週間オフェンスラインMVP(第15週)



今週も、「オフェンスラインスタッツ」を用いた、
「週間オフェンスラインMVP」を掲載したいと思います。


まず、第15週の「ベストオフェンスライン選手」は以下の通り。

  選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
LT ジョーナス・ジェニングズ
サンフランシスコ・49ers
32 3 0 35
LG マーク・セターストロム
セントルイス・ラムズ
30 -6 0 24
C ジャマール・ジャクソン
フィラデルフィア・イーグルス
30 2 0 32
RG L・J・シェルトン
マイアミ・ドルフィンズ
26 -5 0 21
RT カリーム・マッケンジー
ニューヨーク・ジャイアンツ
10 14 0 24
RT ジョン・ランヤン
フィラデルフィア・イーグルス
20 4 0 24



イーグルスから2人入っていますが、全体的にバラけていますね。


珍しく、NFCのチームがほとんどだなぁ。


さて、今週の「週間オフェンスラインMVP」は、ジェニングズです。


ジェニングズは、2001年にバッファロー・ビルズドラフト3巡指名されNFL入り。
早くも、その年から12試合にスターター出場を果たし、
また、翌年も15試合にスターター出場と、順調な出だしを見せます。


しかし翌年、11試合に出場した時点で、怪我のためインジャリーリザーブ入り。
どうも、それまでにも怪我がちなところがあったようです。


翌年も14試合にスターター出場しますが、
その後、フリーエージェントとなり、ビルズと再契約を結ぶことはありませんでした。


こうして見てみても、インジャリーリザーブ入りしたのは3年目だけなのですが、
「16試合フル出場」した年が、1度も無いんですよね。


やはり、再契約を結べなかったのは、そのあたりが原因なのでしょうか・・・。


もっとも、フリーエージェントになってすぐに49ersと契約しているようなので、
そんな「ネガティブ」な理由では無く、
純粋に、49ersが引き抜いたということなのかもしれませんが。


しかし、やはり、ジェニングズが怪我がちなことは変わらず。


49ersと契約した昨シーズン、第2週で早くもインジャリーレポートに載り、
第4週以降は欠場。


結局、そのまま11月になってインジャリーリザーブ入りしたため、
わずか3試合の出場となってしまいました。


そして、今シーズン、またも第2週で怪我のため欠場。


その後、なんとかかんとか出場は続けますが、
すっかりインジャリーレポートの常連となっており、
この、第15週も、インジャリーレポートに載った状態でした。


しかし、活躍こそが良薬・・・なのかどうかは分かりませんが、
現時点では、第16週のインジャリーレポートには載っておりません。


万全でさえあれば、活躍できるという選手なのでしょうから、
これをキッカケに、もう、「怪我がち」からは脱却してもらいたいものですね。


とりあえず、来シーズンの目標は、「7年目にして初の16試合フル出場」・・・か?


さて、第15週時点での「オフェンスラインベスト10」は、以下の通り。

順位 選手名 ラン パス 反則 オフェンスライン
ポイント
1位 C ケイシー・ウィーグマン
カンザスシティ・チーフス
172 -11 0 161
2位 RT ジョン・スティンチコム
ニューオリンズ・セインツ
56 115 -21 150
3位 LT マーカス・マクニール
サンディエゴ・チャージャーズ
138 32 -21 149
4位 LG ヴィンス・マヌワイ
ジャクソンビル・ジャガーズ
154 -3 -14 137
5位 LT タリック・グレン
インディアナポリス・コルツ
66 109 -63 112
6位 LG ディラン・ギャンディ
インディアナポリス・コルツ
74 36.5 0 110.5
7位 RT ヴァーノン・ケアリー
マイアミ・ドルフィンズ
134 -10 -14 110
8位 RG フレッド・ウィアリー
ヒューストン・テキサンズ
124 11.5 -28 107.5
9位 RG アダム・ティマーマン
セントルイス・ラムズ
136 6 -35 107
9位 RT ウィリー・アンダーソン
シンシナティ・ベンガルズ
102 26 -21 107
9位 C ドリュー・ホジドン
ヒューストン・テキサンズ
120 -6 -7 107



先週、「コルツオフェンスが爆発する番なのか!?」と書きまして、
確かにコルツオフェンスは爆発したのですが、
パスは絶好調だったものの、ランはかなり不調だったようで。


結局、グレンは、伸びきれず・・・どころか、やや値が下がってしまいました。


そして1位の座は、ついに「ローテーション」から脱却し、
先週3位のウィーグマンが射止めました。


ウィーグマンは、今シーズンの「ミスターナンバー2」と言ってよい存在。


第4週・第5週の時点で2位だったのを皮切りに、
第7週でも2位、その後ちょっと低迷するも、第12週・第13週でまた2位、
そして、先週3位を経て、今週、ようやく1位にたどり着きました。


ウィーグマン自身は、常に良い成績を挙げているものの、
そのときそのときで、誰か別の選手がもっと活躍していた・・・って感じですね。


安定感は随一。
その意味では、残り2週、1位を守り通してしまう可能性もありそうです。


他は、ほとんど先週「トップ10」にいた面々の順位が入れ替わっているだけですが、
ウィアリーが先週14位から8位、ホジドンが先週17位から9位タイ、
・・・と、テキサンズの2人の上がり方だけが目立っています。


今、このチームは、ランは好調なんですよね。
ランだけは。


ちなみに、シーズン中盤の頃は、「パスは好調なんだけど・・・」という状態でした。
・・・どうにも、噛み合わないチームだなぁ。


以上、第15週の「オフェンスラインスタッツ」でした。