誰もが望んだ「結果」



アメリカンフットボールワールドカップ
大会4日目、そして、予選最終日です。


例によって、現地には行けなかったので「Play-By-Play」観戦。


まずは、第1試合、ドイツ対アメリカの試合の感想を。


いやぁ、面白い試合でした。
結果を知らずに見たので、かなりドキドキしましたよ。


いや、第1クォーターに、アメリカ側が2タッチダウンを挙げ、
更に、ドイツ側のオフェンス時に、ファンブルからセイフティとなったときには、
こりゃあ、アメリカ代表が圧倒するのかな、と思いましたけどね。


しかし、第2クォーター、ドイツ側がインターセプトを奪い、
それから、アメリカ代表に今大会初のパントを蹴らせたりもしたんです。
「おおっ、これは意外と・・・」と期待感が増してきましたよ。


ただし、そこからも一筋縄ではいきません。


「初パント」後、自陣28ヤード地点から始まったドイツ側のオフェンスは、
サックで8ヤード下がって、あっけなくパントを蹴ることに。


そのパントが、なんとブロックされてしまいます。


結果、アメリカ側が敵陣11ヤード地点からオフェンス開始。
うわぁ、やっぱり圧倒するなのか・・・?


・・・と思った3プレー後、94ヤードのインターセプトリターンタッチダウン


おおっ!!


これは面白くなってきました。


前半を終了して、「7対16」。


もちろん、まだまだアメリカ代表優位であることに違いはありませんが、
ドイツ代表の逆転が全くあり得ない・・・とは言えない状況です。


いい展開で折り返しましたねぇ。
現地に見に行かれた方も、ハーフタイムにいろいろと考えられたのではないでしょうか。


しかし。
やはり、アメリカ代表は強かったです。


第3クォーターは、パントブロック後にフィールドゴールで3点追加。


そして、第4クォーターには、インターセプトから折り返しのオフェンスでタッチダウン
更に、その直後のシリーズでも、インターセプトリターンタッチダウン


あっという間に、「7対33」になってしまいました。


最後は、ドイツ代表が意地を見せて、敵陣6ヤード地点まで攻め込むも、
ファンブルからターンオーバーとなり、万事休す。


とはいえ。


最終的な得点だけ見ると、アメリカ代表が圧勝したというように見えますが、
ドイツ代表も、なかなかの意地を見せたのではないでしょうか。


3位決定戦でも、良い試合を期待したいですね。


一方のアメリカ代表は、大方の予想どおり、力を見せ付けての決勝戦進出となりましたが、
心配なのが、期待のQBジェフ・バラード


今日の試合では、パスは全然成功しないは、エンドゾーン手前まで攻め込みながら、
インターセプトリターンタッチダウンを喫してしまうはで、散々な出来でした。


果たして、これが実力なのか。
それとも、決勝戦に向けて、まだまだ「慣らし」の段階だったのか。


勝戦での出来に注目です。


さあ、続けて、第2試合、スウェーデン対日本の試合の感想を。


・・・と言いたいところなのですが。
現時点では、まだ、「Play-By-Play」が上がってきていないようです。


ちなみに、今日は、日本語公式サイトがアクセス過多で(?)つながらなかったので、
IFAF」(アメリカンフットボール国際連盟)のホームページでチェックしています。


一応、今のところ、結果を知らずにいるのですが、
明日になったら、知ってしまいそうだからなぁ。


とりあえず、明日の朝、チェックしてみようとは思いますが・・・。


・・・とか書いていたら、たった今、上がってきました!
(ずっと細かくチェックしていたので、本当に、たった今)


良かった。
粘った甲斐があったなぁ。


では早速、「Play-By-Play」観戦を開始します。


・・・・・・。


・・・観戦中・・・。


・・・・・・。


観戦終了。


うわぁ、圧勝。
凄いなぁ。


なんというか、もう、何も言うことはないですね。


勝戦も、この勢いで頑張ってもらいましょう。


ちなみに、スウェーデン代表Kオラ・キムリンの今日の出番は、たった2回だけ。


第2クォーターに45ヤードのフィールドゴールを失敗。
そして、後半開始のキックオフ。


・・・3位決定戦での活躍を期待します。


と、いうわけで。


勝戦は、めでたく、日本対アメリカとなりました。


誰もが望んでいて、半ば、
「絶対に、そうならなければいけない」という雰囲気すらありましたが、
かといって、言うほど簡単な「結果」ではありません。


大会運営に関わっている誰もが、ホッと胸をなでおろしていることでしょう。
まずは、良かったですね。


あとは、日本が3連覇なるかどうか、というところが焦点に。


・・・なのですが、僕は、結果よりも、とにかく良い試合が見たいと望んでおります。


今までアメフトを見たことがなかった人に、
「面白かった!」と言ってもらえるような試合を見せてもらいたいですね。


もちろん、僕も当日は、現地で日本代表を応援しますよ!


なので、お願いします。
逸れてください。


・・・台風様・・・。


そして、決勝戦も楽しみですが、その前に、順位決定戦。


7月14日(土)、川崎球場にて、午後3時から「5位決定戦」フランス対韓国、
午後7時から「3位決定戦」スウェーデン対ドイツとなります。


第1試合は、やはり、韓国代表の健闘に期待。
実力的にはフランス代表の方が上だと思うのですが、頑張ってもらいたいですね。


そして、第2試合は、本当だったら良い試合を期待したいところなのですが、
スウェーデン代表が、僕が思っていたよりもインパクトを感じられなかったので、
ドイツ代表があっさり勝つことになるのかな、と思われるところ。


ただ、キムリンもいますし、当日は、
スウェーデン代表側の席で観戦したいと考えています。


楽しみですね。


なので、お願いします。
逸れてください、台風様・・・。


さあ、残り3試合。