「夢」の叶った1日



トッド・フランスの、NFLでプレーするという夢」が叶いました。


何度も、引っ張ったこのネタですが、
ようやく、昨日、1つの話として「完結」しましたね。


フィラデルフィア・イーグルスの正キッカーデイヴィッド・エイカーズの怪我により、
チャンスが回ってきたフランス
NFLデビューのこの試合、第2クォーター半ばに、
最初の40ヤードフィールドゴールチャンスが訪れました。


昨日話に出た、ワシントン・レッドスキンズKニック・ノヴァクもそうでしたが、
やはり、こういう場面、「緊張」は並みのものではないでしょうし、
キックも普段どおりにはいかず、弾道も低くなってしまうのでしょう。
相手ディフェンスにブロックされてしまいました。


そして、カンザスシティ・チーフスの攻撃に移ってしまうのですが、
その直後(といっても2分以上後ですが)、
チーフスQBトレント・グリーンの投げたボールを、
イーグルスCBシェルドン・ブラウンインターセプトリターンタッチダウン
フランスにとって、最初のトライフォーポイントのキック挑戦がやってきました。


ところが、キックをすることが出来ず。


詳しいことは分かりませんが、どうやら、
ホールダーコイ・デトマー(控えクォーターバック)が、
うまくボールを立てることが出来ず、
苦し紛れに、パスを投げることになってしまったようです。(そして失敗)


いきなり、アクシデント続きの出だしとなりました。


プレッシャーのかかる中、いろいろなことが起こると、
そのままパニックに陥ってしまってもおかしくありません。


ただ、第2クォーター終了間際に、
QBドノヴァン・マクナブからWRテレール・オーウェンズへのタッチダウンパスが通り、
再びトライフォーポイントのキック挑戦となったときには、
落ち着いて、成功させることが出来ました。


このキックで、ある程度、落ち着くことが出来たかもしれませんね。


第3クォーター始まって早々のドライブで、
イーグルスは敵陣26ヤード地点まで進むことが出来ます。
フィールドゴール距離にして44ヤード。


最初に40ヤードのフィールドゴール挑戦に失敗しているので、
多少の不安を感じたかもしれませんが、
アンディ・リードヘッドコーチは、フランスに挑戦をさせます。


そして、成功。


この前の時点で、イーグルスは11点差で負けていたのですが、
8点差と、1回のタッチダウンで追いつける点差に詰める、重要な得点。
フランスの、NFLにおける初めてのフィールドゴール成功は、そんな場面となりました。


その後、イーグルスは、その通り、1回のタッチダウンで同点に追いつきます。


そして、第4クォーター。
今度は、37ヤードのフィールドゴール挑戦。


1度、44ヤードを成功させてしまえば、「緊張」も和らいでいたことでしょう。
なんなく、これを成功。
イーグルス、逆転に成功。


その後、タッチダウンでチーフスを突き放したイーグルスは、
残り時間3分半に、敵陣8ヤード地点までボールを進めます。


フィールドゴール距離26ヤード。
もう、なんの問題もないでしょう。
駄目押しフィールドゴール成功となりました。


NFLデビュー戦」が、フィールドゴール4回中3回成功、
トライフォーポイントのキック全2回成功ならば、
上々の出来と言っても良いでしょう。


エイカーズ復帰までの代役」ということには変わりありませんが、
まだ数試合、出場することは出来るでしょう。
来週以降も頑張ってもらいたいものです。


・・・というように、この試合を振り返ると、
まるでイーグルスが「フランスの活躍で勝った」みたいに見える不思議。


でも、フランスの出来が悪かったら、
イーグルスはもっと苦戦していたと思うので、
そういう見方も間違いじゃないですよね?


さて、他の試合では、
オークランド・レイダーズアリゾナ・カーディナルズの初勝利に、ホッと一息。


レイダーズは、大切な場面で反則を繰り返す、いつものパターンだったので、
「ああ、また反則のせいで負けるのか」と思っていたのですが、
よく粘りました。


というか、逆に、対戦相手のダラス・カウボーイズの「攻め切れなさ」具合が、
今後に向けて心配になるものだったりしましたが。


カーディナルズの試合は、テレビ中継を見ました。


正直、QBカート・ウォーナーが出られないとなると、
カーディナルズを応援したい気持ちも「半減」という感じだったのですが、
今日は、QBジョシュ・マカウンの気合の入れ方に、心動かされました。


元々、カーディナルズワイドレシーバー陣は好きなので、
ラリー・フィッツジェラルドアンクワン・ボウルディン
マカウンとともに、この調子で頑張っていってもらいたいですね。


しかし、さすがメキシコ、観客が大量に入りましたね。


先日、アメリカ国外でのレギュラーシーズンゲーム開催について、
「次がロンドンならば日本にもチャンスがあるかも」と書きましたが、
やっぱり、観客をしっかり動員できるかどうかがポイントとなるでしょう。


NFL TOKYO 2005」のときにも書きましたが、
プレシーズンゲームでも東京ドームが満員になるくらいじゃないと。


今日の中継中に、解説でちょっと中国の話が出てきましたが、
中国で10万人規模の競技場を作られたら、(既にあるのかも)
先にそちらで開催されそうな気もします。


全ては、日本で「アメフト人気」が根付くかどうか、でしょうね。