代わる、代わるよ、QBが代わる・・・



ちょっと前に、「NFL備忘録」の方で、
第6週までにスタータークォーターバックが代わったチームをまとめてみたのですが、
その後も、どんどんクォーターバックが代わっていっています。


そして、今週末でも、またスターターが代わるチームが。


まず、先日、ミネソタ・ヴァイキングスのQBダンテ・カルペッパーが、
恐らく今シーズン絶望、ということを書きましたが、
やはりその通りで、インジャリーリザーブ入りしました。


で、ヴァイキングスは、ブラッド・ジョンソンスターターとなります。
そう、第6週のときに「ホールド失敗」で、
ホールダーをしていることが有名に「なってしまった」、ジョンソンです。


ほんの3年前に、スーパーボウルで優勝した経験をしているジョンソンが、
低迷するヴァイキングスをよみがえらせることが出来るか。
注目ですね。


ちなみに、「ホールダー業」がどうなるか、不明ですが、
デンバー・ブロンコスのQBジェイク・プラマーは、
クォーターバックとして出場しながらホールダーもこなしていますから、
ジョンソンもそうなるかもしれませんね。


それから、先週、アレックス・スミスからケン・ドーシーに代わっていた、
サンフランシスコ・49ersですが、(スミス負傷のため)
試合中、そのドーシーも怪我をしてしまい、
第4クォーター途中からコウディ・ピケットが出場していました。


そのピケットが今週末の試合ではスターターとなる模様。
先週の試合では、1回投げて1回成功10ヤード、2回走って12ヤード。
まあ、勝ってる段階の逃げ切り体勢だったので、あまり参考にならないでしょうか。


昨年のドラフト7巡指名選手で、初スターター
どこまでやれるか、楽しみもちょっとありますね。


ただ、チームはやはり不安を感じているようで、
急遽、元ニューヨーク・ジャイアンツのQBジェシー・パーマーと契約。
まだまだ「迷走」しそうな気もする、49ersクォーターバック事情です。


次に、アリゾナ・カーディナルズ
こちらは、「代わる」というより「戻る」という表現になりますね。


カート・ウォーナーが、怪我が癒えたため、スターターに復帰するようです。


もう完全にジョシュ・マカウンで固定されてしまったものかと思っていたので、
これは、嬉しい限り。


ただ、マカウンは、それなりに結果を残してきているので、
ここで内容が悪いようだと、「完全に」降ろされてしまう可能性もあるかも・・・。


相手は、好調シアトル・シーホークスですから、
「負ける可能性」は高いような気はするんですけども。


・・・はっ。
もしや、「マカウンでは勝ってるけど、ウォーナーでは勝てない」という、
「既成事実」を作って、ウォーナーを降ろしてしまう陰謀か・・・!?


いや、まあ、「陰謀」は言い過ぎにしても、
マカウンへの「完全切り替え」のタイミングを計っているのかなぁ、という気が。
「怪我をしてそのまま交代」は、あんまりイメージ良くないですからね。


ウォーナー、意地を見せてくれー!


さて、最後に、ピッツバーグ・スティーラーズ
・・・え!? スティーラーズ


先週の試合で怪我をしたQBベン・ロスリスバーガー
前回、そのことに触れたときには、「症状が軽いか重いか不明」と書きましたが、
その直後に、「そんなに重くないので次週は大丈夫そう」というニュースが、
流れてきていました。


ホッと一安心・・・と思っていたのですが・・・。


ここにきて、「出場できないかも」というニュースが。
また、そのパターンですかい。


もう、週明けに、「次週は出場できそう」というニュースがあっても、
信用しないほうが良さそうです。


というか、どうも、週明け早々の情報は、ほとんどが選手本人からの情報で、
「出られるよ」と選手が言えば、「大丈夫そう」というニュースに。
でも、実際に検査をしてみたらダメでした、って感じになっているような気がします。


ロスリスバーガーは、昨シーズンもそんな話が出たことがありましたが、
ちょっとやそっとの怪我では欠場したくない、という気持ちが強いようなので、
特にそういう顛末になりやすいのかもしれません。


ロスリスバーガーが出場できない場合、スタータートミー・マドックスではなく、
チャーリー・バッチとなりそうです。


マドックスは、第6週での印象が悪すぎますから、
致し方ないところ、というところなのでしょう。


ロスリスバーガーが出場できることが一番なんですけどね。