NFCのプレーオフ争いも悩ましい状況



本日、NHKBS1で放映していた、
アトランタ・ファルコンズタンパベイ・バッカニアーズの試合。


とんでもない試合でしたねぇ。


いや、僕は、既に「Play-by-Play」観戦をしていたのですが、
ファルコンズを応援しながら見ていて、
何度、頭を抱えては喜んで、喜んでは頭を抱えて・・・を繰り返したことか。


・・・そして最後は、頭を抱えて終わったわけですが。


途中から、「うわぁ、引き分けになると、集計とか面倒くさいなぁ」、
とか思ってしまったことは、内緒です。


NHKBS1でオーバータイムの試合を見るのは、久々のような気がするのですが、
時間枠が決まっているので、どうしても「いかにも」な編集になってますよねぇ。


第3クォーターが、いきなり残り時間2分強から始まるって・・・。


確か、一昨年のプレーオフあたりに、
毎試合のようにオーバータイムになっていたときがあったと思うのですが、
そのときは、「いかにも」な編集があるたびに、
「うわぁ、この試合もオーバータイムかよ」と思って見ていたことを思い出しました。


まあ、これが、GAORAの生中継のものを録画して、後から見ていたりすると、
途中で録画が終了していることになってしまうこともあり得るので、
オーバータイムに突入すると、変な意味でドキドキしてしまいますが。
(1度、試合が決着した数秒後に終わっていたことがありました)


さて、そんなわけで、ファルコンズプレーオフ進出なりませんでした。


これにより、プレシーズン開幕戦(NFL TOKYO 2005)と、
シーズン最終戦スーパーボウル)が同じ対戦カード、という夢は、
露と消えてしまいました。


うーん、残念。


で、ではNFCプレーオフで、どのチームを応援しようか、と思ったときに、
前も書きましたが、カロライナ・パンサーズとしたいところなのですが、
パンサーズも、先日ダラス・カウボーイズに敗れたせいで、ちょっとピンチ。


この試合結果と、日曜日の試合結果については、
全然触れていなかったのですが、「プレーオフ進出」が絡んでくる話なので、
本日のファルコンズバッカニアーズの試合の放送があるまで触れられませんでした。


NHKBS1で放送する試合は、放送前には触れない」というルールだと、
シーズン終盤戦にちょっと触れにくくなりますねぇ。


来週も、そんな感じになりそうだし。


さて、そんなわけで、日曜日の2試合。
シカゴ・ベアーズグリーンベイ・パッカーズは、ベアーズの勝利。
ミネソタ・ヴァイキングスボルチモア・レイヴンズは、レイヴンズの勝利。


これにより、ベアーズの地区優勝と「シード順2位」が確定、
ヴァイキングスは、プレーオフ進出を逃したのでした。


これで、NFCで「プレーオフ確定」は、シアトル・シーホークスと合わせて2チーム、
・・・と思いきや、ニューヨーク・ジャイアンツも確定。


ジャイアンツは、先日、ワシントン・レッドスキンズに負けていたため、
まだ確定しないと思っていたので、これはちょっと誤算。


うーん、レッドスキンズカウボーイズに、
ジャイアンツを蹴落として(というと言い方が悪いけど)もらいたかったなぁ。


おかげで、AFCと同じく、
「応援しているチームの中でプレーオフ争い」という状況になってしまい、
心情的に、非常に厳しいところです。


残り「3枠」で、争っているのは、
バッカニアーズ、パンサーズ、レッドスキンズカウボーイズの4チーム。


うーん、僕の「応援度」的に希望を言うと、
「パンサーズ→カウボーイズレッドスキンズバッカニアーズ」の順かなぁ。


なんか、第17週は、
「勝ってもらいたいチームが勝って喜んでいたら、
 1番勝ってもらいたいチームが負けたためにプレーオフ進出を逃した。
 (前者が負けていたら、こちらは進出していた)」
・・・という状況がありそうで、なんとも悩ましいです。


逆に、最初にパンサーズの試合を見て、もし負けたりしていたら、
カウボーイズとかレッドスキンズに対して「負けろー」と思ってしまいそうな。


願わくば、そういう状況にはなってもらいたくないなぁ。