フェニックス(アリゾナ・カーディナルズ)



ちょっと時間がないので、「軽い」コンテンツを。


「地理」。
第2回は、アリゾナ・カーディナルズの本拠地フェニックスです。


まずは、地図。


 Phoenix, AZ AZ - Yahoo Search Results


アリゾナ州フェニックス。(州コード「AZ」)


アリゾナ州は、西にカリフォルニア州、北にユタ州、東にニューメキシコ州
そして、南がメキシコとの国境という、アメリカの南西部に位置する州です。


アリゾナ州は、全米50州で6番目の広さを持ちながら、
人口は500万人強で20番目の多さに止まっています。


アリゾナ州で有名なのは、州北西部にあるグランドキャニオンですね。


フェニックスは、そんなアリゾナ州の州都であり、また、最大の都市でもあります。
(ああ、前回のコピペだ・・・)
位置は、アリゾナ州の中央やや南。


人口は約146万人。
実に州人口の4分の1以上がこの都市に集まっているという大都市であり、
また、全米で9つしかない「100万人都市」の1つです。(第6位)


なお、昨シーズンまで使用していた「サンデビルスタジアム」は、
フェニックスの南東に隣接するテンペという町にあり、
また、今シーズンオープンの新スタジアム「カーディナルズスタジアム」は、
フェニックスの西に隣接するグレンデールという町にあります。


日本での姉妹都市兵庫県姫路市


あと、フェニックスは、さすが大都市だけあって、
アメリカ4大メジャースポーツ全てでチームを抱えていたりもします。


他のチームの本拠地との位置関係を見てみますと。


まず、地図上、フェニックスのやや南の位置から西に伸びている道を辿っていくと、
サンディエゴ・チャージャーズの本拠地であるサンディエゴにたどり着くのが分かりますね。


そのまま北西にずっと行くと、サンフランシスコ・49ersの本拠地サンフランシスコが。
オークランド・レイダーズの本拠地オークランドも、大体このあたり)
また、アリゾナ州の北東に位置するコロラド州には、
デンバー・ブロンコスの本拠地デンバーの名前が見られます。


NFC WESTの同地区チームは、まず先ほど出てきましたが西隣のカリフォルニア州49ers
カリフォルニア州の北のオレゴン州の更に北にあるワシントン州シアトル・シーホークス
コロラド州の東のカンザス州の更に東にあるミズーリ州セントルイス・ラムズ
・・・と、かなりバラバラ。


シアトルが遠いのは仕方が無いにせよ、
ラムズあたりは、無理矢理この地区にまとめられた感が。
「同地区対決」といっても、移動が大変そうです。


以上、フェニックスの紹介でした。