上位陣に動きなし



さて、では、カレッジフットボール第5週の結果と感想を。


今回も、ざっと。

  1st 2nd 3rd 4th  
パーデュー大Big Ten 7 7 0 7 21
ノートルダム大独立校 14 14 7 0 35


  1st 2nd 3rd 4th  
ヒューストン大C-USA 0 10 3 0 13
マイアミ大(フロリダ)ACC 7 0 7 0 14


  1st 2nd 3rd 4th  
オハイオ州立大Big Ten 7 14 7 10 38
アイオワ大Big Ten 3 7 0 7 17


  1st 2nd 3rd 4th  
USCPac-10 7 7 7 7 28
ワシントン州立大Pac-10 3 9 0 10 22


  1st 2nd 3rd 4th  
アーカンソー州立大Sun Belt 7 7 7 10 31
フロリダ国際大Sun Belt 0 0 6 0 6


  1st 2nd 3rd 4th  
アラバマ大SEC 7 3 0 3 13
フロリダ大SEC 0 7 7 14 28


  1st 2nd 3rd 4th  
ネバダ大WAC 7 10 7 7 31
UNLVMWC 0 0 0 3 3



以上が、注目しているノートルダム大+「11校」が勝った試合。


対戦カード紹介のときに、「アーカンソー州立大はあんまり期待できないような気がする」、
とか書いていたのですが、対戦相手のフロリダ国際大は、
今シーズン、未だに勝利の無い、かなり弱いチームでした。


オハイオ州立大は、なかなか強いチームが対戦相手だったわけですが、
終わってみれば、まあ、楽勝という感じだったのは、さすがですね。


さて、残りの3試合が、注目チームの負けた試合。

  1st 2nd 3rd 4th  
南ミシシッピ大C-USA 0 10 3 6 19
UCFC-USA 0 0 7 7 14



これは、既に対戦カード紹介のときに結果が出ていた試合でした。

  1st 2nd 3rd 4th  
ボイジー州立大WAC 3 20 10 3 36
ユタ大MWC 3 0 0 0 3



ちょっと見落としてましたが、ボイジー州立大って、ランキング校(22位)でしたね。
そりゃ、さすがにちょっと分が悪い。

  1st 2nd 3rd 4th  
アクロン大MAC 0 7 8 0 15
ケント州立大MAC 2 21 14 0 37



そして、今週、1番ショックだった試合結果はこれ。


うーん、アクロン大
かなり期待していたんだけど・・・。


これで、もう、カンファレンス内での対戦成績が0勝2敗になってしまいました。


こりゃ、今シーズンのカンファレンス優勝は無くなったかなぁ。
非常に残念です。


・・・というわけで、今週は「7勝3敗」でした。
ランキング校は安泰だったから、まあ良しとしておきましょう。


では今週も、カレッジフットボール、最新の「AP通信」ランキングを。


 1位(1位→) オハイオ州立大
 2位(2位→) オーバーン大
 3位(3位→) USC
 4位(4位→) 西バージニア大
 5位(5位→) フロリダ大
 6位(6位→) ミシガン大
 7位(7位→) テキサス大
 8位(8位→) ルイビル大
 9位(9位→) LSU
 10位(10位→) ジョージア大


といっても、10位まで、全く動きなし。


新たに25位以内にランクインしたのも、
先週ランク外に去っていたボストンカレッジが25位に返り咲きしただけでした。
(代わりにランク外に去ったのは、ランキング外のBYUに完敗した17位のTCU


さて、「静かな2週間」が過ぎて、来週からはまた、
ランキング上位校同士の対戦がいくつか出てきます。


10月は「中盤戦」。
楽しみにしていきましょう。


そういえば、「J SPORTS ESPN」(昨年までの「SPORTS-i ESPN」)で、
カレッジフットボールの試合放映が始まりましたね。


第4週のウィスコンシン大ミシガン大の試合が放映されていましたので、
基本的に「1週間遅れ」での放映になるのかな。


特に注目しているチームではないし、結果も知っているので、
試合自体は軽く見流してましたが、
いやぁ、やっぱり、「カレッジだなぁ」という雰囲気はいいですねぇ。


NFLの試合をしのぐ、約11万人の観客。
そして、マーチングバンド。


NFLの試合も現地で見てみたいですが、
いつか、カレッジの試合も現地観戦したいものです。


本日は、こんなところで。