喜んだり悶絶したり・・・の8試合



サンディエゴ・チャージャーズニューイングランド・ペイトリオッツの生中継を見ながら、
他の試合を「Play-by-Play」観戦していました。


ワシントン・レッドスキンズキッカーは、
キッカージョン・ホールか、先々週のマンデーナイトで結果を残したニック・ノヴァクか、
というところが、気になっていましたが、出場してきたのは、ノヴァクの方でした。
おおっ。


しかし、最初に訪れたフィールドゴールチャンス(距離39ヤード)で、
ブロックされて失敗してしまうという。
うーん。


マンデーナイトのときはフィールドゴールへの挑戦は無かったので、
これが、NFLのレギュラーシーズンでの、初めてのフィールドゴール挑戦でした。
そういう意味で、ちょっと緊張していたのかもしれませんね。
純粋に「代役」だった先々週と比べ、心理的なプレッシャーも強かったでしょうし。


その後、40ヤードのフィールドゴールを成功させたので、
ホッと一息、というところでしたでしょうね。(僕も、ホッとしました)


しかし、それ以上のハイライトが、今日の試合でやってこようとは!


残り2分を切ってから、QBマーク・ブルネルが痛恨のインターセプトを喫し、
3点リードしていたのに、土壇場で同点とされたレッドスキンズ
そのままオーバータイムに突入し、先行オフェンスとなったのですが、
あれよあれよとフィールドゴール圏内に。


39ヤードの決勝フィールドゴール挑戦。
これをノヴァクは、見事に成功。
いやぁ、「緊張」は、1本目の比ではなかったでしょうに。
ホント、良かったです。


これで、一皮向けて、名キッカーへの道を歩んでもらえるといいですね。


さて、次に。


以前、ニューヨーク・ジャイアンツWRプラクシコ・バレスについて、
「昨年、ピッツバーグ・スティーラーズの新人QBベン・ロスリスバーガーにとって、
 非常に良いターゲットとなっていたが、
 同期のジャイアンツQBイーライ・マニングにとっても同様の存在となれるか」
というようなことを書きましたが、まさしく、そうなりつつあるようで。


先週までの3試合でも、そこそこの活躍をしていましたが、
今日は、まさに大爆発。
今年、マニングは、ここまでなかなか良い成績を残してきているのですが、
その一因は、このバレスの存在にあると言っても過言ではないでしょう。


もちろん、もう1つ大きな要因として、TEジェレミー・ショッキーの存在もあります。
この2人が安定して活躍できれば、今シーズンのマニングは、というか、
今シーズンのジャイアンツは結構良い成績を残せるのでしょうね。


ジャイアンツ首脳陣にとって頭が痛いのは、
この2人が、いわゆる「問題児」ってことなんでしょうが・・・。
そういう意味でも、いろいろと話題を提供してくれそうです。


「全勝」シンシナティ・ベンガルズに挑んだ「全敗」ヒューストン・テキサンズは、
惜しいところに迫りながら、敗れました。
クォーターバックデイヴィッド・カーは、
本日も、大量にサックを受けながら、良く頑張ったと思います。
いや、惜しかった。


そして、本日、もっとも「悶絶」したシーン。


こちらも「全勝」タンパベイ・バッカニアーズに挑んだデトロイト・ライオンズですが、
最後、4点差で負けていたライオンズが、リズム良く攻め上がり、
残り時間20秒で、QBジョーイ・ハリントンが逆転のタッチダウン


・・・したと思ったら、オフィシャルレビューで、
なんと、その判定が覆る、という。
大喜びした次の瞬間に、頭を抱えることになってしまいました。


そして、その後の攻撃はつながらず、試合終了。
惜しかった。
・・・というか、むちゃくちゃ悔しい「負け方」ですね、これって。


さて、生中継で見ていたチャージャーズペイトリオッツの試合。


チャージャーズRBラデイニアン・トムリンソンは、本当に凄いですね。
スピードも良いのですし、動きも素晴らしいのですが、
見ていて一番凄いと思うのは、その「腰の強さ」。


1度くらいタックルされたところで、簡単には膝をつかない。
それはもう、ゴリゴリゴリゴリと、押しまくって引っ張りまくって、
ぎりぎりファーストダウン更新、ぎりぎりタッチダウン、という。
強いなぁ。


・・・と思っていたら、チャージャーズ控えのRBマイケル・ターナーも、
素晴らしい「粘り腰」を見せるランニングバックで。
これは、トムリンソン仕込みでしょうかねぇ。
こちらもまた楽しみな存在です。


QBドリュー・ブリーズも絶好調で、チャージャーズの今後が、
非常に楽しみなものとなりました。


2週間前に2連敗を喫したときに、内容はあまり悪くなかった、ということに触れ、
「「この調子なら、次は大丈夫だろう」と思っていると、
 そのままずるずるいってしまうパターンなのかもしれない」、
というように書きましたが、そんなことは全くありませんでした。
良かったです。


そういえば、最近ニュースで、チャージャーズ控えQBフィリップ・リバーズが、
「来年もスターターになれないのなら、トレードに出してくれ」
と言っている、というものがありました。


「将来のエースクォーターバックフィリップ・リバーズ」というのは、
チャージャーズの「既定路線」のはずですが、
このままブリーズの活躍が続くようなら、
そろそろその話も怪しくなってくるかもしれませんね。


ところで、今日の試合で、地味だけど「おおっ」と思ったシーン。


第2クォーターの最後、ペイトリオッツフィールドゴールを決めたあとに、
キッカーアダム・ヴィナティエリがキックオフをしたのですが、
時間を消費するため、そして、大きいリターンをさせないために、
転がすようなキックをしたんですね。


まあ、それは普通に行われるプレーなのですが、
転がったボールが、リターナーの目の前まで行ったところで、
ポーンと上に跳ね上がったんですよ。
そのせいで、キャッチにもたつき、ほとんどリターン出来ず。
結局、その後のオフェンスではニーダウンして、時間を流すことになりました。


あれって、狙って出来るものなんでしょうか。
そうだとすれば、素晴らしい技術ですねぇ。
さすがヴィナティエリ、というところでしょう。


本日、この時間帯の試合の中からは、こんなところで。