週間オフェンスラインMVP(第12週)



さて、今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第12週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT ケヴィン・シャファー
ファルコンズ
40 0 0 40
LG ジェノ・ジェイムズ
ドルフィンズ
34 -2 0 32
C セス・マッキニー
ドルフィンズ
42 -2 0 40
RG マーコ・リヴェラ
カウボーイズ
28 8 0 36
RT ジョーダン・グロス
(パンサーズ)
26 10 -7 29



今週は、マイアミ・ドルフィンズから2人が名前を連ねています。


ランニングバックが、リッキー・ウィリアムズロニー・ブラウンの、
2人体制になっているドルフィンズですが、
いよいよ、それがかみ合ってきた感があります。


もちろん、ウィリアムズの復調、ということもあるでしょうが、
オフェンスラインとの呼吸が合ってきた、ということも、
ランでのロスが少なくなってきている要因かもしれません。


今週の「週間オフェンスラインMVP」は、
そのドルフィンズCセス・マッキニーと、もう1人、
アトランタ・ファルコンズTケヴィン・シャファーです。


マッキニーは、2002年にドラフト3巡でドルフィンズ入り。


大学時代から非常に活躍していた選手のようで、
当然、1年目から全試合に出場していますが、
スターターとしての出場は2試合にとどまっています。


翌年も、全試合出場するも、スターターとしての出場は3試合。
期待されていたにしては、なかなかスターターとして定着できません。


しかし昨年、ようやく全試合にスターターとして出場。
その地位を確固たるものとします。


今年、フリーエージェントとなりましたが、
その実績を引っさげて、無事、ドルフィンズと再契約。
スターターの座を守り続けています。


センターといえば、クォーターバックにボールをスナップするという、
大事な役割があるわけですが、
そのクォーターバックが、ドルフィンズではやや迷走気味でした。


いろいろあって、ガス・ファーロットスターターとなりましたが、
ようやく、その息も合ってきたところかもしれませんね。


ドルフィンズのオフェンスを、ラン・パス両方で支え、
ここからチームを飛躍させてもらいたいですね。


さて、もう1人。


シャファーも、マッキニーと同じく2002年のドラフト組。
こちらは、7巡でファルコンズに指名されています。


同じ年にNFL入りしたからといって、その後は様々な道があるわけですが、
この2人は、比較的、似たような道を歩んでいます。


シャファーは、最初の年は6試合に出場するも、スターター出場は無し。
このあたりは、「3巡」と「7巡」の違いでしょうか。


ただ、翌年は、全試合に出場し、うち半分の8試合でスターター出場。
活躍を始めたのは、こちらが先でした。


昨年は、怪我のためか1試合に出場していないほかは、
15試合にスターター出場。


そして今年、フリーエージェントとなりましたが、
ファルコンズと再契約を結んで、現在に至ります。


シャファーのポジションはタックル
となると、クォーターバックがパスを投げるときの、
パスプロテクションで重要な役割を担います。


で、ファルコンズクォーターバックといえば、
「あの」マイケル・ヴィックです。


なんというか、いろいろ勝手に動くので、
タックルとしては、やりやすいのかやりにくいのか・・・、
・・・どうなんでしょうね?
ちょっと聞いてみたいところです。


そうそう、シャファーといえば。


ちょうど先週第11週の試合のときに、
ヴィックが負傷して一時的に退場し、
QBマット・シュアブが登場、という場面がありました。


ゴールラインギリギリのところでのオフェンスだったのですが、
ここで、シャファーは簡単に相手ディフェンスに抜かれてしまい、
シュアブファンブル、相手にエンドゾーン内でリカバーされタッチダウン
・・・という失態を演じてしまっていました。


このことに触れたときにも書きましたが、
ヴィックが左利きなのに対し、シュアブは右利き。


ブラインドサイド」が左側になった瞬間に、
そちらを狙われた形になったわけで、
シャファーとしては、非常に屈辱的なものだったでしょう。


今週は、それに発奮しての活躍だったのかもしれませんね。


失敗を糧にして、今後も頑張ってもらいたいものです。


さて、第12週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 C リッチ・ブレアム
ベンガルズ
144 44 -7 181
2位 RT ライアン・ディーム
(コルツ)
108 97 -28 177
3位 LT マット・ラプシス
ブロンコス
148 25 -14 159
4位 RG コウジー・コウルマン
(ブラウンズ)
148 7 -14 141
5位 LG エリック・スタインバック
ベンガルズ
114 47 -42 119
6位 LG ベン・ハミルトン
ブロンコス
134 12.5 -28 118.5
7位 RG モントレイ・ホーランド
(セインツ)
116 7.5 -7 116.5
8位 C ジェフ・サタデイ
(コルツ)
72 48.5 -14 106.5
9位 RG ボビー・ウィリアムズ
ベンガルズ
92 47 -35 104
10位 RG ウィル・シールズ
(チーフス)
96 11.5 -7 100.5



先週、「インディアナポリス・コルツTライアン・ディーム独走態勢」、
・・・と書きましたが、そんなことはありませんでした。


シンシナティ・ベンガルズCリッチ・ブレアムが、
ここに来て、1位奪取となりました。


ディームは、今週の試合、
ピッツバーグ・スティーラーズのディフェンス相手にやや苦戦。


コルツQBペイトン・マニングにしては、パス成功率もそれほどではないですし、
サックも2回許してしまいました。
また、ランもところどころ止められていたり、反則も犯したりして、
今週は伸び悩みました。(というか、先週より値が落ちました)


今後は、やはり、この2人の争いとなっていくんでしょうかねぇ。
注目していきたいところです。


ベンガルズからは、他に、ガードの2人がベスト10入り。
今年のオフェンスの強力さを表しています。


中央突破のランとか、出したい放題な感じでしょうかねぇ。


ベンガルズは、今週末の試合では、コルツオフェンスも苦労した、
スティーラーズディフェンスとの対決。


非常に見ものですね。