第5週までの途中経過の希望



連日の、「NFL勝敗表(希望)」の補足。


いや、ここまで割と悠長にやっておりましたが、冷静に考えると、
あと1ヶ月半もしたら、プレシーズンゲームなんですよね。
早いなぁ。


・・・え? 別に早くない?


なんか、日記で取り上げること(種類)が多くなってくると、
だんだん、早く日が過ぎるように感じてきているような・・・。


とにもかくにも、それまでに「スーパーボウルの希望」まで終わらせないと!
・・・ということで、急いでおります。


さて、昨年も、シーズン前に「補足」を書いていたときに、
第5週・第9週・第13週を「途中経過をチェックするポイント」としておりました。


第5週は、「大体その年の勢力図が見えてくる」ところ。


ちなみに、昨シーズン、実際に第5週が終了した時点で、各地区のトップに立っていたのは、
ニューイングランド・ペイトリオッツシンシナティ・ベンガルズ
インディアナポリス・コルツデンバー・ブロンコス
ニューヨーク・ジャイアンツワシントン・レッドスキンズ(同率)、
デトロイト・ライオンズタンパベイ・バッカニアーズ
シアトル・シーホークス・・・という顔ぶれ。


ライオンズ以外、見事にプレーオフ進出チームで占められております。


ここで、昨年の「第5週までの希望」のときに書いたことを再掲載。


>逆に言えば、実際にこの時点で地区トップだったとしても、
>まだまだ分からないよ、ってことでもあるでしょうね。

>昨年、実際に似たようなことがあって、
>第5週時点でNFC NORTHのトップだったデトロイト・ライオンズは、
>最終的には6勝で終わってました。

>そういえば、なんか、昨年のライオンズを見ていくと、
>第5週時点で「今年は強いチームかも!?」と思わせて、
>第9週時点で「あれ? 落ちてきたな・・・」となったという、
>最初に書いたポイントの、良い(?)実例になってますねぇ。


・・・また同じことを繰り返していたのか、ライオンズ・・・。(昨年は5勝・・・)


まあ、それはともかく、第5週が「大体その年の勢力図が見えてくる」ところなのは、
非常によくお分かりいただけたかと思います。


ちなみに、それ以外のプレーオフ進出チームも、
全て第5週時点で地区2位(同率含む)になっておりました。


というわけで、「希望」の第5週時点の途中経過を見てみます。


ここまで「全勝希望」となっているチームは5チーム。
アリゾナ・カーディナルズインディアナポリス・コルツ
カロライナ・パンサーズの3チームが5連勝で、
ダラス・カウボーイズピッツバーグ・スティーラーズの2チームが、
バイウィーク(お休み週)が既にあったので4勝です。


昨年は、この時点の「全勝希望」は3チームだったので、
やや極端に走っている感はありますねぇ。


ちなみに、この時点の「全敗希望」は7チーム。
・・・あり得ない、あり得ない。


その「昨年の3チーム」はコルツ・パンサーズ・スティーラーズだったので、
まあ、このあたりは、昨年から特に好みが変わってないなぁ、というところですね。


カウボーイズがちょっとだけ意外なところかな。
最終的な希望は「10勝6敗」に止まっているのに、ここでまだ無敗とは。


地区ごとにトップを見ていくと、

と、そんな感じ。


パンサーズ以外、最終的な「地区優勝希望」チームばかりだし、
そのパンサーズも、ワイルドカードプレーオフ進出希望だし。


なんとも「順当」な形となりました。


本当に第5週でこうなって、先ほどの「昨年の実例」どおり、
そのまま最終週までいってもらえると嬉しいなぁ。


簡単ですが、本日は、こんなところで。