人間だもの



まず、NHKBS1で放送していた、
サンディエゴ・チャージャーズデンバー・ブロンコスの試合の感想を簡単に。


チャージャーズRBラデイニアン・トムリンソンは凄いねぇ。


以上。


・・・いや、ホント、それで済ませていいんじゃないかと思うような、そんな試合。


まあ、トムリンソンが凄いのは、とっくの昔から分かっていたことではありますが、
いつ見ても「凄い」と思えるのが、何より凄いことだと思います。


トムリンソンの活躍は、この後の、
レシーバーレーティング」「ランナーレーティング」のランキングにも、
ダイレクトに表れていますので、またそちらでも。


ところで、最後のツーミニッツウォーニング周辺のチャージャーズのオフェンスなんですが、
あれ、ブロンコスとしては、頑張って止めない方が良かったんじゃないですかねぇ。


もちろん、結果論でしかないですが、
仮に、サードダウンを止めてフィールドゴールに持ち込んだとしても、
残り時間は30秒ちょっとになってしまいます。(タイムアウトは残ってなかったし)


そして、その場合でも4点差なのですから、
結局、相手のエンドゾーンまでボールを運ばなければいけないことに変わりはなく、
だったら、時間はあった方が、可能性は高いのではないかと。


ちなみに、ブロンコス陣5ヤード地点でファーストダウンとなったとき、
残り時間は、まだ2分45秒ありました。(そして時計は止まっていました)


ここで、あっさりとタッチダウンを取らせていれば・・・。


・・・なんて考えるのは、「全力を尽くす」という意味で、邪道なんでしょうかねぇ?


それにしても、その後の反則2連発は、お粗末の一言で。
マーティ・ショッテンハイマーヘッドコーチじゃなくても、怒りたくなりますよ、ありゃ。


まあ、「敵陣40ヤード地点からキックオフ」なんていう、
非常に珍しいものが見られたのは、面白かったといえば面白かったですが・・・。


それから、ブロンコスのQBジェイク・プラマーについてですが。


最近、また、「プラマーに替えてQBジェイ・カトラーを出せ!」、
という声が高まっているみたいでして。


僕としては、以前にも書いたとおり、
「今ちょっと悪いからって、チームをここまで勝たせてきているクォーターバックを、
 そんなにあっさりと切るのか!?」、
という気持ちがあるので、そういう「擁護の目」で、
この試合のプラマーを見ていたのですが・・・。


・・・いや、やっぱり悪いですね、プラマー


インターセプトだとか、記録上のことはともかくとしても、
自信を持ってプレーしていないような感じがするなぁ。


これまでは、「まあ、それでも勝っているから」という状況でしたが、
もし、負けが続くようだと、交代話が現実味を帯びてくるかもしれませんね。


ただ、まあ、1つ思うのは、周りが騒ぎすぎなんじゃないか、ということで。


プラマーだって、人間なんだから。
周りから「お前はダメだ!」って言われ続ければ、
そりゃ、自信を持ってプレーすることも、難しくなってくるでしょうよ。


あと、心配なのは、カトラーも。


こういう騒ぎが長引いて、変なプレッシャーにならなきゃいいんですけどねぇ・・・。


僕としては、ドラフト前から書いていますように、カトラーにかなり期待していますので、
今後の長い(であろう)キャリアのことを考えると、
下手に1年目に変な出場の仕方をしない方が、良いんじゃないかと思ったりもします。


・・・と、この試合の感想は、そんなところで。