ディフェンス選手ランキング(カンファレンスチャンピオンシップ)



さて次は、「ディフェンスインパクトポイント」です。


カンファレンスチャンピオンシップで高い値となった選手を、
ディフェンスラインラインバッカーディフェンスバックで、それぞれ1人ずつ。

選手名 ポイント タックル サック パスDef INT FUM
DE アデワレ・オグンレエ
シカゴ・ベアーズ
31 2 1 0 0 1
LB エリック・アレグザンダー
ニューイングランド・ペイトリオッツ
44 9 1 1 0 1
SS クリス・ハリス
シカゴ・ベアーズ
29 9 0 0 0 1



先週は、「オフェンスラインスタッツ」にベアーズ選手が並び、
ディフェンスインパクトポイント」にはインディアナポリス・コルツ選手が並ぶ、
・・・という状況でしたが、今週は、普通(?)に、ディフェンスがベアーズです。


もちろん、最も高い値なのは、ペイトリオッツアレグザンダーですし、
非常に目立っていたペイトリオッツCBアサンテ・サミュエルも、
ハリスと1ポイント差でしたから、ベアーズだけではなく、
ペイトリオッツのディフェンスの「インパクト」も、相当高かったわけですけどね。


いや、でも、アレグザンダーって、何か活躍してたっけ?
・・・と思われるところかもしれませんが、
「21対3」となった直後にサックをしたのがアレグザンダーだったのと、
あとは、第4クォーター、コルツRBドミニク・ローズにゴール前でファンブルさせていたりも。


・・・もっとも、「サック」と言っても、
スクランブルに出かかったQBペイトン・マニングを途中で止めた、という形でしたし、
ファンブルさせたときは、コルツCジェフ・サタデイにボールを押さえられて、
結局、タッチダウンされてしまったため、全く何も目立っておりませんでしたが・・・。


まあ、サックサックファンブルフォースファンブルフォースです。


オグンレエの1番の「見せ場」は、ニューオリンズ・セインツ戦の第4クォーター、
サックをしてセインツQBドリュー・ブリーズが落としたボールを押さえたところでしょう。
チャレンジで判定が覆って、ターンオーバーとなったプレーです)


あと、ハリスファンブルフォースは、第1クォーター、
セインツWRマーケス・コルストンから引き起こしたものです。


ハリスが「初め」で、オグンレエが止めを刺した・・・という感じかもしれませんね。
(その後にインターセプトもありましたが)


ちなみに、先ほど、「オフェンスラインスタッツ」の中で、
2005年の「キャップバリュー」年俸ランキングの話題を出していましたが、
ベアーズの「1位」が、実はオグンレエでした。


・・・ちょっと意外かも?


以上、カンファレンスチャンピオンシップの「ディフェンスインパクトポイント」でした。