今日もドキドキ



では、NFL第4週マンデーナイトゲーム
グリーンベイ・パッカーズフィラデルフィア・イーグルスの試合の感想を。


いやぁ、ドキドキしました。
・・・ただし、第3クォーターの途中まで、ではありましたが。


でも、ホント、この試合なんて、前評判で言えば、
イーグルスが、試合前半から圧倒的にリードする展開だって、
十分に考えられたわけですからね。


昨日、「今シーズンのサンデーナイトやマンデーナイトは一方的な試合が多い」、
と書きましたが、実は、この試合もそうなる可能性が高いかも・・・というのが、
念頭にあったりしました。


最終的な結果としては、そうなったと言えるわけですが、
内容的には、十分に楽しめたのではないでしょうか。


パッカーズのディフェンス陣は、前半、かなり頑張りましたねぇ。


前評判的には、かなりディフェンスが悪いと言われていたと思いますから、
これは、嬉しい驚きというところです。


ただ、個人的には、CBアル・ハリスが、あまり良く見えなかったというか、
余計なことをするなぁ・・・と思う場面が何度かあったように思いました。
(反則にならなかったところでも、反則すれすれだったような)


いや、今までディフェンス選手にほとんど注目してこなかったので、
ハリスがどんな選手なのか、実はあまりよく知らないのですが、
結構、名前だけは以前から聞いていたように思うので、
そういう感想になったのは、ちょっと意外な感じ。


まあ、僕がよく分かっていないだけで、
あれが「良いディフェンス」ということなのかもしれませんが・・・。


それにしても、パッカーズKデイヴ・レイナー、なかなか凄いじゃないですかい。
54ヤードのフィールドゴール成功。


しかも、かなりきれいな弾道で、あれなら60ヤードくらいでも大丈夫なんじゃないか、
と思わせるものでした。


次の46ヤードフィールドゴールも、まっすぐできれいでしたね。
(次の54ヤードの失敗は、まあ、しょうがないでしょう)


いやぁ、正直、僕はレイナーに対して、そんなに注目していなかった、というか、
レイナー使うんだったら、もっと良いキッカーが他にいるだろう」、
・・・くらいに思っていたのですが、かなり見直しました。


パッカーズのQBブレット・ファーヴについて言えば、
やっぱり、どうもパスが浮き気味のような気がしました。


特に、長いパスは、ことごとくレシーバーの頭の上にいってしまったように思います。
ずっと、いつインターセプトされるか・・・と、ずっとハラハラしながら見てました。
(そういう感じのパスでのインターセプトは最後までありませんでしたが)


もちろん、パスプロテクションの問題もあるんでしょうけどね。


あと、パッカーズに感じたのは、「崩れると早いなぁ」ということで。


途中までは、オフェンスもディフェンスも粘って頑張っていたのに、
点を取られ始めると、明らかに反則が増えるは、ミスも増えるは。


集中力が全く保たない感じでしょうか。
このあたりが、「負け癖」のついているチームに、よくあることなのかなぁ。


ずっと前半のような戦い方が出来るよう、頑張ってもらいたいですね。


ところで。


今日の試合、いきなり最初に度肝を抜かれた、あの、「サムライ」オープニング。


もちろん、アメリカで「サムライ」が流行りなのは知ってますが、
こういうのを見ると、なんか変な気分になりますねぇ。
嬉しい気分と恥ずかしい(?)気分が半々、というか。


いや、内容は「変な解釈」じゃなくって、普通に格好良いものでしたけどね。


やっぱり、日本の番組で、カウボーイとか出てきたり、英語が使われていたりすると、
アメリカ人も、同じような気持ちになったりするのかなぁ。(それは無い?)


・・・とか思ったりした、今日のマンデーナイトゲームでした。


本日は、以上で。