?)もあるんだろうか?


というか、ひょっとして、パンターの役割が、アメフト以上に重要じゃないのか?
うーん、見てみたい。


選手はオフェンス・ディフェンスとも12人。


ポジション別選手一覧のところに、「スロットバック」というものがあったので、
オフェンスは、これが「+1人分」なのかな。


アメフトの「スロットバック」(ワイドレシーバーの一種)と同じ意味かどうかは不明ですが、
他のポジション名が同じなんだから、同じと考えたほうが妥当でしょう。


タイトエンドも、元々はワイドレシーバーの一種だったんだから、
それと同じように「分業」されたんだろう・・・と勝手に思っておくことにします。


ディフェンスは、同じくポジション別選手一覧のところを見ると、
ディフェンスバック」「コーナーバック」「セイフティ」と分かれていて、
そのうち、セイフティに分類されている選手は少ないので、
ディフェンスバック×2、コーナーバック×2、セイフティ×1」、
といった感じになるのかな、と。


さて、ランニングバックであるウィリアムズにとって重要な点としては、
「フィールド内でダウンしても時計が止まる」というルール。


これにより、ランプレーが多用される傾向にあるそうです。
もう、どんどん活躍しちゃってください。


あとは、「サードダウンまでしかない」とか、「フィールドは110ヤード」だとか、
その他、ルールの違いはいろいろあるようですが、
まあ、この点は、そんなところで。


次に、CFLの成り立ち。


・・・について調べようかと思ったけども、「History」ってページを開いたら、
「1861年」とかから始まっていたので、やめました。
(リーグというより、「カナディアンフットボールの歴史」なんだろうけども)


結構、古いんだなぁ。


ちなみに、チャンピオン決定戦である「グレイカップ」は、
今年で「第94回」らしいです。
それも凄い。


チームは、2つのディビジョンに9チーム。


・・・だったのですが、なんと、今年、そのうちの1チームが活動休止した模様。


一応、来年の復活に向けて動いているみたいではありますが、
なんとも、先行きの暗くなる話ではあります。


先月、それに伴う、「解散ドラフト」も行われたようで。
しかし、来年チームが復活したら、選手たちは戻っていくんでしょうかねぇ・・・?
・・・って、細かい話ですが。


というわけで、今シーズンは8チームで行われます。


シーズンの日程は、まず、レギュラーシーズン開幕が6月16日。
・・・って、もうすぐじゃん。


てっきり、アメフトと同じく秋から冬のスポーツだと思っていたのですが、
そうじゃないんですねぇ。


考えてみたら、カナダの冬って、そんなスポーツやってる場合じゃないくらい寒いのかも。
夏にやって、ちょうどいいのか。


で、それに先立って、今週末からプレシーズンゲーム(2週間)が始まります。


・・・なんてタイミング
まるで、NFLヨーロッパが終わるのを待っていたかのような・・・。
これは、僕に「見ろ」って言ってるのか・・・?


レギュラーシーズンは、20週間に各チーム18試合ずつ。
結構長いですね。
今年の最終日は10月28日。


あ、やっぱり無理だ。
NFLも始まってるけど、カレッジと重なる期間が長すぎです。
今年は、本格的にカレッジを追いかける予定だし。


そして、「グレイカップ」は、11月19日。
他のプレーオフ試合は(多分)ありません。


・・・とまあ、ざっとこんなところで。


とりあえずは、ウィリアムズの所属する「トロント・アルゴノーツ」の成績と、
ウィリアムズの活躍具合だけは、チェックしていきたいなぁ、と思ってます。


しかし、ふと我に返ると、
いつから僕は、こんな「リッキー・ウィリアムズマニア」になったんだ?
・・・という気がしないでもないですが・・・。(いや、マニアじゃないけど)


まあ、いいか。


以上、カナディアンフットボールリーグ(CFL)の話でした。