第9週までの途中経過の希望



さて、「NFL勝敗表(希望)の補足」は、2つ目の区切りの週。


第9週を「区切り」としていたのは、昨シーズンもそうだったのですが、
昨日も書きましたように、今シーズンはバイウィークが第9週で終了し、
全てのチームが16戦中ちょうど半分の8戦を終えた段階となるため、
ますますはっきりした「区切り」となりました。


第9週は、「盛り返すチーム・落ちていくチームが見えてくる」ところ。


ここまでの「全勝希望」チームは4チーム。
昨シーズンは2チームだったから、やっぱり極端に走ってるなぁ。


ピッツバーグ・スティーラーズカロライナ・パンサーズが昨シーズン同様。
それに加えて、インディアナポリス・コルツアリゾナ・カーディナルズ


最初の3チームに関しては、全チームは無理にしろ、
どこかはそうなっていてもおかしくない、と思っていただけるところでしょうが、
カーディナルズについては、一般的にはどんな評価なんでしょうねぇ。


僕としては、昨シーズンも期待しておりましたが、
今シーズンは、更に期待度が増しております。


コルツから移籍してきたRBエジリン・ジェイムズが「最後の1ピース」になって、
少なくとも、オフェンスは大爆発してくれるのではないでしょうか。


ディフェンスについては、いまいち分かんないんですが、
世間的な評価がそんなに上がっていないように見えるのは、
そのあたりに不安があるからなのかなぁ。


「昨シーズンも期待したんだけど、結局ダメだったじゃないか」ということも、
もしかしたら、あるのかもしれませんが・・・。


カーディナルズは今シーズン、開幕から3戦の対戦相手が、
順に、サンフランシスコ・49ersシアトル・シーホークスセントルイス・ラムズで、
「同地区対決3連戦」になるのですが、
ここでどんな成績を残すかが、今シーズンの行方を占うことになりそうですね。


さて、地区ごとにトップを見ていくと、

と、そんな感じ。


あれ?
NFC NORTHがライオンズになってるなぁ。
(最終的にはグリーンベイ・パッカーズが「地区優勝希望」)


今シーズンは、応援していたQBジョーイ・ハリントンがいなくなってしまったので、
そんなにライオンズを応援する「要素」が多くはないのですが、
まだまだ、僕の中の「ライオンズ応援度」は低くはないようです。


・・・自分でも、そんなに意識していなかったのですが。


いや、でもホント、そういう「自分でも意識していない応援度」が見えてくるのが、
「希望」を作成することの面白さの1つかなぁ、と思っています。


前にも書きましたが、是非皆さんにも、
シーズン前に、勝敗表の「希望」を作成されることをオススメしますよ。


どこか、特定のチームを応援されている方は、
そのチームが「全勝でスーパーボウルに勝つ」のを前提にしたとしても、
そのほかのチームの中での「応援優先度」は、また様々でしょう。


レギュラーシーズンだけで全256試合もありますが、
「予想」じゃなくて「希望」なんで、別に根拠も何もなくてもいいわけですし、
自分の気持ちのままにサクサク作っていけば、小一時間で出来ちゃいます。
(その後の集計に、ちょっと手間がかかるかもしれませんが)


面白いですよ。


ライオンズに関しては、今シーズンは(僕にとって)スケジュールが恵まれているのが、
「希望」の成績が良くなっている要因、というのもあるかな?
QBジョン・キトナも応援してますけどね。


以上。


ようやく、後半戦突入です。