利き腕の違うクォーターバックの弊害?



ちょうど今、「サンクスギビングデーゲーム」が行われている頃ではありますが、
第11週の話題を。


タンパベイ・バッカニアーズアトランタ・ファルコンズの試合を、
NHKBS1で見ました。


この試合の内容・結果は、既に知っていたのですが、
「Play-by-Play」で観戦したときに気になっていたのが、
ファルコンズQBマット・シュアブサックを受けてボールをファンブルし、
バッカニアーズ選手がエンドゾーン内で押さえてタッチダウン
・・・というプレーが、いったいどういう状況で起こったのか、ということ。


直前までQBマイケル・ヴィックが出ていたのに、
突然シュアブが出てきて、そんなことになったのは、
驚いたというより、唖然としたといいますか。


まあ、ヴィックの場合には、スクランブルに出て怪我をしてしまう、
ということが多いので、そういう感じかとは思いましたが。


実際見てみると、普通にサックを受けて脚を痛める、という形で、
ちょっと想像していたものとは違いましたが、
まあ、概ね状況としては、合っていました。


シュアブサックは、「Play-by-Play」で見たときには、
「あちゃー、やっちゃった」というように思いましたが、
これは、実際見てみると、シュアブが悪いわけではないですね。


ファルコンズタックルケヴィン・シャファーが簡単に抜かれてしまって、
ブラインドサイドからあっという間に接近されてしまったため、
シュアブは、何もすることが出来なかったのでした。


ちょうど最近、「クォーターバックの利き腕」について話題にしましたが、
この試合は、ヴィックも、バッカニアーズQBクリス・シムズも、
どちらも左利きという、ちょっと珍しい対決でした。


で、ヴィックの「ブラインドサイド」は右側ですから、
恐らく、オフェンスラインも右側を強化してあると思うのですが、
突然、右利きのシュアブに替わって、ブラインドサイドが左側になったため、
相手ディフェンスとしても攻めやすかったんじゃないかなぁ、と、
そんなふうに想像しています。


利き腕の違うクォーターバックスターターと控えで持つのは、
もしかしたら、あまり良くない組み合わせなのかもしれないなぁ、
と思った、そんな出来事でした。


あと、この試合の中継で注目していたのは、
バッカニアーズRBキャデラック・ウィリアムズ
・・・といっても、選手の活躍とかではなく。


NHKは安易に「ブランド名」とか出さないようにしていると思っていたので、
どういうふうに対応するのか、ちょっと気になっていたのですが、
キャデラック・ウィリアムズ」とか、「愛称がキャデラックです」とか、
何も気にする様子も無く、あっさりと言ってましたね。


そんなことを気にしていたのは、今は昔の話か・・・。


そんな感想の試合でした。


そういえば、来年の殿堂入りのノミネート者が、
25人の「セミファイナリスト」に絞られましたね。
(正確には、2人の「シニアファイナリスト」が他にいますが)


ダラス・カウボーイズのQBトロイ・エイクマンとか、
昨年亡くなったDEレジー・ホワイトとか、
まあ、なんというか、妥当な人選となりました。


さすがに、ポール・タグリアブーコミッショナーとか、
NFL Films」のセイボル親子とか、
そんな「サプライズ」はありませんでしたねぇ。


そうそう、「左利きクォーターバック」の1人、
ケン・ステイブラーも残っていたりします。


今後は、来年1月半ばに、ここから13人に絞られ、
「シニアファイナリスト」の2人を加えて、
15人のファイナリストが出揃う、という流れになっています。


こういうのを予想するのもなんですが、
とりあえず、エイクマンホワイト
そして、「シニアファイナリスト」のジョン・マッデンあたりは、
殿堂入り当確かなぁ、というように思っています。


あとは誰でしょう。


カウボーイズWRマイケル・アーヴィンが、エイクマンと同時に殿堂入り、
とかは、話題性として、ありそうな感じですかね。


あと、パンターレイ・ガイとか、
調べてみると結構すごい選手だったみたいなので、
パンター初の殿堂入り、ってのにも、ちょっと期待してみたいです。