キッカーランキング(第14週時点)



で、まあ、その直後にNFLキッカーの話題というのも、ちょっと違和感がありますが、
現在の「キッカーレーティング」によるランキングを。


 1位(→) 45.8 ニール・ラッカーズカーディナルズ
 2位(→) 40.6 ジェフ・ウィルキンズラムズ
 3位(→) 38.2 ジョー・ネドニー49ers
 4位(→) 33.8 マット・ブライアントバッカニアーズ
 5位(↑) 31.3 ジョシュ・ブラウンシーホークス
 6位(↓) 30.4 マット・ストーヴァー(レイヴンズ)
 7位(↑) 30.2 マイク・ヴァンダージャット(コルツ)
 8位(↑) 30.0 ジョン・ホールレッドスキンズ
 9位(↑) 28.7 トッド・ピーターソンファルコンズ
 10位(↑) 28.0 ネイト・キーディングチャージャーズ


先週、「全体的に値が下がってきている」と書きましたが、
今シーズン前半、ずっと調子が良かったのは若手キッカー陣。
そうした若手陣に喝を入れるかのように、ベテラン陣が大挙してベスト10入り。


シーズン序盤に、「今年はベテランキッカー受難の年か」なんて書きましたが、
ボルチモア・レイヴンズKマット・ストーヴァーを筆頭に、
シーズンが深まるにつれ、「復活」してきているのは、さすがですね。


インディアナポリス・コルツKマイク・ヴァンダージャットも、
今年は低調なまま終わるかと思っていたのですが、辻褄を合わせてきました。
基本的に「決定力がある」チームで、キッカーも好調というのは、
鬼に金棒というか、もう、怖いもの無しのオフェンスですねぇ。


なお、今週、ベスト10から落ちたのは、
グリーンベイ・パッカーズKライアン・ロングウェル
テネシー・タイタンズKロブ・ビロナス
バッファロー・ビルズKライアン・リンデル
ヒューストン・テキサンズKクリス・ブラウンの4人ですが、
特にブラウンは、先日も書きましたように散々な出来で、
一気に21位にまで落ちてしまっています。


そういえば、ブラウンの「選手紹介」をしたときのタイトルが、
「求む、安定性」でした。


・・・今シーズンも、「安定性」は得られなかったようです。