いざ、スーパーボウルへ!



カンファレンスチャンピオンシップが終わりました。


AFCピッツバーグ・スティーラーズも、NFCシアトル・シーホークスも、
「完勝」と言っても良いのではないでしょうか。


カンファレンスチャンピオンシップは、意外と点差がつくことが多いようで、
終わってみれば、今シーズンも案の定、ということでしょうか。


ディビジョナルプレーオフターンオーバーを奪いまくっていたデンバー・ブロンコスは、
この試合ではターンオーバーを奪いまくられて敗退。


強いディフェンスと、たまに爆発するオフェンスで、
勝ち上がってきたカロライナ・パンサーズは、
この試合ではどちらも不発で敗退。


1試合で、全く別チームのように変わってしまうのも、
プレーオフの怖さでしょうかねぇ。


ディフェンスが機能した2チームが勝った、ということも当然言えますが、
「ミーハー」的に見れば、昨日紹介した新聞(一般紙)の記事どおり、
クォーターバックが鍵」だったのではないでしょうか。


大爆発したスティーラーズQBベン・ロスリスバーガー
成長した姿はどこへやらのブロンコスQBジェイク・プラマー
・・・で、スティーラーズの勝ち。


大不発のパンサーズQBジェイク・デローム
いつもどおり調子良かったシーホークスQBマット・ハセルベック
・・・で、シーホークスの勝ち。


あ、どっちも「ジェイク」がダメだったんだ・・・。


あと、パンサーズの敗戦の原因は、
ランが全く出なかった、ということもありますけどね。
まあ、これは、第3ランニングバックまでいなくなってしまっては、
致し方ないところもあるのでしょうが・・・。


それにしても、今日のデロームは、「良くないデローム」でしたねぇ。
レギュラーシーズン中もたびたび書いてましたが、
デロームって、調子の良い悪いの差が、むちゃくちゃ激しいんですよね。


・・・まあ、そこがデロームの「面白さ」なのですが。


ここで「悪い」のが出てしまいました。


明らかに、見て分かるほど、投げたボールの威力が無かったですからねぇ。
インターセプトされたときは、シーホークスディフェンスが頑張ったというよりは、
「なんで、そんなとこに投げてんの?」という感じでしたし。


調子のいいときに見られるような「叫び」もなかったし。
実は、アドレナリンが出ていなかったのが敗因・・・?


とにかく、負け方が、とってもデロームらしかったです。
残念でしたが、また来シーズン、頑張ってもらいたいものです。


そして、ロスリスバーガー


以前、ロスリスバーガーのことを評して、
「いつかアメリカを代表するスポーツ選手になるかもしれない」、
と書いたことがありましたが、思ったよりも早く、その日はやってくるかもしれません。


いや、今年のスーパーボウルでどうこう、という話ではないですよ。
たとえスーパーボウルを制しても、まだまだそんなレベルではないでしょうから。


ただ、鮮烈なデビューシーズンに続いて、
着実に成長を見せ、スーパーボウルまで進んだロスリスバーガーが、
今後、どんどん脚光を浴びていくのは、間違いないでしょう。
(昨シーズンの「脚光」は、まだ「珍しいもの見たさ」って感じでしたし)


来シーズン以降、ロスリスバーガーがどういう道を辿っていくのか、
気が早いですが、今からもう楽しみになってきます。


インディアナポリス・コルツのQBペイトン・マニングは、
昨年、「アメリカで2番目に有名なスポーツ選手」となったそうですが、
(1番目は元バスケットボール選手のマイケル・ジョーダン
 3番目はゴルフ選手のタイガー・ウッズ、だとか)
ロスリスバーガーがその位置に名を連ねる日は、そんなに遠くないかもしれませんね。


引退しても、なお輝き続けるような、(それこそ、マイケル・ジョーダンのように)
そんな選手になっていってもらいたいものです。
マニングは嫌われる人には嫌われるタイプなので、そこまでは無理っぽいし)


・・・って、20年以上も後のことに、今から思いを馳せるのは先走りすぎか。


まずは、2週間後を楽しみに待ちたいと思います。