意外な「優勝決定戦」進出条件



せっかくなので、連日でカレッジフットボールの話題。


昨日注目したランキング上位陣の、今週の試合結果を掲載しておきます。


 1位 (負) LSUSEC
 2位 (負) カンザス大Big 12
 3位 (勝) 西バージニア大Big East
 4位 (勝) ミズーリ大Big 12
 5位 (−) オハイオ州立大Big Ten
 6位 (負) アリゾナ州立大Pac-10
 7位 (勝) ジョージア大SEC
 8位 (勝) バージニア工科大ACC
 9位 (負) オレゴン大Pac-10
 10位 (勝) オクラホマ大Big 12


大一番、4位ミズーリ大対2位カンザス大の試合は、ミズーリ大の勝利。


現地夜の試合でしたので、昼にリアルタイムで追いかけることができました。
いやぁ、熱かった。


その他のチームの結果は上記の通り。


LSUアリゾナ州立大の敗戦については、昨日書いていましたが、
それに加え、オレゴン大も負けました。


これにより、「BCS全米選手権」進出争いは、以下の状況になっていると思われます。


 1.ミズーリ大
 2.西バージニア大
 3.オハイオ州立大
 4.ジョージア大
 5.バージニア工科大
 6.オクラホマ大


多分、今度の「BCSランキング」では、強敵と戦ったミズーリ大が1位になるでしょう。


まあ、ただ、西バージニア大と、今週どちらが1位になろうとも、
とにかく大事なのは、次週の試合結果です。


ミズーリ大は、「Big 12」カンファレンス優勝決定戦でオクラホマ大と対戦します。
一方の西バージニア大は、ランク外のピッツバーグ大と対戦。


昨日もちょっと書きましたが、どちらかと言えば、
ミズーリ大の方が「負ける可能性」は高いです。


その場合、次週も試合のないオハイオ州立大が、
BCS全米選手権」に出場することになるでしょう。


で、もし、ミズーリ大西バージニア大も両方とも負けるようなことがあれば、
ジョージア大チャンスが回ってくることも考えられます。


ところが、ジョージア大は、来週は試合がありません。
LSUと「SEC」カンファレンス優勝決定戦を戦うのはテネシー大となりました)


すると、来週、「ACC」カンファレンス優勝決定戦を戦うバージニア工科大が、
試合後のランキングではジョージア大の上に上がることになるかもしれません。


そして、それは、「Big 12」カンファレンス優勝決定戦を戦うオクラホマ大にも言えます。


しかも、バージニア工科大の対戦相手が現14位のボストンカレッジなのに対し、
オクラホマ大はトップに立つことが予想されるミズーリ大なわけですから、
勝った場合のインパクトは、こちらの方が上でしょう。


さあ、果たして、どうなるのでしょうか。


次週の試合が、早くも楽しみになってきますね。


ところで、この「Big 12」カンファレンスの「優勝決定戦出場争い」については、
ちょっと面白い事態になりかかっていたことが、今日調べていて分かりました。


来シーズン以降に役立つかもしれないので、ここに書き記しておきます。


Big 12
  NORTH
   ミズーリ大 7勝1敗(11勝1敗)
   カンザス大 7勝1敗(11勝1敗)
  SOUTH
   オクラホマ大 6勝2敗(10勝2敗)
   テキサス大 5勝3敗(9勝3敗)
   テキサス工科大 4勝4敗(8勝4敗)
   テキサス農工大 4勝4敗(7勝5敗)
   オクラホマ州立大 4勝4敗(6勝6敗)
   ベイラー大 0勝8敗(3勝9敗)


これが、今週の試合後の順位表(「NORTH」ディビジョンは上位2校のみ)なのですが、
まず、「NORTH」ディビジョンについては、直接対決の結果でミズーリ大が代表となります。


一方、「SOUTH」ディビジョンについては、もちろん、オクラホマ大で決定ですが、
もし、今週の試合でオクラホマ大が負けていたら、相当ややこしいことになっていました。


僕は、その場合、「テキサス大との直接対決の結果でオクラホマ大が出場」、
・・・だと、ずっと思っていたのですが、実は、これは正しくなくて、
そこにもう1チーム、オクラホマ州立大も関わってくるところだったのです。


オクラホマ大の今週の対戦相手がオクラホマ州立大だったわけですから、
オクラホマ大が敗戦」=「オクラホマ州立大が勝利」。


すると、3チームが、「カンファレンス内5勝3敗」で並びます。


いや、その場合も、オクラホマ州立大だけ、全体成績で大きく劣っているので、
結局、上位2チーム間の直接対決の結果で決まると思っていたんですよね。


ところが、実は、「優勝決定戦進出」の決定条件に、
全体成績は、ほとんど関係ないようなのです。


じゃあ、どうやって決定するのか。
(なお、以下に書いている条件は、カンファレンスごとに微妙に違っているかもしれません)


まず、第1決定条件は、3チーム間での対戦結果。
これが、「1勝1敗」で並びます。


決まりません。


第2決定条件は、同じ「SOUTH」ディビジョン内での成績。
これも、3チームとも「3勝2敗」で並びます。


まだ決まりません。


第3決定条件は、同じディビジョンの4位チームとの対戦結果。


ここが、更にややこしいことになっているポイントなのですが、
実は、4位には、テキサス工科大テキサス農工大が並んでいます。


全体成績ではテキサス工科大の方が1勝多いですが、それは全く影響がなく、
「カンファレンス内4勝4敗」と「ディビジョン内3勝2敗」という成績により、
「両チームとも4位」という判定になるようです。


で、この2チームに対する対戦成績は、3チームとも「1勝1敗」。


まだまだ決まりません。


すると、これもまだ「第3決定条件」のうちなのですが、
更に下の順位のチームとの対戦結果も、順に見ていくことになります。


・・・といっても、残るは6位(最下位)のベイラー大のみ。


そして、ベイラー大には、3チームとも勝っていますので、やっぱり決まりません。


次は、第4決定条件ですが、
これは、もう一方のディビジョンの「共通の対戦相手」との対戦成績。


ところが、オクラホマ大テキサス大オクラホマ州立大には、
今シーズン、「NORTH」ディビジョンに「共通の対戦相手」が1チームもありませんでした。


というわけで、まだまだまだ決まりません。


そして、第5決定条件。


これが、「第13週終了後のBCSランキングで最上位のチーム」というものになります。


おおー、そうなのか!
カンファレンス優勝決定戦進出争いに、「BCSランキング」が関わってくるとは思わなかった。


そんなわけで、もし、オクラホマ大が負けていたら、
現段階(「BCSランキング」が発表される前)では、
まだ、どのチームが優勝決定戦に出場できるのかが、
判明していなかったことになるわけですね。


昨日、カンザス大ミズーリ大が、カンファレンス優勝決定戦で戦う相手として、
「(実は、対戦相手がオクラホマ大かどうかは、まだ確定じゃないけど、多分)」、
・・・というように書いていましたが、
この「多分」には、「多分、オクラホマ大が負けても、BCSランキングでは上位に来るだろう」、
という意味を込めていました。


まあ、実際は、そんなことを気にすることなく、オクラホマ大が勝ったので、
問題なく、オクラホマ大が優勝決定戦出場となったわけですけどもね。


ちなみに。


この「第5決定条件」でも決まらなかった場合に、
ようやく、「第6決定条件」として、全体成績(勝率)での判断となります。


・・・3チームが、ランキングで同順位に並ぶなんて、あり得ないと思いますが・・・。
(2チームだけ並んだ場合は、その2チーム間の直接対決の結果で決まりますし)


うーん、全体成績って、ホントに全然関係ないんだなぁ。


以上、「BCS全米選手権」出場争いと、「カンファレンス優勝決定戦」進出条件の話でした。


他のカンファレンスの状況や、来週の試合についてなどは、
最新の「BCSランキング」が発表されてから書きたいと思います。