レシーバーランキング(第16週時点)



では、現時点の「レシーバーレーティング」ランキングを。


そういえば、今日の放送の解説で、
レシーバーがボールを落としてもクォーターバックのパス失敗になる」、
ということが何度か言われていましたが、
そうです、そのための「レシーバーレーティング」です。


もちろん、逆に「レシーバーの失敗」では無い場合もあるわけですが、
クォーターバック成績と見比べれば、大体、実力も分かるのではないでしょうか。

順位(比) 選手名 レーティング 対象回 成功回 成功率 ヤード TD INT FUM
1位(↑) WR ジョー・ホーン
ニューオリンズ・セインツ
114.0 61 37 60.7 679 4 1 0
2位(↓) WR パトリック・クレイトン
ダラス・カウボーイズ
113.4 46 34 74.0 509 3 1 1
3位(→) WR デヴェリィ・ヘンダーソン
ニューオリンズ・セインツ
112.5 50 30 60.0 674 5 3 0
4位(→) WR T・J・ハウシュマンザデイ
シンシナティ・ベンガルズ
112.4 120 86 71.7 1037 9 3 0
5位(↑) TE オーウェン・ダニエルズ
ヒューストン・テキサンズ
111.1 50 33 66.1 348 5 1 0
6位(↑) WR マーヴィン・ハリソン
インディアナポリス・コルツ
110.7 137 90 65.7 1292 11 3 1
7位(↓) RB モーリス・ドリュー
ジャクソンビル・ジャガーズ
109.6 55 42 76.4 420 2 0 0
8位(↑) WR ケヴィン・カーティス
セントルイス・ラムズ
109.4 53 36 68.0 425 4 1 0
9位(↓) WR マーティ・ブッカー
マイアミ・ドルフィンズ
108.8 82 51 62.2 701 6 1 0
10位(↑) TE ヒース・ミラー
ピッツバーグ・スティーラーズ
108.0 54 34 63.0 393 5 1 0



今週は、上位陣が、軒並み調子が悪く、
その結果、試合出場していなかったホーンが先週5位から1位に浮上するという、
なんとも言えない状況に・・・。


もちろん、ホーン自身は、これまでの成績が良かったからこその1位なので、
素晴らしいことに変わりはないのですが。


先週1位のクレイトンが2位、先週2位のドリューは7位。
3位・4位は、先週と変わらずですが、値は共に落ちています。


セインツのパスオフェンスは、今週は、そんなに素晴らしいものではなかったのですが、
周りの状況にも助けられて、「1位・3位がセインツ選手」ということになりましたねぇ。


まあ、これも、今週の試合がどうこう、というより、
「シーズン通して」考えれば、当然の結果ということなんでしょう。


上位陣不調の中、6位のハリソンや10位のミラーは、
先週より値を上げて、「ベスト10」入りしてきているので、素晴らしいところ。


チームは負けてましたが・・・。


ハリソンは、先週も書きましたように、
ここ3週間で「28位→13位→6位」という上がり方ですから、
プレーオフに向けて調子が上がってきた、という感じですね。


では、「QBレーティング」のランキングをチェックしてみます。


 1位(→) 100.9 ペイトン・マニングインディアナポリス・コルツ
 2位(↑)  97.6 デイモン・ファードカンザスシティ・チーフス
 3位(→)  96.1 ドリュー・ブリーズニューオリンズ・セインツ
 4位(↑)  95.5 ドノヴァン・マクナブフィラデルフィア・イーグルス
 5位(→)  94.1 カーソン・パーマーシンシナティ・ベンガルズ
 6位(↓)  93.4 トニー・ロモダラス・カウボーイズ
 7位(↑)  92.5 マーク・バルジャーセントルイス・ラムズ
 8位(↓)  90.5 フィリップ・リバーズサンディエゴ・チャージャーズ
 9位(↑)  87.0 トム・ブレイディニューイングランド・ペイトリオッツ
 10位(↓)  86.8 J・P・ロスマンバッファロー・ビルズ


レシーバーのランキングの1位が「今週の欠場選手」になってしまっていましたが、
こちらも、危うく(?)、そうなるところでした。(マニングのおかげで回避)
4位もそうだし・・・。


まあ、つまりは、今、パスオフェンスは全体的に良くない、ということなんでしょう。


やっぱり、寒くなってきたから、ということが関係したりするのかなぁ。


ここから、「パスだけ」のチームは(寒い時期の)プレーオフで勝ち進むのは難しい、
・・・という結論も導き出せそうな感じですね。


そんな中、バルジャーの調子が上がってきているようです。


レシーバーのランキングで、カーティスが8位に入っていますが、
以前のようなロングパスをどんどん投げてくるスタイルではなく、
カーティスや、RBスティーヴン・ジャクソン(34位)あたりに、
如何に短いパスを正確に成功させていけるか、というのが、
今後のキーになってくるのかもしれません。


以上、第16週時点の「レシーバーレーティング」でした。