ボウルゲームの対戦カードが確定



さて、では引き続き、カレッジフットボールの話題を。
NFLの話題は、本日は、後回しで。


先ほど書きましたように、「最終BCSランキング」が発表され、
どのチームが「BCS全米選手権」に出場するかが確定しました。


それに伴い、全ボウルゲーム(今シーズンは32試合)の対戦カードも確定しました。


まずは、注目の「BCS全米選手権」+「4大ボウル」の対戦カードを見てみましょう。


改めて記しておきますと、昨シーズンまで8年間は、
4大ボウル」の1つが順番に「BCS全米選手権」として行われていましたが、
(例えば、昨シーズンの「BCS全米選手権」はローズボウルでした)
今シーズンからは、「BCS全米選手権」が別の試合として行われることになります。



BCS全米選手権」は、「BCSランキング」1位チームと2位チームの対戦。
もちろん、この試合に勝ったチームが、今シーズンの「全米ナンバー1」です。


この試合が、最も注目される試合なのは、言わずもがなです。


ローズボウルは、その「BCS全米選手権」出場をほとんど手中にしながら、
最後の最後で負けて逃してしまったUSCと、
最終的に投票で出場を逃してしまったミシガン大の対戦。


これは、どちらも、その悔しさをぶつけてくる、激しい試合となりそうですねぇ。
どちらも実力は折り紙つきですし、非常に楽しみな対戦カードとなりました。


オレンジボウルは、個人的には、この中で最も注目度の低い試合ですが、
ルイビル大が圧倒的に優勢と思える中、
ウェイクフォレスト大が「ACC」カンファレンス優勝校の意地を見せられるかどうか、
・・・というのが、注目となるところでしょうか。


ルイビル大に負けてしまった西バージニア大に注目してシーズンを見ていた者としては、
ここはルイビル大に、あっさりと勝ってもらいたい、という気持ちです。


シュガーボウルは、「最注目校」のノートルダム大が出場しますから、もちろん注目。
対戦相手は、激戦区「SEC」カンファレンスで、
優勝決定戦に出場して負けたアーカンソー大よりも高い評価を得たLSUとなります。
(先週書きましたように、LSUは直接対決でアーカンソー大に勝っています)


4大ボウル」に出場するチームは、基本的に「カンファレンス優勝校」ですが、
ノートルダム大はカンファレンスに所属していませんし、
LSUは、優勝校のフロリダ大が「BCS全米選手権」に出場するための繰り上がりと、
どちらも優勝校ではない対戦カードとなってしまいました。


しかし、どちらも、衆目の一致する強豪校ですから、注目は集まるところでしょう。


最近、ちょっと評価を落とした感のある、
ノートルダム大のQBブレイディ・クィンにとっては、
NFL入りに向けて、最後のアピールの場となりますので、大活躍を期待したいですね。


フィエスタボウルは、「非BCSカンファレンス」所属ながら、
レギュラーシーズン無敗で、「BCSランキング」8位に食い込んだ、
今シーズンのシンデレラチームのボイジー州立大と、
シーズン前半の不運・不振から立ち直って、
終盤8連勝で大逆転のカンファレンス優勝を果たしたオクラホマ大の対戦。


これは、かなり楽しみな対戦となりましたね。
世間一般的には、「BCS全米選手権」とローズボウルに次いで、
注目が集まる試合なのではないでしょうか。


個人的には、この試合で復帰するオクラホマ大RBエイドリアン・ピーターソンが、
シーズンを棒に振った鬱憤を晴らす活躍をしてくれることを期待したいところですが、
「シンデレラチーム」とか大好きなので、ボイジー州立大の健闘も楽しみです。


・・・以上、5試合。


試合まで、まだまだ1ヶ月あるわけですが、
今からもう楽しみになっています。


ちょっと気になっているのは、昨シーズン、
4大ボウル」は「SPORTS-i ESPN」(現「J SPORTS ESPN」)で、
完全放送(3試合が生中継)されていたのですが、
実は、アメリカでの放送局が変わってしまっていて、
ローズボウル以外の試合(「BCS全米選手権」も)は、
放映権が「ESPN」から「FOX」に移ってしまっているんですよねぇ。


ローズボウルは生中継されると思うのですが、
ひょっとして、それ以外の試合は、見られないのでしょうか・・・?
(日本の「FOXチャンネル」では、スポーツは放映していないみたいですし)


うーん、そうだったら、かなり残念だなぁ。


どうにかなりませんかねぇ。


さて、次に、今シーズンずっと注目してきたノートルダム大+「11校」の、
ボウルゲーム出場状況をチェックしてみたいと思います。



最終成績が6勝6敗ながら、ボウルゲームに出場できるかも・・・、
と言われていたマイアミ大(フロリダ)も、めでたくボウルゲーム出場が決まりましたが、
その対戦相手が、なんと、こちらも「注目校」のネバダ大


もちろん、「BCS全米選手権」での「注目校」同士の対戦が最も楽しみですが、
それ以外でも、「注目校」同士の対戦が実現するとは、嬉しいことですねぇ。


楽しみです。


それにしても、昨年から思ってましたが、「MPCコンピューターズボウル」って、
言いにくいというか、パッとしない名前ですねぇ。
(スポンサーの名前だから、しょうがないんだけども)


実は、今年は、更にパッとしない言いにくい名前のボウルゲームが増えていますが、
また、そのあたりは別の機会に。


ボウルゲームの「格」で言えば、「BCS全米選手権」と「4大ボウル」以外では、
西バージニア大の出場するゲーターボウルが、結構高いものになりますね。
1946年から続く、伝統のボウルゲームです。


ちなみに、この試合は、ローズボウルフィエスタボウルなどと同じく、
元旦、1月1日に行われます。


あと、ユタ大の出場する「アームドフォーシズボウル」は、
昨年まで「フォートワースボウル」と呼ばれていた試合が改名したもの。


新たに付いたスポンサーが、軍用ヘリコプターを作っている会社のため、
Armed Forces」=「軍隊」なんていう、厳つい名前が付いたようです。


・・・冷静に考えると凄いな、「軍隊ボウル」って・・・。


というわけで。
まずは、ボウルゲーム全32試合の中から、
BCS全米選手権」「4大ボウル」と、注目校の出場する試合だけを紹介しました。


その他の試合については、また、ボウルゲームシーズンが近づきましたら、
紹介したいと考えております。


ボウルゲームは、12月19日、ポインセチアボウルからスタート
本格的には、クリスマスを過ぎてから、という感じですね。


そして、年明け3日間に「4大ボウル」。
BCS全米選手権」は、1月8日開催です。


・・・といったところで、そろそろNFLの試合の感想に移ろうかと思ったのですが、
ボウルゲームのデータを今年のものにしたりしていて、時間がなくなってしまったので、
明日に回させてください。(試合は全部見たんですけども)


すいません。


本日は、以上で。