「ユー」?



さあ、ワイルドカードプレーオフ
まずは、ワシントン・レッドスキンズタンパベイ・バッカニアーズの試合。


本日、NHKBS1で放映しておりましたが、
G+では生中継されており、GAORAでは昨日の夜に放映されておりました。


GAORAでは、実際には先に行われたこの試合より先に、
ジャクソンビル・ジャガーズニューイングランド・ペイトリオッツの試合を、
生中継で放映していたんですよね。


そして、もしかしたら、僕と同じように、
GAORAは見られるけどG+は見られない」という人は、
僕と同じ「罠」にはまったのではないでしょうか。


ジャガーズペイトリオッツの生中継中に、
レッドスキンズバッカニアーズの結果を知らされてしまう、という罠に・・・。


・・・まあ、試合の順番を考えると、仕方のないところか・・・。


ちなみに、GAORAでは、本日21時から、
ピッツバーグ・スティーラーズシンシナティ・ベンガルズの試合放映があり、
NHKBS1レッドスキンズバッカニアーズ戦は、最後の1時間を見ておりません。


・・・と、個人的には、割と中途半端な見方になってしまった、この試合。


なんというか、レッドスキンズは、
シカゴ・ベアーズもビックリな、少ない獲得ヤードでの勝利となりましたねぇ。


これで、ディビジョナルプレーオフレッドスキンズ対ベアーズの対戦カードだったら、
どういう地味な試合になるんだろう・・・と思うところですが、
レッドスキンズは「シード順6位」なので、
対戦相手は、「シード順1位」のシアトル・シーホークスになります。


・・・レッドスキンズに勝ち残ってもらいたい者としては、
やや不安になる、そんなオフェンスの出来でした。


そうそう、NHKBS1の放映でも、GAORAの放映でも、
なぜか両方で解説者が触れられていて、面白かったことが。


この日の試合のアメリカでの放送局は「ABC」だったので、
選手紹介が「マンデーナイト形式」(各選手が自分の名前と出身大学を言う)だったのですが、
レッドスキンズRBクリントン・ポーティスWRサンタナ・モスが、
出身大学のところでは「ユー」と一言だけでした。


これ、「マイアミ大(フロリダ)」を表しているらしいですね。


なんで、これで通じるんだ?
・・・と、いろいろと想像してみたのですが。


「ユー」は「U」のことで、「USC」や「LSU」の「U」と同じ、
つまり、「University」=「大学」のことなのではないか、と想像。


で、アメリカで「大学」って言えばここしかないでしょう、
・・・という自信(?)からきていたり、とか・・・?


いや、すいません。
アメリカの大学事情とか、全く知らずに書いているので、
全く見当はずれの可能性が高いです・・・ということを追記しておきます。


NHKBS1の放映でも、GAORAの放映でも、このタイミングで触れられていた、
ということは、最近の流行なんでしょうかねぇ?
ポーティスモスが「ユー」と言ったこと自体、今回が初めてだったのかも)


そんな感想の試合でした。