怪我なく頑張れ



では、カレッジフットボール第1週の最後の1試合について触れておきます。

  1st 2nd 3rd 4th  
フロリダ州立大ACC 3 0 0 10 13
マイアミ大(フロリダ)ACC 0 10 0 0 10



というわけで、「ACC」カンファレンスで注目しているマイアミ大(フロリダ)は敗戦。


うーん、今週は、「注目の試合」と書いた試合で、
ことごとく注目チームが負けてるなぁ。


ただ、まあ、見てのとおりの接戦。
さすがに、「AP通信」ランキング11位のチーム対12位のチームなだけはあります。


ただし、スタッツを見る限り、オフェンスはどちらも低調だったみたいですね。


・・・というか、

って・・・。


両チームのディフェンス陣がランをよく止めていたと言うべきなのか、
それとも、どちらもランオフェンスがダメダメだと言うべきなのか・・・。


マイアミ大(フロリダ)には、RBタイロウン・モスという、
結構注目されている選手がいるみたいですが、この試合には出場しておらず。


どうやら、昨シーズン中に大きな怪我を負ってしまい、
春の練習もずっと休んでいて、果たして開幕に間に合うのか・・・と言われていたところ、
結局、間に合わなかった、ということになるようです。


うーん、厳しいなぁ。


ちなみに、この「ACC」カンファレンスで、
僕がなぜマイアミ大(フロリダ)に注目したのか、
・・・というと、実は、特に理由はありません。


ただ、なんとなく。


とはいえ、このまま「ACC」カンファレンスの覇者が、
フロリダ州立大になってしまうのも悔しいので、
マイアミ大(フロリダ)には、またここから頑張っていってもらいたいものです。


ランニングバックの怪我といえば、一昨日、
ルイビル大(ランキング13位)のRBマイケル・ブッシュという選手が、
タッチダウンを挙げる活躍を見せながら、
試合中に足首を骨折してしまい、今シーズン絶望になってしまったとのこと。


記事を読むと、もしブッシュが今年のドラフトアーリーエントリーしていたら、
1巡指名もあり得た、というほどの選手のようですね。


良い選手が怪我でいなくなってしまうのは、非常に残念です。


ちなみに、ルイビル大西バージニア大と同じ「Big East」カンファレンスです。
西バージニア大とは、11月の初めに対戦します。


さて、そんなわけで、カレッジフットボールの第1週が終了。


注目しているノートルダム大+「11校」の成績は、8勝4敗でした。
・・・うーん、強いチームを中心に注目している割には、いまいちか・・・?


まあ、まだまだ始まったばかり。
来週以降も楽しみです。


以上、カレッジフットボール第1週の感想でした。


・・・と、そんなことを書いていたら、今ちょうど、
最新の「AP通信」ランキングが発表されていました。


 1位(1位→) オハイオ州立大
 2位(3位↑) テキサス大
 3位(6位↑) USC
 4位(2位↓) ノートルダム大
 4位(4位→) オーバーン大
 6位(5位↓) 西バージニア大
 7位(7位→) フロリダ大
 8位(8位→) LSU
 9位(11位↑) フロリダ州立大
 10位(14位↑) ミシガン大


10位まではこんな感じ。(カッコ内は前回順位と上下)


USCの評価が大きく上がってますねぇ。
ノートルダム大は、相対的に下がった感じでしょうか。


前回9位だったカリフォルニア大は、23位だったテネシー大に敗れたため、
22位まで大幅にダウン。
逆に、テネシー大が11位まで大幅アップしています。


注目している大学の中では、前回12位だったマイアミ大(フロリダ)が17位に。
これは、まあ、負けたので仕方ありません。


その一方、前回10位だったオクラホマ大は、勝ったのに15位までダウン。
そんなに強くないと思われるUABに苦戦したのが響いた形です。


と、まあ、そんなわけで、今週末に行われるオハイオ州立大テキサス大の試合は、
現時点での「頂上決戦」ということになりました。


非常に楽しみですね。


本日は、そんなところで。