第12週の希望



NFL勝敗表(希望)」の補足。
本日は、第12週です。


まずは、対戦カードと「希望」を。

                 
アウェイ ホーム 希望 同地区 備考
GB DET GB 木曜日
NYJ DAL DAL   木曜日
IND ATL IND   木曜日
BUF JAC BUF    
DEN CHI DEN    
HOU CLE CLE    
MIN NYG MIN    
NO CAR NO  
OAK KC OAK  
SEA STL STL  
TEN CIN CIN    
WAS TB WAS    
SF ARI ARI  
BAL SD SD    
PHI NE NE   (仮)サンデーナイト
MIA PIT PIT   マンデーナイト



ここまで、開幕戦を除けば、全て日曜・月曜に試合が行われていたのですが、
この週から、シーズン終盤に向けて、変則日程の連続となります。


その始まりは、伝統の「サンクスギビングデーゲーム」。


元々、この日は、デトロイト・ライオンズダラス・カウボーイズが、
長年、ホームゲームとして試合を行っていたのですが、
昨シーズンからは、1試合増えて3試合となりました。


ただ、増えた1試合は、どこかのホームゲームとして固定されるものではありません。


昨シーズンは、カンザスシティ・チーフスのホームゲームでしたが、
今シーズンは、アトランタ・ファルコンズのホームゲームとなります。


そういえば、昨シーズン、このサンクスギビングデーの直前に、
チーフスのラマー・ハントオーナーが倒れられてしまい、
残念ながら、この記念すべき試合に立ち会えなかった、という出来事がありましたね。


伝え聞くところによると、そもそも新たな「サンクスギビングデーゲーム」が、
チーフスのホームゲームで行われたのは、ハントオーナーに敬意を表して、
とのことだったようなので、これは、非常に残念なことでした。


さて、この3試合。
開始時刻は、13時30分・17時15分・21時15分。(アメリカ東部時間で)


アメリカ在住のアメフト好きにとっては、たまらない1日となっております。


普段の日曜日も、そんな時間帯で試合が行われますが、
この日は、全て全米放送。
しかも、元々が、家族や友人などが集まってパーティを開く祝日。


昨年は、「朝から晩までアメフト三昧」ということが、
全米のあちこちの家庭で見られたようです。(アメフト好きでない人も巻き込んで)


・・・いいなぁ・・・。


NFLとしては、1試合増やしたのが、バッチリ当たったという感じですね。


また、昨シーズンから始まったのは、この「1試合」だけではありません。
サーズデーナイトゲーム」・・・というのかどうかは分かりませんが、
木曜日の夜に試合が行われる、ということが、この週から第16週まで続くようになりました。


月曜日に試合が行われたと思ったら、中2日で、すぐに次の週の試合が行われる、
ということが続くので、これもまた、毎週NFLの試合を楽しみにしている人にとっては、
嬉しいことでしょうね。


もっとも。


日本のテレビ中継で試合を見ている者としては、
そして、その感想を書いている者としては、
なんとも、忙しい5週間となってしまっていたのですが・・・。


NHK様。


普段は「月・火・木」という放送スケジュールですが、
なんとか、この間は、木曜日の試合を金曜日に放送して、
「金・月・火」で1週間分・・・という感じになりませんかねぇ。


・・・それは、さておき。


この週も、「同地区対決×2」の地区があります。


第12週は、「NFC WEST」。
昨1位対2位のシアトル・シーホークスセントルイス・ラムズと、
昨3位対4位のサンフランシスコ・49ersアリゾナ・カーディナルズです。


実は、この地区の「同地区対決×2」は、
第2週でもありました。(対戦カードは違いますが)


そのときに書きましたが、昨シーズンは、少々「地味」な印象だった、この地区。


ただ、シーズン終盤では、上位3チームの成績が接近しており、
そこそこ混戦模様とも言える状況でした。


今シーズンもそうなることを、リーグは願っているのかもしれませんね。


以上、第12週の「希望」の補足でした。