フリーエージェント解禁



本日午前0時1分(現地時間)、フリーエージェント交渉が解禁されました。
労使交渉で延期されていましたので、当初の予定より8日遅れになります。


以前、今年フリーエージェントになる予定の選手をまとめてましたが、
正式にフリーエージェントとなった選手のリストが「NFL.com」に載りましたので、
改めて、ポジション別にまとめてみました。


是非、「NFL備忘録」をご覧いただければ。


また、契約情報については、今までどおり、順次、
NFL選手ステータス」に載せていきますので、
こちらもどうぞご利用くださいませ。


それから、あまり関係ないですが、ついでなので紹介しておきますと、
左側の欄の下の方に、微妙に「役に立つかどうかわからないもの」を作ってみました。


ほくそえんでいただければ。(毎日更新してます)

ケルン・センチュリオンズの話



さて、NFLヨーロッパの開幕まで、あと1週間となりました。


昨日に引き続き、チームごとの情報を見ていきます。
本日は、ケルン・センチュリオンズです。


まずは、ケルンの紹介から。


ケルンは、ドイツ西部(南北ではちょうど中央あたり)、ライン川沿いに位置する大都市で、
人口約100万人というのは、ドイツで4番目の規模なのだとか。


街の歴史は古く、なんと街が出来たのが西暦50年(!)という、
約2000年の歴史を持つ古都なのだそうです。


同じ「古都」同士ということで、京都と姉妹都市になっているようなので、
馴染み深い方もいらっしゃるかもしれませんね。


なるほど、何世紀(Century)もまたぐ古い歴史を持つから、
センチュリオンズ」なのか・・・と納得しかけたのですが、
辞書で調べたら、「Centurion」は「百人隊長」だとか・・・。


・・・あー、確かにチームのマークは騎士の顔だ。
なんか、がっかり。(?)


ケルンといえば「大聖堂」。
・・・なんだそうですね。(僕は知りませんでしたが)


上空から撮られた写真があったのですが、
確かに、街の中心に「ドドン!」と大聖堂があって、非常に趣き深いです。


大都市の割に、大きな建築物が他に無いのも、なかなか良い感じですねぇ。


豆知識として、香水に「オーデコロン」というものがありますが、
これはフランス語で「eau de Cologne」と書き、「ケルンの水」という意味なのだそうです。
先ほど、ケルンはライン川沿いに位置している、と書きましたが、
昔から、水質の良い街だったんでしょうねぇ。


・・・と、観光情報になりつつあるので、本題に戻して。


 http://www.nfljapan.co.jp/europe/team/index_cen.html


例によって、「NFL JAPAN」のチーム紹介ページです。


まだ創立から2シーズンしか経ていない、歴史の浅いチームですが、
割と僕の中では、「名前をよく聞くチーム」に位置づけられていました。


まあ、全ては、QBケンタロウ・ナミキの活躍のおかげですが・・・。
・・・ああ、返す返すも今年は残念な・・・。


今シーズン、センチュリオンズに所属する日本人選手は、WRミチヒロ・オガワ1人。
オガワ自身は、昨シーズンに引き続きとなります。


昨シーズンは10試合全てに出場を果たし、
6キャッチ67ヤードのスタッツを残しています。
今シーズンは、是非、それを上回る活躍を見せていただきたいですね。


 デプスチャート::ケルン・センチュリオンズ


さて、そのほかのメンバー。


クォーターバックは、ニューヨーク・ジェッツのQBクリフ・キングズバリー
バッファロー・ビルズのQBトリー・ウッドバリー
ピッツバーグ・スティーラーズのQBシェイン・ボイドの3人。


スターターは、キングズバリーでしょう。


前にも取り上げましたが、結構、期待されているクォーターバックだと思うので、
ここで良い結果を残して、迷走し始めているジェッツのクォーターバック争いに、
改めて名乗りを上げたいところですね。


ランニングバックは、セントルイス・ラムズRBフレッド・ラッセル
カロライナ・パンサーズRBアレックス・ヘインズ
オークランド・レイダーズRBクラレンス・ファーマーあたり。
(元ワシントン・レッドスキンズRBジョナサン・コウムズインジャリーリザーブ


エース格はヘインズかな。
でも、ラッセルもなかなか良い動きを見せているようです。
割と、ランニングバックが「ウリ」のチームなのかな。


ワイドレシーバーシンシナティ・ベンガルズWRジャマール・ブローサード
フィラデルフィア・イーグルスWRマイケル・ガスパーソン
ボルチモア・レイヴンズWRブライアン・ブラットン
アリゾナ・カーディナルズWRレジー・ニューハウス、そして、オガワの5人。


ワイドレシーバーが5人しかいないチームは珍しいですね。
それだけ、登場のチャンスは多いのかも。


エース格はブラットンのようですが、聞こえてくる限りは他もそんなに差は無いか・・・?


ディフェンス陣で目立っているのは、
カロライナ・パンサーズDEオーティス・グリグズビー
スクリメージ練習では、サックを量産していた模様。


あと、ナショナルプレーヤーLBエリック・カントゥ(メキシコ人)は、
NFLヨーロッパで活躍してNFLにジャンプアップを果たした、
アリゾナ・カーディナルズGローランド・カントゥの従兄弟だそうです。


ヒューストン・テキサンズSSケヴィン・カーティスは、
セントルイス・ラムズWRケヴィン・カーティスとは同姓同名の別人です。


キッカーオークランド・レイダーズKティム・ダンカン
NBAバスケットボール)の選手とは同姓同名の別人です。
・・・って、そんなんばっかかよ。


あと、キッカーには、バッファロー・ビルズKニコラス・セッタもいたはずなのですが、
今ロースター表を見ると、名前が無いんですよね・・・。


・・・あれぇ? 解雇されたってニュースは見なかったけどなぁ・・・。
なんか、他にもそういう選手がいそうなので、近いうちに再度見直します。


パンターは、シアトル・シーホークスPゲイブ・リンドストロム
全く試合に出場できていませんが、結構、NFL入りして長いようなので、
なんとなく、名前に見覚えがあります。


・・・以上、相変わらず、戦力分析になっているんだかどうか。


創設から2シーズンは、4位・3位と上々の成績。
今シーズンは、3年目にしてワールドボウル初進出を狙いたいところでしょう。


期待したいところですね。