週間オフェンスラインMVP(第14週)



今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第14週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT ウォルター・ジョーンズ
シアトル・シーホークス
22 3 0 25
LG マット・レアー
アトランタ・ファルコンズ
38 -0.5 0 37.5
C トッド・マクルア
アトランタ・ファルコンズ
38 -0.5 0 37.5
RG ケンドール・シモンズ
ピッツバーグ・スティーラーズ
42 0.5 0 42.5
RG ジリー・エヴァンズ
ニューオリンズ・セインツ
36 6.5 0 42.5
RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
28 13 0 41
RT マックス・スタークス
ピッツバーグ・スティーラーズ
40 1 0 41



今週は、「スティーラーズ&セインツ&ファルコンズデー」。
・・・って、偏ってるのか偏ってないのか、よく分からないんだけども。


右側のガードタックルで、偶然にも、スティーラーズ選手とセインツ選手が並んだのが、
なんとも面白いところです。


で、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、その中から、右ガードで並んだ2人、
シモンズエヴァンズになります。


シモンズは、昨シーズンのスーパーボウルのときに、「週間オフェンスラインMVP」でした。


紹介はそのときにしているので、ここでは割愛しますが、
今シーズンは、チラッとここでも書きましたように、
10月に怪我で欠場(2試合)しておりました。


今シーズンのスティーラーズは、シーズン前半、成績も上がらず、
そんな中で、オフェンスラインスターター選手も怪我でいなくなったのは、
「泣きっ面に蜂」だったわけですが、その後、シモンズが復帰し、
11月以降は、4勝2敗と、まずまずの成績で乗り切ってきています。


残り3試合、プレーオフに出られないとしても、
いい形でシーズンを締めくくってもらいたいですね。


さて、一方のエヴァンズですが、こちらは、
今年のドラフト4巡でセインツ入りしたという新人選手。


ブルームスバーグ大という「NCAA 2」ディビジョンの、あまり聞かない大学出身ながら、
(ちなみに、この24年間で、ドラフト指名された出身者は2人目)
しっかりと開幕スターターとなり、そして、全試合に出場しております。


セインツは、WRマーケス・コルストンもそうですが、
こういう無名の選手が活躍して、良い成績を残しているのが、
なんとも素晴らしいところですね。


セインツは、オフェンスが絶好調なので、この「オフェンスラインスタッツ」でも、
よく選手が出てくるのですが、エヴァンズ自身も、
第10週のときに「ベストオフェンスライン選手」となっていました。


このまま、絶好調のセインツオフェンスを、しっかりと支えていってもらいましょう。


さて、第14週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
66 117 -21 162
2位 LT マーカス・マクニール
サンディエゴ・チャージャーズ
118 45 -14 149
3位 C ケイシー・ウィーグマン
カンザスシティ・チーフス
150 -4.5 0 145.5
4位 LG ヴィンス・マヌワイ
ジャクソンビル・ジャガーズ
160 -1 -14 145
5位 RT ウィリー・アンダーソン
シンシナティ・ベンガルズ
116 36 -21 131
6位 RG マイク・ゴフ
サンディエゴ・チャージャーズ
96 22.5 0 118.5
7位 LT タリック・グレン
インディアナポリス・コルツ
84 90 -56 118
8位 LG ディラン・ギャンディ
インディアナポリス・コルツ
74 36.5 0 110.5
9位 RG アダム・ティマーマン
セントルイス・ラムズ
136 6 -35 107
10位 RT ヴァーノン・ケアリー
マイアミ・ドルフィンズ
116 0 -14 102



先週、第6週以降の「1位」の座が、
スティンチコムグレン→ゴフ→スティンチコムグレン→ゴフ」、
ということになった・・・ということを書きましたが、
その順番どおり、今週は、スティンチコムが1位となりました。


・・・狙ってるのか?


そうなると、次はグレンの番なので、コルツオフェンスが爆発する番なのか!?
(まあ、「次」が来週とは限らないんだけども・・・)


今週は、ティマーマンが先週17位から9位に上がり、
ケアリーが先週21位から10位に上がりと、
最近見かけなかったチームの選手が上がってきました。


さすがに、チャージャーズの「一党独裁」(?)体制は、最後までは続かないのかな。


以上、第14週の「オフェンスラインスタッツ」でした。