ロスリスバーガーに思うこと



まずは、NHKBS1で放送していた、
ピッツバーグ・スティーラーズボルチモア・レイヴンズの試合の感想を。


まあ、内容・結果を知っていたので、
どんなふうにスティーラーズは、やられまくっているんだろう、
・・・という目で見ていたんですけども。


スティーラーズオフェンスラインが悪いのか。
それとも、レイヴンズのディフェンスが凄いのか。


もちろん、「両方」という話もあるとは思いますが、
あまりにも綺麗にやられまくっていたので、
これはスティーラーズオフェンスラインに、大きな問題があるんだろうなぁ、と。


・・・で、その上で。


スティーラーズのQBベン・ロスリスバーガーは、
もうちょっと、なんとかならなかったんですかねぇ。


オフェンスラインが簡単に抜かれまくっているのは、
試合序盤から、よく分かっていたはずなのに、
パスの仕方(急ぎ方)とかを、試合終盤になっても全く変えておらず。


もちろん、プレイコールがそういうものだった、ということもあるでしょうが、
あまりにも、無策すぎたように思います。


オフェンスラインが弱かったら、クォーターバックサックを受けるしかないじゃないか、
・・・と思うところですが、さにあらず。


マイアミ・ドルフィンズに最近注目しているので、そちらの話ですが、
QBダンテ・カルペッパーから、QBジョーイ・ハリントンに替わって、
1番大きく変わった点は何かというと、サックが大幅に減ったことだと思うんですよね。


これは、カルペッパーよりハリントンの方が機動力があって逃げられる・・・、
・・・というわけではなく、「投げるタイミングの速さ」の問題だと思っています。
(いや、もちろん、これは、それぞれのクォーターバックの「特性」であって、
 どちらの方が良いクォーターバックか、という話ではないですよ)


だから、オフェンスラインは全く同じでも、
クォーターバック次第で、ある程度は、なんとかなる部分はあるのではないでしょうか。
(もちろん、戦術の違いを無視した、かなり大雑把な話ですが)


よく、ロスリスバーガーが「成長するのにちょうど良い環境にいる」ということが言われ、
その一因に、「強いオフェンスラインがいること」が挙げられていたりしたのですが、
それで、ルーキーのときも、焦らずにパスを投げることが出来たんですよね。


オフェンスラインが強かったから順調に成長することが出来たのであれば、
そろそろ、その成長の跡を見せてもらわなくては、
「今まではオフェンスラインに守られていただけ」ということになってしまいます。


ロスリスバーガーも、もう3年目のシーズン。


今日の放送で、「2年目のジンクス」という言葉が使われていましたが、これって、
「1年目の成功体験に引きずられて、良い方向に変えることができない」、
・・・ということが原因になって起こることが多いのだと、僕は思っています。


ロスリスバーガーには、2年間も「成功」のシーズンがあったので、
変えることは大変だと思うのですが、是非、変わっていってもらいたいものです。


そう出来ないのであれば、チームの首脳陣としては、
違うクォーターバックに替えるしかなくなってくるでしょう。


残念ながら、「オフェンスラインを強くする」ことよりは、
クォーターバックを替える」ことの方が、簡単なことですので・・・。


スティーラーズ」というチームのことを考えれば、どちらが良いかは分かりませんが、
個人的には、ロスリスバーガーは、2年前からずっと、
不動の「2番目に強く応援している選手」なので、
ここで替えられてしまうことがないよう、切に願っております。
(今シーズン中は、タイミング的に、もう替えられないとは思いますけど)


ロスリスバーガー、頑張れ!!