第2週週間MVPノミネート者を見て



さて、第2週の週間MVPが発表されたので、
今週も、ノミネート者をチェックしていたのですが、
やっぱり、「強い」と思われるチームは、
各ポジションでバランスよくノミネートされているなぁ、と思いました。


先週で言えば、タンパベイ・バッカニアーズがそうだったのですが、
今週は、ピッツバーグ・スティーラーズや、フィラデルフィア・イーグルスあたり。


強い勝ち方をした結果として、
多くの人がノミネートされるという面は、もちろんあり得ますが、
見ている限り、地力の無いチームは、たとえ強い勝ち方をしても、
目立った1・2人(せめて3人)しかノミネートされていないように思います。


先週大量にノミネート者がいたバッカニアーズは、
今週は2人しかノミネートされていませんが、
やっぱり地力があるなぁ、というところを見せていますし。


理想のノミネートパターンは、オフェンス部門に2人とディフェンス部門1人以上、
さらにスペシャルチーム部門に1人いれば、文句なしといったところでしょうか。


ちなみに、今週、全部門でノミネート者がいるチームは、先ほどの2チームに加え、
インディアナポリス・コルツカンザスシティ・チーフス
カロライナ・パンサーズシカゴ・ベアーズの4チーム。


ベアーズには異論がある人は多いかもしれませんが、(僕は異論ありません)
やっぱり、地力がありそうなチームが並んでますね。


試してませんが、もしかしたら、このノミネート者をポイント化して、
それを各チームの「強さ」とするだけで、
良い「パワーランキング」が出来てしまいそうな気がします。


ちょっと試してみようかなぁ。


最後に、ノミネート者関連で、もう1つだけ。


スティーラーズKジェフ・リードは、ノミネートの説明のところに、
「現在フィールドゴール21回連続成功継続中」とありますが、
これで、スティーラーズのチーム記録を更新したそうで。


ちなみに、NFL記録は、コルツのKマイク・ヴァンダージャットの「42回連続成功」。
・・・まだ半分ですか。


やっぱりヴァンダージャットは凄いなぁ、という話。